11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆
JUNHOの声、最高!

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

お世話になりました!

2006.12.31 00:43|日々の暮らし
img_827133_10393133_0.gif

ヤフーから引っ越ししてきて2ヶ月
手探りでしたがなんとか年を越せそうです

私の拙いブログに 沢山の心温まるコメントを下さった
みなさんの支えられてここまで来られました

それから
ブログをしたことによって、自分自身を見つめなおすことも出来ました
皆さんからのアドバイスはとても大切な宝物
いつも支えてくれている身近な友達と違って
客観的に多方面からサポートしてくださった
見えない「友達」に感謝の気持ちでいっぱいです!


続きを読む >>


簡単パフェとお餅つき

img_888068_10561878_0.jpg

年末に 餅つきをしました
私が嫁いでから 毎年のように餅つきをしております
息子も来月で7歳になるのでかれこれ8回目??になるでしょうか???

もういい加減慣れてきてもいいと思うのですが
毎年のことながら 「どうするだっけ??」「こうだっけ??」と
夫と私の二人だけではどうもことが進まず。。。
結局義父が仕切って 餅つきを終えることが出来ました

こちらの地域は各家庭に1台は餅つき機械が復旧している地域なようで
お餅の消費量が全国1位なんだとか。。。
確かにお正月でなくても 祝い事となればかならずお持ちが登場します

さんざんお餅を食べたのに娘が「おやつが食べた~~い」と言い出したので
超簡単パフェを作って、年末だというのに のほほ~~んと過ごしました

img_851803_10389608_0.jpg






はじめまして!

2006.12.30 22:54|日々の暮らし
職場の後輩が出産したので
赤ちゃんに会いに行ってきました

初対面・・・
我が子を抱く時よりも緊張しました
こんなに小さかったっけ??

おっぱいの匂いがして
とても優しい気持ちになりました

今日は早く帰って子供達を
「ムギュー」ってしようっと!!


img_827133_11913441_0.jpg

12月29日のお弁当(今年最後)

2006.12.29 21:01|今日のお弁当
今日は夫の分だけです。
いよいよ私もお休みになりました!
で・・・
油断してしまい今朝は大寝坊してしまって…
15分で慌てて作りました!

メニュー(昼食用)
 煮込みミニハンバーグ(以前作って冷凍しておいたもの)
 ブロッコリー
 キュウリ・カニカマ
 卵と枝豆のあんかけ
img_833582_10272088_0.jpg

メニュー
 春雨サラダ(昨夜の残り)
 こんにゃくと筍のピリ辛煮
 海老寄せフライ
 トマト
 

img_833582_10272088_1.jpg



お弁当レシピ本

2006.12.28 23:27|お気に入り雑貨・書籍
今年もいよいよ明日でお弁当作りは終わります
でも!!!年が明けたら1日からまたお弁当作りは始まります(笑)

見るだけで実際には 記載されているレシピなどで
お弁当を作ったりはしていないけれど
お弁当の本、結構あったんだなぁと

幼い頃、好き嫌いが多かった私は
給食が苦手でした
毎日遅くまでお友達数人と教室に残されて 
泣きながら食べたこと思い出します
だからお弁当の日が大好きでした!

img_845631_10181326_0.jpg

今の時代は
給食だけが唯一ちゃんとした食事という
お子さまもいらっしゃるとか…

「給食がなかったら生きていけない子供だっているんだよ」と
教員になった友人からも聞かされております

こんな地方の田舎の小学校でさえそうなのですから驚きです

残り物でも なんでもいいので
家族の ぬくもりを感じる お弁当を
作ってあげられたらと思っています



クリスマスのプレゼント

2006.12.27 23:18|日々の暮らし
姉宅でクリスマス会をしたときに
みんなから沢山プレゼントを頂きました!

