10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆
JUNHOの声、最高!

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

11月30日

2006.11.30 22:33|今日のお弁当
今日は私1人だけのお弁当。
いつも残り物なので、私だけのときはUPしないのですが、
お恥ずかしい話なのですが…
残り物をどうアレンジしているのか
見ていただきたいなぁ~と思いましてUPしますね。

img_833582_7711568_0.jpg

メニュー
 ミニハンバーグとジャガイモのケチャップ炒め
  (ハンバーグは昨日のスープの残り)
  (ジャガイモは義父が子供達におやつとして、ふかしてくれていたもの)
 小松菜としらすの卵とじ
  (これも昨日の残りを使いました)
 プチトマト
 ブロッコリー

いつもこんな感じにアレンジしてます!


11月29日のお弁当

2006.11.29 22:35|今日のお弁当
img_833582_7624260_0.jpg img_833582_7624260_1.jpg

メニュー(昼食用)
 炊き込みご飯(これも夫が作ってくれました)
 ポテトのマスタード和え
 柿の生ハムまき
 小エビと野菜のカレー炒め
 ブロッコリー
 いちご

メニュー(夕食用)
 炊き込みご飯
 牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
 卵焼き
 ひきこぶとレンコンと小女子の煮物(シソ入り)
 ソーセージ
 トマト
 ぶどう

※ぶとうと柿は月曜日に職場のボーリング大会があり
 その参加賞です!

クリスマスツリー

2006.11.29 21:07|お気に入り雑貨・書籍
img_827133_7642569_0.jpg

冬支度終わりましたか?
もうそこまで冬が来ているのに…私はまだです
重い腰を上げて「クリスマスツリー」はやっと出したけれど

季節の中で一番すきな「冬」
夫と出会ったのも「冬」
入籍したのも「冬」
我が子をはじめてこの手に抱いたのも「冬」でした

はじめての友達も「冬」産まれ
なんでも話せる頼りになる親友も「冬」産まれ

冬にとても縁がある私
どうしてかな??

それなのになんだか今年はワクワクしない
いつも待ち遠しい冬がもうそこまできているのに
なぜか、気持ちが乗ってきません
初雪が降る頃までにはテンションあげないとね!

ボーネルンド「ZOOB(ズーブ)250」

2006.11.28 22:20|子育て
img_827176_7534379_0.jpg

ボーネルンド「ZOOB(ズーブ)250」

去年のクリスマスは安比高原で過ごしました。
そのときに、安比のグランドホテル内にあるボーネルンドなどの
海外のおもちゃを取り扱うショップから息子へのクリスマスプレゼント

img_827176_7534379_1.jpgimg_827176_7534379_2.jpg

5種類の関節に見立てたパーツをつなぎ合わせて、
思い描いたモチーフすべてを形にできるおもちゃ
組み立てた後は、パーツを動かしロールプレイも楽しめます。
テキストもついているので、子供も大人も楽しめます。

バイクなど難しいものにもチャレンジして飽きずに楽しんでいます。

http://www.bornelund.co.jp/

オランダ製のレインブーツ

2006.11.28 21:32|お買い物
img_827142_7545953_1.jpg

子供達のレインブーツはオランダの子供用専門メーカー
「ベルグステイン社」製を購入しました。

発色がキレイで作りもしっかりしています。
娘はピンク、息子にはカーキを履かせています。

「ピンク」がお気に入りの娘に
素敵な長靴を見つけられ満足です。

この「ピンクブーム」しばらく続きそうです

絵本 「くまのこミン シリーズ」

2006.11.28 21:14|子育て
img_827176_7534070_0.jpg

くまのこミンのおはなばたけ」
「くまのこミンのおうち」
「くまのこミンのふゆじたく」
「くまのこミンのクリスマス」

ソニーマガジンズ:出版社
あいはらひろゆき:著
あだちなみ:絵

この本はくまのこジャッキーシリーズと
おなじ方が著作、絵も担当されていますが、出版社が違います。

なんでももてちゃうちからもちのおおきなにいちゃんポッタ。
なんでもしってるものしりのちいさなおにいちゃんホッタ。
すえっこでがんばりやのおんなのこミン。
の3びきの兄妹のこころあたたまる物語。

間もなくクリスマス。
クリスマスのプレゼントに「絵本」はいかがですか?

