12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

ルーピング

2007.01.26 23:23|子育て
ru01.jpg

息子の1歳か?2歳の誕生日のプレゼントです。
今は 娘が遊んでおります!

子供はこういう単純な遊びが好きみたいで
夢中になって 1人でしばらく遊んでいます

良く見ると「顔」になっているのですが
おわかりになりますか?


残業の時の夕飯

2007.01.25 21:33|おうちごはん
夫が休みの時は夕食や子供たちの世話は彼がしてくれます
いい夫であり、いい父親です!

我が家は義父母と同居していますが
義母が家事全般得意でないので
家事は私と夫で分担しています

私が残業の時には家に帰ると夕飯がありません
それは大食の義父が食べちゃうから(笑)
ってこともありますが
残す(誰かの為に)という習慣がない家のようです

でも、最近息子が私を気遣ってくれます
そもそも「お母さんのごはんは?」と息子が言わなければ
私の夕飯がないことがあり得ないんですけど

そう言ってくれる息子に感謝
そして、優しく育ってくれているなぁとうれしくなります

img_833600_12383092_0.jpg

残り物の夕飯で お恥ずかしいのですが

優しい息子に感謝して、私の残業食をUPします


img_833600_12383092_1.jpg

※画像1枚目 お好み焼き
※画像2枚目 肉じゃが、里芋おろし(里芋に大根おろしをかけて甘酢であえたもの)、キャベツの味噌汁



「かばんうりのガラゴ」

2007.01.24 23:19|子育て
以前ご紹介しました「バムとケロ」シリーズの作家さん
島田ゆかさんの絵本

「かばんうりのガラゴ」
「うちにかえったガラゴ」


img_827176_12303045_0.jpg

著作:島田ゆか
出版社:文渓堂

バムとケロシリーズと同様に内容はもちろんのこと「絵」が面白い
ママもパパも嵌っちゃう 家族で楽しめる絵本です!




1月23日のお弁当

2007.01.23 22:55|今日のお弁当
img_833582_12226177_0.jpg

今日は私のみ

メニュー
 鶏のから揚げ(以前作って冷凍しておいたもの)
 浸し豆
 シラス入り卵焼き
 プチトマト

※この曲げわっぱのお弁当箱にしたら ごはんが美味しく感じます!

チンジャオロース風

2007.01.23 22:53|おうちごはん
img_833600_12226028_0.jpg

夫が仕事の時は、義父母向けに「お魚」のメニューなのですが
今回は「お肉」それも短角牛のカルビを頂戴したのでお肉がメインです。

でもなんだか「おでん」がメインになっちゃってますね
まっ いっか!!

メニュー
 チンジャオロース風(ピーマンがなかったのでにんにくの芽で代用)
 おでん(朝のうちに仕込みをして 大きな発泡スチロールに鍋ごと入れていきました)
 浸し豆
 大根のカクテキ
 ごはん(画像なし)
 白子の味噌汁(画像なし)

※左脇に写っている生卵は 義父がご飯にかけて食べるつもりで…
 



愚痴

2007.01.23 22:45|日々の暮らし
img_827133_12225649_0.gif

昨日は仕事で嫌なことがありまして
かなりブルーになりました

職場の同僚に相談できる内容ではなかったので
仕事が終わるまで 悶々としておりましたが

仕事が終わるとすぐ、28年来の親友に電話をして
あれこれと愚痴を・・・

半日以上も悶々としていたものが、
彼女とのたった数分の電話で「スカッ」とし
しかも、解決策も見出せることが出来て
大満足で帰宅することができました

彼女は陶芸家
私とは全く違う仕事をしているのに
ことある度に 力を貸してくれます

だからといって、具体的に仕事などのアドバイスを
してくれるわけではありません

私の性格を知っていて ちゃんと私が冷静に「判断」できるように
導いてくれるのです

彼女はいつも
「お互い様、あなたに(私)だっていつも助けられている」と
言ってはくれるけれど、支えになっているのかどうか??
正直自信はありません

余談ですが…
私が男だったら
そうだね。。。そうだね。。。といつも肯定してくれる貴方と
結婚しているに違いない(笑)