何より子供達が喜んだのが
実家の両親からの贈り物

息子は数ヶ月も前から 何度も実家に電話をして
「ジジ!! クリスマスプレゼントはハニービーにしてね!!」と
催促までしたので かなりルンルンでした


実家から
「HoneyBee」(室内用リモコンヘリコプター) 息子
「メロディータクト」(マイメロディー) 娘
img_827176_10086563_0.jpg

img_827176_10086563_1.jpg


姉家族から
「プラスチック製トランプ」「卓上用ピンポン」 息子 
※画像なし
「ぐりとぐらのおおそうじ」(絵本)      娘
img_827176_10086563_2.jpg


妹家族から
「でんでらりゅーがでてきたよ」(絵本)    息子
「ぐりとぐらのおきゃくさま」(絵本)     娘
img_827176_10086563_3.jpg


img_827176_10086563_4.jpg

服は、私が娘と姪にお揃いでプレゼントした
 「RagMartのチュニックとカーディガン」です

私達夫婦から我が家の子供たちへのプレゼントは後日改めて…


白鳥を見に行ってきたよ!

2006.12.27 21:25|日々の暮らし
img_827135_10087145_0.jpg

24日(イブ)の
午前は息子、姪、甥、夫の4人で「ライアンを探せ」を
午後からは夫と二人で「武士の一分」を見に行きました。

午前中、お兄ちゃん達が映画を見ている間
私と娘は白鳥さんを見に映画館の近くの河川敷へ…

はじめは白鳥さんだけだったのですが…
いつの間にか鴨が娘の周りに集まり
最終的にはカラスまで 来ちゃって!!

怖くなったので、
持って行ったパンのミミとかっぱえびせんを
急いで白鳥さんにあげて、退散しました。


img_827135_10087145_1.jpg




335ベーカリー クリスマスセット

2006.12.26 23:02|日々の暮らし
「335 BAKERY MahaloMahalo」から
クリスマスセットが届きました!!

イブのクリスマス会にも登場しましたけれど
美味しいパンやクッキーがクリスマス用にラッピングされ
可愛いダンボールに沢山詰まっていて うれしくなりました!!

335さ~ん!! 今年は本当にお世話になりました!!
また来年もよろしくお願いいたしますね☆


img_847008_9993109_0.jpg


12月26日のお弁当

2006.12.26 22:57|今日のお弁当
今日は夫だけです
昨夜の残り物に活躍してもらいました。

メニュー(昼食用)
 卵焼き
 豚肉のトマト煮(夫が作ってくれたトマトソースを使って)
 野菜サラダ(昨夜の残り)
 煮物(大根、しいたけ、ちくわぶ)

メニュー(夕食用)
 コロッケ
 アスパラの胡麻和えとカニカマ
 トマト
 やまくらげとレンコンのキンピラ

img_833582_9992674_0.jpg

img_833582_9992674_1.jpg



クリスマスケーキ

夫がお休みだったので作ってくれました
はじめて「スポンジケーキ」を焼いたらしく
1度目は失敗したので、再チャレンジで2個出来上がりました☆

以前私が冷凍庫掃除で作った
ラズベリーのジャムを使ったロールケーキと
いちごとパイナップルのロールケーキです!

失敗の原因は卵の泡立てが足りなかったなどで硬くなったようですが
中のバターケーキとラズベリージャムがとてもあって
めちゃうまでした!

img_851803_9992110_1.jpg

二回目のは成功しただけあって、スポンジも軟らかかったし
飾りつけもなかなかお洒落でしたし
これもまた美味しく頂きました!!


img_851803_9992110_2.jpg



家族でのクリスマス会

2006.12.26 22:43|おうちごはん
昨日予定通り残業をせずに帰宅したのですが
買い物をしているときに図々しいおば様に巻き込まれ
帰宅時間が30分も遅れてしまって…

夫がケーキとパスタ1品とスープを準備していてくれていたのですが・・・
ドタバタとパスタもう1品と簡単なお肉料理とサラダを足して
家族でのクリスマス会をしました

img_833600_9991640_0.jpg

メニュー
 トマトとモッツァレラのパスタ(夫作)
 エリンギとアスパラのパスタ(私作)
 豚のひれ肉のワイン蒸し焼き(私作)
 野菜と生ハムサラダ(私作)
 鴨のスモーク・スモークサーモン・アボガド
 根野菜のコンソメスープ(大根、人参など)
 ※夫の友人からの贈り物のホタテ
 


img_833600_9991640_1.jpg


4家族合同のクリスマス会!