フォー!

2006.11.27 23:09|おうちごはん
img_833600_7445229_0.jpg

メニュー
 写真左:フォー(子供用)
 写真右:ピリ辛フォー(大人用)
 五目キンピラ(ブロッコリーの茎入り)
 白菜とツナの塩炒め
 かぼちゃの煮物(朝の残り)
 
フォーが食べたいと息子に言われたので
久しぶりに作りました
「フォー」という響きがいいのか??
HGの影響か?息子は異常な程「フォー」が好きです。

大人はコチジャンやニンニク、生姜などを入れピリ辛にしてみました。
麺はどこで買ったか覚えていませんが
フォーの麺ではなく米粉の入った平べったい生うどんを使いました
出汁は鶏の胸肉を水から入れ「コトコト」と煮て取りました。

親子三代チャリティー狂言の会

2006.11.27 23:07|日々の暮らし
img_827133_7445081_0.jpg

今日は午後から息子と「親子三代 チャリティー狂言の会」を見に行く予定でした
なのに…母はすっかり忘れておりまして…
午後から漬物用の白菜と大根を収穫するというのでお手伝いしておりました。
え~ん(涙)チケット代¥7,000も惜しいけど
何より去年息子と見てとても感動したので
是非今年も!!とはりきってチケット準備したのに!!
見られなかったのがとても残念!!悔しい!!

相変わらずドジな母でした。

※このチャリティー狂言は、意味わからない人でも
「解説付き」なので初めての方でも楽しめます。

でも…
子供達と土いじりをして、パンも焼いてのんびり過ごせたので
いいことにしょう!!親子三代!!見たかったけど仕方ない。

ポンデケージョ

子供達とポンデケージョを作りました
クオカのミックス粉を使ったのでとても簡単です
材料を混ぜて、まるめて焼けばできあがり!!
今回は「エダムチーズ粉」を使いましたが
他のチーズでもOKなので色々と試せると思います!

img_851803_7441564_0.jpg img_851803_7441564_1.jpg
今回は、普通のポンデケージョを作りましたが
前回作ったときの画像もUPしました
前回はゴマ入りと
水の変わりにトマトジュースを入れ、更にベーコンを入れた2種を作りました!
ゴマ入りが人気でした☆
img_851803_7441564_2.jpg

簡単で美味しいのが一番!
誰にでも作れるのでお子様と是非チャレンジしてください!


クオカ
http://www.cuoca.com/

11月26日のお弁当

2006.11.27 21:07|今日のお弁当
せっかくの日曜だと言うのに夫は仕事
最近、夫とお休みが合わなくて…
夫がいれば余裕のある休暇を楽しめるのですが 残念

img_833582_7441433_0.jpg img_833582_7441433_1.jpg

メニュー(昼食用)
 ジャーマンポテト
 かぼちゃの煮物
 小松菜とじゃこの和え物
 プチトマトのハマハム巻き
 豚肉の生姜焼き

メニュー(夕食用)
 アスパラの豚肉まき
 厚揚げの野菜あんかけ
 パプリカのマリネ
 ブロッコリー
 プチトマト

手作りりんごジャム

img_851803_7448633_0.jpg

ジャムというよりはコンフィチュールかな?
あまり長く煮詰めずにシナモンで香りをつけました
今回砂糖は「ざらめ」を使ってみました

家で食べるジャムはボンヌママンが多いかな?
ボンヌママンの蓋がチェックなのが可愛いので
食べ終えた後に再利用したいことも理由の1つですが、
厳選されたフルーツのみを使用して、色素及び保存料は一切使われて
いないので安心して食べられるのも魅力!
ジャムのみならず、フルーツコンポートもお気に入り!
無加糖のヨーグルトソースとして我が家の朝食に欠かせない食材です

そういえば!!
息子が最近「再利用」「リサイクル」という言葉を学校で習ったのか
よく口にするようになり…
昨日もこの瓶にジャムを詰めていたら…
「ジャムの瓶をリサイクルして、お母さん偉い!!」と
誉められました!
私に似て落ち着きが無いので先生の話なんて聞いてないだろうなぁと思ったけれど
ちゃんと聞いているのだと、少しホッとしました

七五三のお祝いをしてもらいました!