1月22日のお弁当

2007.01.22 21:47|今日のお弁当
最近、朝寝坊が続いております。。。
寝ても疲れが取れなくて…
昨日も午後、手に取った本を見ながらウトウトしてしまって
気がついたら2時間も寝てしまったようです。
ストレス発散はその都度しておりますけど
疲れは取れないようで…
疲れを取るお奨めの方法がありましたら教えて欲しいなぁ。。。

img_833582_12151167_0.jpg

今日は夫と私の二人分

メニュー(昼食用)
 ミニハンバーグのトマトパスタ(昨日のピザに使ったトマトソースの残りで)
 ブロッコリー
 大学芋(生協の冷凍食品)
 ゆで卵

メニュー(夕食用)
 チキンソテー リンゴソース
 菜の花のゴマ辛子和え
 ちくわの甘辛煮(しいたけ・こんにゃく入り)

img_833582_12151167_1.jpg



ピザ&パスタ

2007.01.22 21:23|おうちごはん
img_833600_12149951_0.jpg

息子が誕生日に「ピザ」が食べたいと 夫にリクエストしていたのですが
時間も余裕もなかったので 当日は作れず…
img_833600_12149951_1.jpg

今週末覚えててくれたようで作ってくれました
それに合わせて 昨日の夕食のメニューはパスタに!

メニュー
 ピザ(夫と子供達作)
 パスタ2種(たらこ&アスパラと生ハム)
 ゆで卵とアスパラとベビーホタテのサラダ(朝のうちに沢山作っておきました)


img_833600_12149951_2.jpg

img_833600_12149951_3.jpg

カスタードクロワッサン♪

2007.01.18 22:50|日々の暮らし
またまた335さんのパンです!
「335 BAKERY MahaloMahalo」のカスクロ!といえば
カスタードクロワッサン☆

335さんのカスタードの味に惚れて
こうして何度もネットで注文するようになりました!
img_851803_11837767_0.jpg

こちらのお店には沢山のリピーターさんがらっしゃるようで
335さんのHPの日記を拝見すると
パンの美味しさだけでなく 
335さんのお人柄が お客様を招いているようにも思えます!

いつも送られてくる箱には必ず手書きのメッセージが添えてあって
励ましの言葉が沢山寄せてあります
それをみると 元気になって
胸がいっぱいになって…

そしてパンを食べて…美味しくてまた胸がいっぱいになって
彼女のパンは私を元気にさせてくれます。
img_851803_11837767_1.jpg


335さん いつも美味しいパンをありがとで~す!

※下の画像は今朝の私の朝ごはんです。
 ちなみにジャムは飾りで、実際は何もつけずに頂きました。

1月18日のお弁当

2007.01.18 22:37|今日のお弁当
今日は私だけです
お弁当箱、2つ新調しました!

実家の母のお土産の曲げわっぱのお弁当箱を
夫が紛失してしまって…かれこれ1年が経ちました

紛失したというよりは しばらく職場に置きっぱなしにしていたら
上司に取られたようで 

でも・・・まるで自分のもののように使っていたので
俺のかどうか???と不安で言い出せないまま1年が過ぎてしまったようです

夫は結構シビアで口も悪い方で有名なのですが・・・

こういう時にこそ「ビシッ」といつものように言ってやればいいのに
なぜか こういう時はいえないようで…

ま!何はともあれ 新しい曲げわっぱは
木の香りがとても良くて 気分がよくなります!
img_833582_11837064_0.jpg

メニュー
 海老寄せフライ(冷凍食品)
 アスパラ
 大根の漬物(私作)
 カニカマとウズラの串刺し
 芽欠き菜の胡麻和え

1月16日のお弁当

2007.01.17 23:34|今日のお弁当
昨日のお弁当です

メニュー(昼食用)
 ほうれん草のゴマ和え
 チキンの南蛮あんかけ
 GBSポテト(夫作※こうちゃんのレシピ参照)
 プチトマト

img_833582_11764116_0.jpg

メニュー(夕食用)
 小豆モヤシの炒め煮
 大根の漬物(私作)
 アスパラ
 プチトマト
 ウズラとカニカマの串刺し
 ビビンバ丼


夫が同僚から借りてきた「こうちゃんの簡単料理レシピ」で
GBSポテトを作ったようですが・・・
我が家には少々濃い目の味付けなので
我が家用アレンジして薄味にしたようですが、

とはいえしっかりバター醤油の味がしましたよ!
img_833582_11764116_1.jpg



ラーメン定食!

2007.01.16 20:02|おうちごはん
実家から 青森からお取り寄せした生ラーメンを
お裾分けしてもらったので ラーメン定食に!

味噌・醤油・しなそばが各4食分にメンマが4袋ついておりました!
ありがとさ~ん!

img_833600_11698194_0.jpg

メニュー
 醤油ラーメン
 切り干し大根の煮物
 マカロニサラダ
 塩マスの焼き物(※夫の同僚からの頂き物)

誕生日会(2回戦)

2007.01.15 22:47|おうちごはん
誕生日だというのにケーキはないの???
と思われた方!! ありますよ~~~

予定通り(夕飯は子供会で焼肉なので、終わったらケーキを頂くつもりでした)
ケーキバイキングを開催いたしました(笑)

予定ではもっと早く終わる予定だったので、帰宅後に
もう1種手作りする予定でしたが、できず…
ケーキは1種類しか準備できませんでしたが。。。(苦笑)

img_851803_11605098_0.jpg

沢山のお菓子や果物で息子の7歳のお祝いいたしました!