2006.12.25 23:50|おうちごはん
昨日は、姉宅で4家族合同のクリスマス会がありました。
子供たちはプレゼントの他に
ビンゴやゲームなどで盛り上がり、とても楽しいひと時となりました。

姉と母がクリスマスの料理を準備してくれました。
私は夫と誕生日に行く予定だった映画に行ったので
準備は一切せずに、しっかりご馳走になりました!!

ババとお姉ちゃんありがとう!!
それと…妹と子供たちもありがとう!!

img_833600_9921176_0.jpg  img_833600_9921176_1.jpg

img_833600_9921176_2.jpg  img_833600_9921176_3.jpg

img_833600_9921176_4.jpg  img_833600_9921176_5.jpg

img_833600_9921176_6.jpg  img_833600_9921176_8.jpg

メニュー
 大根の梅挟みサラダ(姉作)
 数種の豆サラダと野菜サラダなど(姉作)
 大根とごぼうと京菜のサラダ(姉作)
 マカロニサラダとポテトサラダ(姉作)
 ポトフ(母作)
 鶏肉のさっぱり煮(母作)
 のりまき(妹がバイト先で作って、手土産に持ってきたもの)
 フライドチキン(モスバーガー)
 イチゴケーキ(妹と子供達作) 

くまさんのひも通し

2006.12.22 23:01|子育て
私が産休を終えて職場に復帰したのは
娘が10ヶ月に入って間もない頃…

その頃から、
娘は息子と全く違って、後追いをしませんでした

けれど最近、出勤時やお休みの時の買い物などにまで
後追いをするようになって…

一昨日の晩は…
子供達が寝たのを見計らって、洗濯物をたたもうと起き上がったら

「おかあさん?どこいくの??」と

なんと娘が起きてしまって・・・
私も一緒に行く!!と 隣の部屋へ

ままごとやお遊びの相手をしながら 洗濯をたたみ
結局12時ごろまで一緒に起きていました

寝るときも しっかり私の首に手を回し
ぴたっと しばらくくっついています
寂しかったのでしょう

ごめんね

img_827176_9645383_0.jpg

そのときに遊んでいた「くまさんのひもとおし」です。
 寒いのでパジャマの上にパーカーを羽織らせ、靴下まで履かせて
 お手伝い(遊んだ?)してもらいました。


img_827176_9645383_1.jpg



娘と夫が作ったドーナツ

img_851803_9644607_0.jpg

昨日帰ったら、娘が走ってきて
「おかあさ~ん!! ドーナッツね~ お~ちゃんと(夫) ちゅくった~」

とうれしそうに教えてくれました!
息子と夫が私に色々と癒しのお菓子などを作ってくれるのを見て
自分も混ぜて欲しくなったようで、夫にせがんだようです。

ミッキーの顔と手の型で型どったドーナツは
とってもしっかりした歯ごたえで(笑)美味しかった~

娘は今なんでも1人でやりたがる時期なので
一緒に作るのは、大変だったそうです。
油跳ねが怖いので、揚げるのだけは俺がやったと夫が言っておりましたが
それ以外は、ちょっとでも手を出すと「怒って!」怖いから
用事を頼んでる隙にパパッと手を加えたりして合作したそうです(笑)

大変お疲れ様でした!

大根のそぼろあんかけ

2006.12.21 22:29|おうちごはん
今日は残業をせずに自宅に直行!!
息子も娘も私の帰りが待ちきれないようで
車の音がすると、離れの玄関まで行きよいよく走ってきて待っています

息子はかなりお腹が空いているようで
「今日のご飯なに??」なんて久しぶりに聞かれました
でも・・・
実際夕飯時になったら 
「僕の苦手なものばっかり・・・」だって
お詫びに今朝は、
朝からハンバーグ!を焼きました☆

img_833600_9560185_0.jpg

メニュー
 大根のそぼろあんかけ
 なめこおろし
 小松菜とベビーホタテとひねりこんにゃくの炊き合わせ
 白菜とワカメのスープ
 ごはん

※実家の両親が青森に旅行に行ってきたので
 沢山ベビーホタテを頂きました!
 一昨日からベビーホタテの料理が続いております!