2006.11.25 23:24|日々の暮らし
今日は七五三の写真撮影がありました
まだ娘が2歳なので午前中のほうがいいとのことで
やっと今日済ませることが出来ました ホッ
可愛らしく髪も結ってもらったので
実家へ晴れ姿を見せに行こうと思ったら
急遽、姉宅に皆集まり
七五三のお祝いをしてもらいました
突然だったのに、色々と準備してくれました
「ありがとう!」

img_827133_7317143_0.jpg img_827133_7317143_2.jpg


メニュー
 エビチリ
 酢豚
 豆腐のサラダ(下にキャベツとひじきのサラダが敷いてありました)
 いなり寿司
 お寿司(近くのスパーから買ったもの)
 つけもの
 おにぎり

手作りさつま揚げ

2006.11.25 23:15|おうちごはん
七五三のお祝いをする予定でしたが
娘が疲れて寝てしまったので
自宅でのお祝いはまたまた延期
娘にお祝いのごはんは何がいい??と聞くと
「カレーがいい!!」と言っていたので
近々カレーにしないとね!

img_833600_7316394_0.jpg

メニュー
 手作りさつま揚げ
 厚揚げの大根おろしポン酢
 豚バラと野菜の塩炒め
 ブロッコリーの淡雪
 うどん(小山製麺のとろろうどん)

※淡雪に蟹を入れるのを忘れてしまって…
 あ~相変わらずドジな私であった

すき焼き風肉豆腐

2006.11.25 09:40|おうちごはん
img_833600_7164400_0.jpg

メニュー
 すき焼き風肉豆腐
 イカのゲソ揚げ
 マカロニサラダ(息子が作りました)
 メカブ
 ガックラ漬け(大根のキムチ:市販)
 生海苔の潮汁
 ごはん

勤労感謝の日ということで、息子が夕食の準備を手伝ってくれました。
マカロニは私が茹でましたが、その他味付けまで息子がしました!
ありがとう!!
でも…子供用の包丁を娘と取り合いになり
普段私が使っている包丁を使わせたので
息子に気を取られているうちに…ゲソ揚げが「真っ黒に」トホホ

まぁお兄ちゃんが作ってくれたサラダが美味しかったので「良」としましょう!

水キムチ

2006.11.24 21:53|おうちごはん
img_833600_7165160_0.jpg

ブログで仲良しになった「えいちゃん」に
水キムチを作って欲しい!と先日リクエストしましたら
なんと、即座に「水キムチ」作ってくれたんです。
それなのに!!
他人様に作らせておいて
しかも!!レシピまでブログにのせてもらったのに…
私ときたら!「早速作ります。」と言ったきり作っていませんでした。
ほんと申し訳ありませんでした!反省。

で!重い腰を上げ、やっと作りました!!

でも…材料が無かった…
家にあると思っていた唐辛子粉がなくて
仕方なく別のレシピで作りました。
せっかくレシピ教えてくれたのに…
段取りが悪くて…ごめんなさいえいちゃん!

このレシピ、ちゃんと量が書いてなかったので
適当に作りました。
少しずつ「酢」を足したり、砂糖を加えたり
スリルがあって面白かったけれど…

やっぱりこれは「夏」に頂くべきものですね!!
韓国での思い出の味再現できてうれしいです。
改めて「えいちゃん!ありがとう!」

水キムチの作り方
http://www.kimuchibussan.com/gallery/cooking/mizukimuti/

おもちゃと絵本

2006.11.24 21:03|子育て
おもちゃと絵本
 娘が産まれるまではおもちゃに「こだわり」はなく
 流行やその場の雰囲気、また子供の好みに合わせて買っていました
 そういうものは買ってもすぐ飽きてしまい いつの間にかゴミと化していきました

 娘を妊娠した頃から「おもちゃ」への考え方が変わり
 「飽きずにいつまでも使えるもの」「おさがりできるもの」を探すようになり
 今では外国製のおもちゃ 木製のおもちゃ 知育おもちゃ などが中心となりました
 子供達も飽きずに繰り返し遊ぶようになりました

img_827133_7199345_0.jpg

 外国のおもちゃって散らばっているだけで「絵」になるというか
 インテリアの1つになっている気がします
 見ているだけで幸せな気持ちになります

 我が家の本棚には、私が幼い頃買ってもらった絵本も並んでいます。
 本なんて図書館へ行けば!とおっしゃる方もいるかもしれませんが
 少々高くても気に入った本は(何度も繰り返し読みたい)購入しています
 もちろん図書館も大いに利用していますが…

