07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

夏の集中レッスン♪

2008.08.04 22:58|子育て
娘が習い事を始めて2ヶ月が経ちました
まだ通わせるのに早いのではないか?悩みましたが
親が心配するほどでなかったようで。。。

先日、「集中レッスン」とやらに参加し、
いつもなら1時間程度で終わるレッスンを
エアコンもない蒸し暑いところで、3時間近く頑張りました

終了日には朝9時に送り出し、午後からはお姉さん達に混ざって、
ミニ発表会にも出演させてもらいました!

初めてレッスンを見学に行った時には、モジモジして
自分の名前すら、まともに言えなかったのに
二ヶ月も経つと、お姉さん達の真似をして
ちゃんとご挨拶し、レッスン前には準備運動をし、
自分の出番でない時には、行儀よく見学するなど
娘の成長振りに、ただただ驚くばかり。。。

自ら「やりたい」と言っただけあるなぁとはおもいつつも
子供ってすごいんだなぁと、改めて思い知らされました

※ 今年の干支にちなんで「ねずみ」のかぶりもので1曲披露してくれました
   その他にも2曲踊り、反省会にお姉さん達から「頑張って踊ってくれたので
   よかったです」とお褒めの言葉を頂戴しました。
レッスン

七夕まつり

2008.07.15 22:38|子育て
IMG_0013.jpg

二週間ほど前。。。
実家の集会場で行われた「七夕まつり」に参加してきました
カキ氷に流しそうめん、綿飴など、子供達にはたまらないイベントの1つです!

IMG_0021.jpg

今年はアメリカから帰国している幼馴染も誘って参加しました。
彼女には8歳の男の子と6歳になる女の子がいますが
彼らはバイリンガルだそうで
はじめのうちは恥ずかしがっていましたけど
すぐに地元の子どもたちとも仲良くなり 楽しく遊んでおりました!

来月はじめには我が家の子供達と一緒にお神輿に参加します☆






「せかいでひとつだけのケーキ」

2007.08.28 23:01|子育て
  img_827176_24490356_0.jpg


  「せかいでひとつだけのケーキ」
    作 あいはらひろゆき  絵 あだちなみ
  以前紹介した「くまのがっこう」シリーズの作者です
  ママの誕生日にママのだいすきなケーキを内緒で買いに行くおはなし
  ちいさないもうとをつれ はじめてふたりでバスに乗って買いに行くのですが・・・

  私はこれを読みながら大泣きしました
  それは…

  まず1つめは 自分自身と重ねて。。。
  私にも3つ年下の妹がいますが…このお話に出てくる妹ちゃんとよく似ております
  そのことでとても苦労したこと 辛かったことを思い出しました

  そして2つめは 息子と重ねて
  今息子は きっとこんな思いでいるのではないかと…
  「おにいちゃん!」「おにいちゃん!」と  早く産まれただけのことなのに
  沢山のことを我慢させているような気がします

  この本を買ってから一ヶ月以上経つのですが 私だけはじめに読んで
  読み聞かせをしておりませんでした
  でもやっと昨日子供達と一緒に読みました
  想像通り 息子はおにいちゃんと自分を重ねて泣いていましたが
  娘は この絵本の妹と同じでした

  たった1つの絵本で 沢山のことを学ぶことができました




小さなマドレーヌ♪

2007.06.12 22:13|子育て
  娘の気に入りのマドレーヌちゃんのしかけ絵本
  今年の娘の3歳のお誕生日のプレゼント

  img_827176_21147020_0.jpg

  実は今年娘の誕生日会をしていないのです
  息子のことでそれどころでなかった と言ってしまえばそれまでですが
  一応、娘の誕生日には家族4人で小さなケーキを食べたけど
  娘にとってみれば 息子のように私の実家の両親をはじめ、姉家族や妹家族と合同の
  誕生日会をしていないので 「していない」と思っても仕方のないこと
  誰かの誕生日のたびに 「○○ちゃんのお誕生日会してないよ」と言われます
  次の12日にはやってあげよう  と言っている間に4ヶ月が経過してしまいました

  img_827176_21147020_1.jpg

  今日は丁度12日 盛大に誕生日会をしてあげたいのだけれど
  夫は仕事で明日の朝まで帰ってこないし 実家の両親も都合が悪いとのこと
  息子と娘と3人で食事に行こうと思ったのですが それでは納得できないらしく…
  来月の姪の誕生日に合同ですることで合意を得ましたプー!(*≧m≦)=3

  しかけ絵本はマドレーヌが盲腸になったときのお話
  家にあるマドレーヌのラグドールにあるお腹の傷をずーっと気にしていた娘でしたが
  この絵本をみて納得!!したようです
  布絵本は 2歳頃に買ったものです 買った当初はお出かけの度に持っていったのに
  最近は全く興味を示さなくなりました そろそろおさがりかなぁ・・・


チーズのひも通し

2007.06.01 19:32|子育て
 トムとジェリーに出てくるようなチーズを
 ねずみがついた紐を穴に通して遊ぶおもちゃ
 袋もついているので おでかけのときに持っていくこともあります

 img_827176_20619500_1.jpg

 最近は娘も遊ぶようになりました
 でも、通すのは簡単にできても 通した紐を順番に外していくことがうまく出来ず苦戦しています
 おにいちゃんに「こうだよ」と教えてもらいながら遊んでいます