12月20日のお弁当

2006.12.20 21:09|今日のお弁当
今日は夫と私の2人分

img_833582_9464581_0.jpg

メニュー(昼食用)
 スコッチエッグ(うずらのたまごで)
 さつまいもとジャガイモのハーフサラダ
  ※さつまいものサラダにしようと思ったけれど量が足りなかったので
   ジャガイモを加えました。
 キャベツとベビーホタテの塩炒め(しいたけ、にんじん、きぬさや)


img_833582_9464581_1.jpg

メニュー(夕食用)
 小松菜の胡麻和え
 ベビーホタテとフキの煮物
  ※フキは家で取れたものなのですが、ご近所の方がお裾分けしたフキを
   塩漬けにしてくれて、先日もって来てくれたので使いました
 パプリカとカニカマのマヨ和え
 大根の煮物の豚肉巻き(夫が鶏と大根を夕飯用に炊いていたものを再利用)
 トマト

絵合わせ

2006.12.19 20:04|子育て
我が家には絵合わせが結構あります。
神経衰弱っぽくて簡単にできるし、もち歩きが出来るので
お奨めですよ!


img_827176_9424592_0.jpg

ロールキャベツとカレー風味スープ

2006.12.18 23:19|おうちごはん
風邪、相変わらず良くなりません

息子のストレスがピークに達したようなので
土曜は仕事休みました。
自分の首を絞めることは間違いないのだけれど

息子にとって「母」は私だけだから。

金曜の夜も家に到着したのは22時少し前でした。
途中で電話をして、「息子に今帰るからおきててよ!!」と
言ったけれど、金曜はスイミングがあるのでお風呂から上がったと同時に
バタン、キュー と爆睡したようです。

娘がおきていて、「おかあちゃんとお風呂に入る!!」と
一度お風呂に入ったのに、また私とお風呂に入りました。

金曜の晩御飯は「早く帰れるかも」と言っていたので
夫が私の分も夕食を準備してくれていたようです。
翌朝は残り物だけど、うれしい「朝ごはん」となりました

img_833600_9334444_0.jpg

メニュー
 ロールキャベツ(夫のお手製)
 カレースープ
 

12月17日のお弁当

2006.12.18 19:34|今日のお弁当
今日は夫のだけ。
うっかりしてお昼用の「牛丼」の写真を撮るの忘れてしまった。

メニュー
 ぜんまいの煮物(昨日の残り)
 マカロニサラダ
 コロッケ(冷凍食品)
 トマト
 ごはん
 


img_833582_9335955_0.jpg


焼肉丼

2006.12.18 19:26|おうちごはん
風邪の調子が相変わらずなので
今日はゆっくりさせてもらいました。

夕飯も夫が作ってくれました

img_833600_9335175_0.jpg

メニュー
 焼肉丼(下に白菜炒めを敷いてありました)
 大根と人参とコーンのサラダ
 ぜんまいの煮物(私がお昼に作ったもの)
 葱湯(豆腐と麩入り)
  ※この葱湯は実家の父が風邪をひいたときに必ず作ってくれるもので
   葱のみじん切りに鰹節をたっぷり入れて、しょう油を数滴たらしたものに
   熱湯を注ぎます!簡単で美味しいんですよ☆

モツ煮込み(でも…)

2006.12.15 21:06|おうちごはん
モツ煮こみがメインだったはず??なのに
画像が切れてる~~~!!
相変わらずドジです。

めずらしく義父がお酒を飲むと言うので
ちょっとしたつまみも作りました。

img_833600_9026940_0.jpg

メニュー
 ぶりの塩焼き
 モツ煮込み
 小松菜とれんこんの煮びだし
 真鱈の白子(生食用)
 おから炒り(朝の残り)
 ちくわの辛子明太子挟み
 ごはん
 
 