 何より、絵本手読んだ後は優しい気持ちになります。癒し効果「大」です。

舘ヶ森アーク牧場

2006.11.24 00:58|日々の暮らし
実家の両親が突然「りんごを買いに行く!」というので
お昼ごはんを一緒に…とりんごやさんから程近い
「館ヶ森アーク牧場」へ!
こちらでは土日にランチバイキングをしております。
品数は少ないけれど
どっちの料理ショーでも紹介された「豚肉」を使ったメニューをはじめ
こちらの牧場で取れた野菜やお肉や卵を使ったお料理が並んでおります。
オムレツ、手作りハンバーグ、カレー、パスタ2種は常にありますが
それ以外のお料理は毎週違ったメニューが並びます

img_833598_7147239_0.jpg img_833598_7147239_1.jpg

スイーツもなかなかお薦めです。
スイーツは、土日は定番のスイーツだけなので平日のほうが狙い目!
抹茶やキャラメルロールなど、目も口も満足できるスイーツがありますよ。


img_833598_7147239_2.jpg img_833598_7147239_3.jpg

「館ヶ森アーク牧場」
http://www.arkfarm.co.jp/

11月23日のお弁当

2006.11.24 00:47|今日のお弁当
今日は夫だけ仕事です。

メニュー(昼食用)
 目抜けのみそ漬け焼き
 さつまいものきんぴら
 ソーセージとズッキーニとカラーピーマンとしめじの炒め物(オリーブオイル)
 ブロッコリー
 トマト

メニュー(夕食用)
 ビビンバ
 小海老のポテト包みフライ
 (小エビを開いてポテトに生クリームを混ぜたものを海老にのせてフライにしました)
 トマトカップ(クリームチーズとアボガドをバージンオリーブオイルで合え入れました)
 バターコーン
 ブロッコリー
 黒豆

※ビビンバは以前3色お弁当をしたときにアドバイスを頂き
 今日は、ビビンバにしてみました!

img_833582_7146550_0.jpg img_833582_7146550_1.jpg


ベルギー生まれの口どけ♪トリュフ♪

2006.11.22 22:28|お買い物
img_847008_6988773_0.jpg

このトリュフずっと探していました
去年、偶然ネットで見つけ「即買い」しました。
これは以前ご紹介したバーテンダーの菅沼氏が教えてくれたトリュフ
彼がよくお店で出してくれたものは
フランスから直輸入したものらしいのですが
形が似ているし、試しに!と思って買ったら「ビンゴ!」
当時頂いたフランス産のものよりは濃厚ではないけれど
お口に入れた瞬間、ふんわり融けてフワッと口に広がるチョコレートです。
めちゃうまです!


アンジェWEB SHOP 
http://www.rakuten.co.jp/angers/527887/690509/697957/#710604

天然生活

2006.11.22 18:50|お気に入り雑貨・書籍
私は定期購読をしている雑誌が2つあります。
1つは「天然生活」もう1つは「自休自足」

自休自足は夫のお気に入りの雑誌なので
夫の希望もあり購読しています。
家にはこういったライフスタイルを提案する雑誌や
料理本が所狭しと並んでおります。

img_827133_7016870_0.jpg

本棚がパンクしそうなので整理しないとなぁ~と思いつつ
まったく手をつけない私に少々ご立腹気味の「夫」
まぁ~これが私のストレス発散なのだから許してくれ~!

でも~~~
一番その本を生かしてるのは私よりも夫かもしれない
ちょくちょく本棚から出してお菓子作りや夕飯作りに
使っているの「知ってるよ~!!」
今日も夫が夕飯作ってくれています!!
いつもありがとう!!夫くん!!