この他にボンヌママンの新作クッキー(近々UPします)
「スティックビスケット ショコラ」と「プチサブレ」(画像なし)
や果物なども準備しました!

レアチーズケーキ
 ※私作!といいたいところですが…作っている時間がないかもしれない予測し
  お気に入りのカフェのオナーさんにお願いして作ってもらいました!

クッキー
 ※夫作です。以前に作って冷凍していたものを朝のうちに焼いておきました。

img_851803_11605098_1.jpg

※一番下のクッキーは私のお気に入りの335さんのキャラメルクッキーです!
  とても「サクサク」していて たまらないのです☆

 
「335 BAKERY MahaloMahalo」
    http://www.mahalo335cafe.com/

誕生日、オムライス!

2007.01.15 22:24|おうちごはん
昨日は息子の誕生日だったのですが
朝から子供会行事でドタバタと…

予定では、お昼は外で御弁当屋さんのいなりと海苔巻き弁当を頂くことになっていたのですが
明日からの登校に控え、風邪を引かせてはいけないということになり
お弁当を持ち帰り、自宅で食事を済ませて、また集合ということになりました

で!!!明日の予定にしていた誕生日会でしたが…
急遽2時間の休み時間でランチパーティをすることになり
お昼は息子のランチ誕生会となりました!

img_833582_11603849_0.jpg

メニュー
 オムライス
 雪印のチーズフォンデュ
  ※レンジで「チン」するだけで出来る簡単なフォンデュ


img_833582_11603849_2.jpg

1月13日のお弁当

2007.01.15 21:57|今日のお弁当
ここのところ寝不足で…
あまりに眠かったので、夫には申し訳なかったのですが
お布団の中から「いってらっしゃ~い!」

起きてからお弁当を作って夫の職場へ

ゆっくり手の込んだ物を作ろうと思っていたのですが
息子の英会話教室が10時からあるのを忘れていて
慌てて作って、息子の送迎と共に届けました

img_833582_11602584_0.jpg

メニュー(昼食用)
 大学芋(生協)
 キュウリとエノキノ梅和え
 ソーセージ
 ブロッコリー
 海宝漬(数の子・めかぶなどの海産物を漬けたもの 松前漬のようなもの)

メニュー(夕食用)
 おいなりさん
 うずらとミニハンバーグの串刺し(ハンバーグは以前作って冷凍していたもの)
 ブロッコリーとミニトマト
 煮豆
 


img_833582_11602584_1.jpg


1月12日のお弁当

2007.01.12 21:33|今日のお弁当
今日は私の分だけです。

メニュー
 バターロールサンド(ハム・たまご)
 手作りカレー味コロッケ(夫作)
  ※昨晩の夕ご飯の残り
 ちくわのシソとカニカマ挟み
 プチトマト
 キャベツの千切り


img_833582_11370109_0.jpg



1月10日のお弁当

2007.01.10 22:20|今日のお弁当
今日は夫と私の2人分
今朝、寝坊をしてしまいました…(反省)

前日にお弁当の準備をしていたお陰で
朝ご飯と兼用のナムルとかぼちゃを煮た程度で
なんとか間に合いました

img_833582_11214741_0.jpg

メニュー(昼食用)
 サバの竜田揚げあんかけ
 ゆでたまご
 春菊とちくわのナムル
 プチトマト
 ブロッコリー

メニュー(夕食用)
 お煮しめ
 かぼちゃの煮物
 えのきの豚肉巻き
 トマトカップ

img_833582_11214741_1.jpg



散らし寿司

2007.01.09 00:19|おうちごはん
久しぶりのおうちごはんは。。。「散らし寿司」にしました!~~

メニュー
 レンコンの散らし寿司
 バンバンジー
 あんこ餅(昨日義母の実家から頂いてきたもの)
 大根の煮物(柚子味噌で)
 ワカメと舞茸と卵のスープ

img_833600_11107744_0.jpg

img_833600_11107744_1.jpg

img_833600_11107744_2.jpg




1月4日のお弁当

2007.01.04 23:02|今日のお弁当
img_833582_10713921_0.jpg

今日は夫と私の2人分

メニュー(昼食用)
 鶏のから揚げ
 レンコンとささぎのきんぴら
 アスパラ
 イチゴ

メニュー(夕食用)
 えび寄せフライ(冷凍食品)
 肉じゃが
 マカロニサラダ
 プチトマト


img_833582_10713921_1.jpg


ティラミス

マスカルポーネチーズを使ってティラミスを作りました
エスプレッソに漬したフィンガービスケットの他に
子供達向けにバナナも間に挟みました!