12月15日のお弁当

2006.12.15 20:11|今日のお弁当
今日は息子の分だけ!
私は今日で退職する同僚とラブラブランチ!!
蕎麦屋がいい!!なんて言っていたけど どこに行こうかな??

img_833582_9027161_0.jpg

メニュー
 コールスロー
 ニンニクの芽の牛肉巻き
 串刺し2種
  ※うずらとえび(ナンプラーで味付けしました)
  ※ハム・チーズのクルクル巻き
 おいなりさん(酢飯に炒り卵とシラスとゴマを混ぜました)
 プチトマト
 ブロッコリー

※昨日のお弁当!!やっぱり量が多かったようで(私も多かった)
 息子くんしっかり残してきました。
 家に帰ってきてから食べようかと思って…と言っていたのに
 なぜか、私がそのご飯を食べるはめに…

12月14日のお弁当

2006.12.14 22:35|今日のお弁当
今日明日と息子のお弁当だと言うことを忘れていまして…

会社にいる間に思い出せば買い物も出来たけど
思い出したのは間もなく家に着こうという頃…
(とはいいながら、実は疲れてて買い物する元気がなかった)

しかたがないのであるもので対応しました

あちこち、使えるものはないか?探していたら
掘り出し物が!!
いつ買ったか?覚えがなかったけど、消費期限もまだある!!
探してみるものです!ほんとラッキーでした

冷凍庫やら棚をあさって やっとこさ作ったお弁当ですが
ちゃんと食べてくれるかな?
いつもなら普通のご飯かおにぎりだけど
可愛らしく色の着いたご飯にして、俵に握ってみました!
でも…みんな大きさが違う 性格がわかるなぁ~

今日は、夫と私と息子の3人分

img_833582_8954509_0.jpg

メニュー(3人のお昼)
 卵焼き
 ポテトサラダ(ハムがなかった)
  ※夫は、ポテトサラダではなく「おから」を入れました
 アスパラの胡麻和え
 クリームチーズの生ハム巻き
 フライドチキン(モモ肉が冷凍庫に1枚あったので)
 俵おにぎり(うめ・にんじん)
 ※息子のみデザート(いちご、キウイ)

メニュー(夫の夕飯用)
 鯖の味噌煮(実家の父が釣ってきた鯖が冷凍庫に!!)
 ポテトサラダ(夫が夕飯に作ってくれていたものを拝借)
 アスパラの胡麻和え
 チーズちくわ(忘年会のお土産…つまみをもって帰ってきただけです)
 トマト
 ごはん


img_833582_8954509_1.jpg



OLIO NUOVO オリオ・ヌオボ「カペッツァーナエキストラバージンオリーブオイル」

2006.12.13 22:45|お買い物
今年でお取り寄せは4回目かな??
絞りたてのオリーブオイルをイタリアから届けてもらいます!!

あまりの美味しさにもう他のオリーブオイルは使えません。
とはいえ、結構なお値段でして…
去年も数回に分けて注文し、今年もしっかり注文させてもらいました。
今月の頭に届いていたのですが、すっかりご紹介するのを忘れておりました!

img_827142_8866612_0.jpg

このオリーブオイル「飲めます」
全く脂っこくなくて
このオイルにパルメザンチーズをパパッとふりかけ
それをパンにつけて食べただけでも「めちゃうま!!」

ラウデミオEXバージンオリーブオイルも有名ですが
私はこちらの方がさっぱりとしていて、香りもよく
とても「フルーティ」なので、お奨めします。

12月13日のお弁当

2006.12.13 22:36|今日のお弁当
今日も私だけ
まだ風邪で体調が優れないので、
冷凍食品に頑張ってもらいました!