って!!思い出した~!
玄関を空けたら「ホタテの香りが」ぷ~ん!!と漂い
「やった~ホタテ!ホタテ!」と喜びもつかの間…
私の分が   な・・・い
まぁ残業したときは、いつも私の分は残ってないので
そうではないかとは思っていたけれど
義兄がわざわざもって来てくれた海産物だから!!
いつもと違って残してくれているかな?と
少し期待した私が「おバカさん」でした。

スケジュール帳

2006.11.21 22:44|お買い物
威張って言うことではないのですが 日記って書いたことがなくて…
でも昨年末ぐらいから色々といやなことが続き、
自然と日記をつけるようになっていました

一応、手帳は別にあるのですが日記を書くには不向きなので
いいのはないかと探していました
偶然ネット見つけたこのスケジュール帳
新婚旅行で行ったパリやロンドンを思い出し
思わず買ってしまいました

img_827133_6926851_0.jpg


今年も同じメーカーのものはないかと探していましたが
去年買ったネットショップでなかなかUPされないので
検索してようやく見つけました!

「RYU-RYU Store]
http://www.shop-ryu-ryu.com/index.php?wab=3&vmode=

11月21日のお弁当

2006.11.21 22:29|今日のお弁当
今日は私だけです。
メニュー
 チキンライス(昨夜の残りご飯で作ったもの)
  ※見えないけれど、プロセスチーズの角切りが入ってます
 小松菜とじゃこの和え物
 コールスロー
 大学芋
 海老寄せフライ(冷凍食品:慎吾ちゃんがCMしてるあれです!)

※実家の母の影響でうちではあまり冷凍食品を使いません。
 ですが!!実家に居た時からこの味の素の海老寄せフライだけは
 お弁当に入ってくることがありました。
 プリプリしてて美味しいですよ!


img_833582_6900061_0.jpg


イクラが届いたよ!

2006.11.21 22:24|おうちごはん
夕飯の支度をしていたら…突然義兄(夫の姉の旦那)がやってきて
宮古へ行ったので、海産物を!と(画像撮るの忘れた!)
わざわざ届けに来てくれた。
一緒に夕飯をと思ったが、この義兄!実に多忙な人で
いつもとんぼがえり!!
昨日も我が家の畑で取れた野菜を車に積み込むと
「すんません!!今晩予定があるので」と帰ってしまった。

こちらこそお構いもせずに「すんませ~ん!」

img_833600_6899797_0.jpg

メニュー
 鶏肉のガーリック炒め(ブロッコリー、えりんぎ、パプリカ)
 いかのおふ焼き(いかのふ・しょう油・みりんで漬けて焼きました)
 ほうれん草のおひたし
 ひじきの煮物(朝の残り物)
 味噌汁(大根、人参、じゃがいも、ねぎ)息子が全部切りました
 ごはん(義兄が届けてくれたイクラを少しのせました)

335 BAKERY MahaloMahalo チョコチップパン

2006.11.21 22:17|お買い物
335 BAKERY MahaloMahaloのチョコチップパン!
そうです~ビターな感じがしました
チョコハイジの生地っぽですよね!!

めちゃくちゃ美味しかったですよ~
ありがとうございます335さ~ん!

このパンに合うようにカプチーノを入れました!
カプチーノを作る時に必要な
スタンドミキサーを買ったけれど
ずーっと箪笥の肥やしにしておりまして…
昨日やっと使ってみました
カプチーノアートしたつもり…ですが
ハート??になってます?


22.jpg



Sugar Bar

2006.11.20 22:50|日々の暮らし
「Sugar Bar」(シュガーバー)
http://blog.livedoor.jp/sugar_bar/

こちらのBarはワールドチャンピオンバーテンダー菅沼昭仁氏の
お弟子さん??と言えばいいのかな?佐藤真さんと奥様の美穂さんが
ご夫婦で経営されています。

img_827135_6803790_0.jpg  img_827135_6803790_1.jpg

この3名との出会いはかれこれ10年も前になるかな?
とあるホテルのBarにワールドチャンピオンがいるというので
興味津々で行ったのがきっかけでした
カクテルなんて全く興味がなかったけれど
美味しい「お酒」が好きな私はどんどん嵌ってしまい…
何度一人で通ったことか!
まだお若かったお二人ともこちらで出会いました

私が結婚して間もなくお二人とも菅沼氏と共にこのホテルを去ってしまったので
会うことはなかったのですが、去年ご夫婦で地元に戻りBarをオープンさせ
そのお店で今年7年ぶりの再会を果たしました
めちゃくちゃうれしかったですね!
だってあの美味しいカクテルをまた頂くことができるのですから!!