簡単で美味しいのが1番ですね!


img_851803_10684413_0.jpg


パエリア

2007.01.03 23:37|おうちごはん
義姉家族が泊まりに着たので総勢10名での夕ご飯
ダイニングテーブルに無理矢理座っての夕食となりました!

ちなみにお昼は ラーメンでした!(画像なし)

img_833600_10683747_0.jpg

img_833600_10683747_1.jpg

メニュー
 パエリア(材料が揃わず…少々寂しいですけど)
 揚げ餃子(ジャガイモとひき肉をカレー粉で炒め、モッツァレラチーズも混ぜました)
 コールスロー
 鶏団子入りフォー(鶏胸肉2枚でスープをとりました)
  
 


img_833600_10683747_2.jpg

img_833600_10683747_3.jpg


1月1日のお弁当

2007.01.02 01:53|今日のお弁当
元旦からお弁当作り(笑)  今年も忙しくなりそうです

メニュー(昼食用)
 えびピラフ(冷凍食品)
 えび寄せフライ(冷凍食品)
 ブロッコリー
 かずのこと煮豆
 プチトマト
 ※冷凍食品オンパレード!!でした(笑)

メニュー(夕食用)
 筑前煮(残り物)
 ソーセージ
 大学芋
 ちくわとハムのクルクル巻き
 プチトマト
 シーフードミックスのバター炒め
 かまぼこ
 とろろこぶのおにぎり

img_833582_10562863_0.jpg


img_833582_10562863_1.jpg


元旦の朝は・・・

2007.01.02 01:22|日々の暮らし
私の住んでいる地域は 日本で一番「お餅」を消費しているのだそうです!
各家庭に自動の餅つき機がありますよ!
お正月はもちろん 冠婚葬祭でお持ちを振舞います

我が家は いつもは自動の餅つき機でつくのですが
今年は(年末に)杵と臼でつきました!

今年は、夫が仕事の為 朝早いので 
今年は品数を減らしました
omochi.jpg

メニュー(これは娘用のお餅膳です)
 お雑煮(おひきな)
 あんこ餅(今年は忙しかったので 市内のあんこ屋さんのあんこ)
 ごま餅(これもあんこ屋さんの)
 くるみ餅(義父が胡桃を割ってくれました)
 生姜餅(しょう油ベースに生姜をすって片栗粉で餡かけに)
 
※いつもはこれ以外に
 納豆餅 きな粉餅などを作ります

私の住んでいる地域でよく作るお持ちの種類(上記以外に)
 ふすべ餅(ごぼうをすって作ります)
 えび餅(沼えびを使います)
 ずんだ餅(枝豆をすって作ります)

お年越し料理

2007.01.01 23:21|おうちごはん
私の住んでいる地域では
お年越しの料理が だいたい決まっております
今年もいつも通りのメニューで1年の締めくくりをしました

img_833600_10553009_0.jpg

メニュー
 お刺身
 筑前煮(大根や昆布などのお煮付けの御家庭が多いと思います)
 茶碗蒸し(鶏もも肉、しいたけ、ぎんなん、くり、かまぼこ、たけのこ、ベビーホタテ)
 煮魚(子持ちなめた鰈)
 煮豆
 数の子と煮豆
 漬物(義父がつけたタクアン、クリーニング屋さんから頂いた千枚漬け)
 お吸い(目抜け)※お魚でやる家もあれば貝などでも…)
 ごはん

※ 生蕎麦(手打ち)を頂戴したので、年越しそばは海老天をのせて温かいお蕎麦にしました!


img_833600_10553009_2.jpg

新年のご挨拶

2007.01.01 22:46|日々の暮らし
img_827133_10549994_4.gif

明けまして おめでとうございます

新しい年になりましたね
皆様は楽しいお正月をお過ごしですか?

我が家は夫が新年早々に仕事の為
今日は私と子供達だけで 初買いを兼ねて実家へ新年のご挨拶に行ってきました!

子供たちはお年玉を頂いて大喜び!!
といいたいところですが
まだまだ小さいので あまりうれしくないようでして・・・

娘は「飴っこがいい!!」と
お年玉より飴玉をくれ!とせがんでおりました(笑)


こんな我が家ですが 
今年も変わらぬお付き合いの程 よろしくお願いいたします!


※ 明日、義姉家族が泊まりに来ます(お兄様は来ないかも??)
   忙しくなるので更新が出来ないかもしれません