メニュー
 かぼちゃコロッケ(冷凍食品)
 にんにくの芽、パプリカ、たけのこの鶏肉オイスターソース炒め
 アスパラガス
 グリーンサラダ
 ピザケーゼ(お歳暮)


img_833582_8866113_0.jpg


鰈の野菜あんかけ

2006.12.13 22:27|おうちごはん
まだ風邪が治りません。
喉が痛かったのですが、その痛みは治まり
今度は鼻水が…
鼻が詰まっていると思考能力が低下して
忙しいと言うのに仕事が捗らず困っております。

今日も夫は不在、夫の両親に合わせて今日も「お魚!!」です。

メニュー
 鰈の野菜あんかけ
 スモークサーモンのサラダ(レモンドレッシング)
 水餃子入り野菜スープ
 波乗りジョニー(先日ご紹介した男前豆腐と同じメーカー)
 切り干し大根の煮物(朝の残り)
 ごはん


img_833600_8865556_0.jpg





洋風肉じゃが

2006.12.12 23:06|おうちごはん
我が家の肉じゃがは、スタンダードな肉じゃがの他に
カレー風味の肉じゃがととコンソメで煮た「洋風肉じゃが」と3タイプあります
スタンダードな肉じゃがは、牛よりも豚バラを使うときが多いかなぁ
この洋風肉じゃがはベーコンを使います!
燻製の香りが移って、いつもの肉じゃがが格上げしたような感じがします

img_833600_8779590_0.jpg

メニュー
 洋風肉じゃが(ベーコンを使い、コンソメで煮ました)
 つぼ鯛の塩焼き
 生ワカメのお刺身
 簡単ちらし(とびっこ、しらす、きゅうり、ごま)
 なめこの味噌汁



12月11日のお弁当

2006.12.11 23:23|今日のお弁当
今日は夫と私の二人分。
いつもコメントを下さる「ゆっちさん」が旦那様に作る
愛情弁当の真似をして、海苔でコメントをいれようと
朝から四苦八苦しましたが…
結局うまく出来なくて…市販の切り海苔を使って「ゴメン」と。

今朝、意地悪するつもりはなかったのだろうけど
夫の行動に頭にきて、つい「ちょっと~!!」と怒り気味な口調で言ってしまい

夫は今日は仕事
明日から泊りがけの忘年会で水曜日の夜まで不在
一応、ごめんと誤ったけれど なんだか気まずい雰囲気だったので
「ゴメン」とメッセージを入れました!

img_833582_8687919_0.jpg

メニュー(昼食用)
 カレーチャーハン
 海老寄せフライ(冷凍食品)
 トマト
 クリームチーズとスモークサーモンのショートパスタ
 ほうれんそうのシラス和え
 アスパラ

メニュー(夕食用)
 しゅうまい(市販)
 ブロッコリー
 トマト
 ちくわとごぼうと小松菜のゴマ炒め


img_833582_8687919_1.jpg






チキンカレードリア

2006.12.11 23:10|今日のお弁当
土曜日に実家の母が手土産に持たせてくれた
「ケンタッキー」のチキンに合わせて
久しぶりにグラタンを作ろうと思ったら…
ご飯が沢山余ってて…
急遽、ドリアに!

ドリアにしたのはいいけれど…
なんだか風邪気味でいまひとつだったせいか・・・
下のピラフをカレーに味付けたかったのに
上に載せるホワイトソースの方にカレーを入れてしまって。
あ~なんで!!!
息子にも夫にも「ドジだな~」と

img_833600_8687232_0.jpg

メニュー
 チキンカレードリア
 グリーンサラダ
 きのこのオイルパスタ
 ケンタッキーチキンとポテト
 白菜のスープ(コンソメ味)画像なし

決定的瞬間!!

2006.12.11 23:04|子育て
iすってん_0

甥からのお下がりのローラーブレードを
そろそろ息子も出来るかな??と夫が押入れから出しました。

怪我をしないようにと付属のプロテクターをつけてあげたら
「なんだか ガンダムみたい!!」と喜んで いざ出陣!!

スキーをやっているせいか、思った以上にできそうな予感
みんなで「うまい!うまい!」と誉めていたその時
調子に乗ってしまったか?見事にこけちゃいました!!