いつも最初にオーダーするのは「モスコミュール」
銅製のカップで出されるモスコミュールは大のお気に入り
これを飲まないと、次にはいけないのです!

img_827135_6803790_2.jpg img_827135_6803790_3.jpg

一昨日は、モスコの他に
「ホットバタードラム」
※ラム酒ベースの温かいカクテル
「ダージリン???」忘れてしまった…すみません
※紅茶の香りがとてもよくて、爽やかなカクテル
を頂きました。最近全く飲めなくなりましたし、実はかなり眠かった。

こちらにはフードも充実しており、お薦めは「自家製スモーク」
この日は「白子とベーコン」のスモークを頂きました。

実はこの日、夫と子供達とお店で落ち合う予定だったのですが
急遽、姉宅に泊まることになり…
姉宅のホームシアターで映画鑑賞会をすることになったそうで
結局この日も私一人でした。
帰りは夫が迎えに来てくれました。ありがとう!



「Slaintheva」(スランジバール)
http://www.iwateasunaro.com/slaintheva/index.htm
菅沼昭仁(akihito suganuma)
'92 NBA全国優勝
'93 IBAインターナショナルカクテルコンペティッションテクニカルワールドチャンピオン
'94 タンカレーカクテルコンペティッション優勝


「Sugar Bar」(シュガーバー)
http://blog.livedoor.jp/sugar_bar/
佐藤真makoto sato
2003年 第30回バーテンダー技能コンクール東北大会総合優勝。全国大会出場。
佐藤美穂 miho sato
2001年 ジュニアカクテルコンペティッション全国大会優勝

スウィーピーとベビーキュウイ

2006.11.20 22:27|お買い物
食材の買出しに行くと
なぜかいつも同じ食材ばかり買ってしまうので
今日は!!違うものを!!と意識して…
あちこち探し回ったら、なんと1時間もお店にいました。
いつも15分程度で買い物を済ませる私には
考えられないお買い物でしたので
めちゃくちゃ疲れました。

img_827142_6806090_0.jpg


どちらも小さい!のですが
小さい「カラーピーマン」と書いてあったような??
小さい「キュウイ」です。
キュウイはかなり興味津々で買ったのですが
子供達には大うけで、あっという間になくなりました

img_827142_6806090_1.jpg img_827142_6806090_2.jpg





11月20日のお弁当

2006.11.20 22:10|今日のお弁当
今日は息子を病院へ連れて行く為、私はお休み。
夫のお弁当のみ。

メニュー(昼食用)
 鶏肉のバジル炒め
 卵焼き
 ブロッコリー

メニュー(夕食用)
 卵焼き(出汁巻き)
 ほうれん草ともやしと人参の胡麻和え
 ひじきの煮物(レンコンとちくわ入り)
 いかのおふ焼き(ふ・しょう油・みりんで漬けて焼きました)


img_833582_6804989_0.jpg img_833582_6804989_1.jpg



から揚げ

2006.11.18 22:42|おうちごはん
img_833600_6620810_0.jpg

メニュー
 から揚げ(お肉屋さんの作りたて!)
 かぼちゃの煮物
 ペンネとブロッコリーとハムのハーブクリーム和え?(なんていえばいいのかわからない)
 アサリの味噌汁
 ごはん

息子をスイミングに迎えに行った帰り、
息子が「お肉屋さんでから揚げかって!」というので
今日はお肉屋さんのから揚げです。
たまに夫が迎えに行った時にこっそり二人で食べていたようです。
実はこのほかに、朝の残り物の里芋の煮付けもあって…
苦しかった~。
 

 

大怪我

2006.11.18 21:37|日々の暮らし
この記事はブロとものみ閲覧できます

「いちごケーキ」ゲーム!

2006.11.18 21:06|子育て
img_827176_6622572_0.jpg

「いちごケーキ」(ゲーム)
メーカー:HEIWA(日本)

遊び方
 
① いちごをプレイヤーに配ります。
② サイコロを振りサイコロの出た目の色と同じ色の穴にいちごを差します。
③ 順番にプレイして、早くいちごが無くなった人が勝ちです。

 ※神経衰弱もできます。