07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

お弁当づくり

2006.12.28 23:27|お気に入り書籍
今年もいよいよ明日でお弁当作りは終わります
でも!!!年が明けたら1日からまたお弁当作りは始まります(笑)

見るだけで実際には 記載されているレシピなどで
お弁当を作ったりはしていないけれど
お弁当の本、結構あったんだなぁと

幼い頃、好き嫌いが多かった私は
給食が苦手でした
毎日遅くまでお友達数人と教室に残されて 
泣きながら食べたこと思い出します
だからお弁当の日が大好きでした!

img_845631_10181326_0.jpg

今の時代は
給食だけが唯一ちゃんとした食事という
お子さまもいらっしゃるとか…

「給食がなかったら生きていけない子供だっているんだよ」と
教員になった友人からも聞かされております

こんな地方の田舎の小学校でさえそうなのですから驚きです

残り物でも なんでもいいので
家族の ぬくもりを感じる お弁当を
作ってあげられたらと思っています




天然生活

2006.11.22 18:50|お気に入り書籍
私は定期購読をしている雑誌が2つあります。
1つは「天然生活」もう1つは「自休自足」

自休自足は夫のお気に入りの雑誌なので
夫の希望もあり購読しています。
家にはこういったライフスタイルを提案する雑誌や
料理本が所狭しと並んでおります。

img_827133_7016870_0.jpg

本棚がパンクしそうなので整理しないとなぁ~と思いつつ
まったく手をつけない私に少々ご立腹気味の「夫」
まぁ~これが私のストレス発散なのだから許してくれ~!

でも~~~
一番その本を生かしてるのは私よりも夫かもしれない
ちょくちょく本棚から出してお菓子作りや夕飯作りに
使っているの「知ってるよ~!!」
今日も夫が夕飯作ってくれています!!
いつもありがとう!!夫くん!!

って!!思い出した~!
玄関を空けたら「ホタテの香りが」ぷ~ん!!と漂い
「やった~ホタテ!ホタテ!」と喜びもつかの間…
私の分が   な・・・い
まぁ残業したときは、いつも私の分は残ってないので
そうではないかとは思っていたけれど
義兄がわざわざもって来てくれた海産物だから!!
いつもと違って残してくれているかな?と
少し期待した私が「おバカさん」でした。

いつもふたりで

2006.11.10 21:42|お気に入り書籍
12.jpg

13.jpg


いつもふたりで

講談社:出版社
岡西克明/岡西松子:著



本屋さんで題名に惹かれ手に取りました
ペラペラとめくり 気に入ったので購入したのはいいけれど
家に帰ってきて驚きました


68歳のご夫婦が京都の山奥ではじめた
「心やさしくさせてくれるブログ」が書籍化されたとのこと


中身を見ると68歳??とはとても思えない
私の廻りにいる68歳とは大違い
ますます気に入ってしまいました


いつも夫とはなすこと
「歳を重ねるごとに仲良くなれたらいいね」


こんな素敵なご夫婦になれるよう
日々の生活を楽しみながら暮らしていけたらなぁ