01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

2月28日のお弁当

2007.02.28 22:46|今日のお弁当
今日は私だけ

メニュー
 コロッケ(私作前の晩の残り)
 コールスロー
 アスパラの生ハムまき
 プチトマト


img_833582_14851985_0.jpg

2月27日のランチ

2007.02.27 21:30|今日のお弁当
今日は夫と私の二人分。
でも今日は夫が日勤の為、夜の分はありません!やった~!

メニュー
 豚キムチ丼
  
いつもはもっと「赤い」のですが、
実はキムチを切らしておりまして…赤くない゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

豆板醤と白キムチの素(漬物用)を使って味付けしました。


img_833582_14789170_0.jpg



ビビン麺

2007.02.22 23:25|おうちごはん
今日は代休です。
春が来ちゃった??と思わせるほどの暖かさです。

午前中洗濯を干したり 布団を干したりと動きまわり
だんだん暑くなり、冷たいものが食べたくなりました!!

義父母は病院なので
夫と娘と3人でランチです

娘は冷麺(辛味抜き)にしました!

※盛岡冷麺で有名な戸田久のビビン麺で作りました。

img_833582_14441634_0.jpg

かなりのおすすめです!
 こちらで出してる、生のじゃじゃ麺もなかなかいけますよ!!
 
『戸田久』 
 http://www.rakuten.co.jp/todakyu/index.html



チョコケーキ

バレンタインをすっかり忘れてしまったので
午前中にケーキを焼きました

私のお得意??(それしかできない)
焼きっぱなしのケーキですが・・・

img_851803_14447567_0.jpg

久しぶりに作ったけれど なかなかのお味(自分で言うな~)
お正月に義兄が忘れていったブランデーを香り付けに入れました

ちょっと大人の味になっちゃいました。

おくればせながら…バレンタイン♪

2007.02.21 22:47|日々の暮らし
息子が頂いたバレンタインのチョコをご紹介いたします!
img_851803_14372097_0.jpg

姪が妹と一緒に作ったアンパンマンチョコ
※ひなあられのようなお米のお菓子とホワイトチョコを混ぜて
丸めて顔を作ったようです!

img_851803_14372097_1.jpg

私の友人のお嬢様(3年生)から頂いた 手作り生チョコ


img_851803_14372097_2.jpg

ケーキ屋さんのお菓子教室(バレンタインチョコ)で作ってきた
濃厚なチョコケーキ

この他にお隣の同級生からと実家の母からチョコを頂き 合計5個でした!
残念ながら義理チョコだけのようですが うれしかったようです!

ちなみに私はすっかり忘れておりまして…
仕事帰りに夫と息子にはチョコケーキを
義父には苺大福を買って帰りました(反省) 

※職場の方々へも慌てて買いに行きましたσ(^_^;)アセアセ...




飛び出すしかけ絵本♪

2007.02.21 22:39|子育て
img_845631_14371642_0.jpg

『オズの魔法使い』

これは先月の息子の誕生日に実家の両親からのプレゼント!
以前、妹からビデオをプレゼントしてもらっていたし
図書館から絵本も借りて見ていたから
とてもうれしかったようです!


img_845631_14371642_1.jpg

人気みたいで 妹があちこち探し回って手に入れたようです。

こういうポップアップ絵本は
『恐竜大図鑑』と『小さなマドレーヌ』を持っています。
どれも子供も親も楽しめます。

が!!実はこれ 読み聞かせには向いてなくて…
あまりの字数に 親の方がダウンです(T-T*)
数ページずつ 読み聞かせしてます



2月21日のお弁当

2007.02.21 22:28|今日のお弁当
img_833582_14371119_0.jpg

今日は夫と私の二人分

メニュー(昼食用)
 煮込みハンバーグ
 添え野菜(パプリカ)
 卵焼き
 スナップエンドウのおひたし

メニュー(夕食用)
 アスパラベーコンまき
 ベビーホタテと小松菜の塩炒め
 卵焼き
 ちくわの磯揚げ(冷凍食品)
 プチトマト


img_833582_14371119_1.jpg


2月20日のお弁当

2007.02.20 20:14|今日のお弁当
img_833582_14295529_0.jpg

今日も私だけです

メニュー
 レンコンといんげんのキンピラ
 鶏のから揚げ(昨日の夕飯の残り)
 アスパラサラダ(味噌マヨで)
 いちご

昨日ストーブがないところで長時間作業をした為か?
風邪を引いてしまったようです。
鼻が詰まって思考能力0です。
今日は代休の予定でしたが 午前中のみ留守番(電話番)の為に
職場へ着ております。

来週からはいよいよ本社に戻ります。
ひとときの休暇??という感じで
引越し準備をしながら のんびり仕事??してます。

こんなにのんびりって入社以来なかったかもしれません。

 

2月19日のお弁当

2007.02.19 19:04|今日のお弁当
img_833582_14217328_0.jpg

今日は私だけです
超手抜きって感じですね゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

メニュー
 ニラ玉
 海老寄せフライ
 れんこん・こんにゃく・さつまあげの黒ゴマ炒め
 ごはん

たこ焼&焼きそば!

2007.02.09 22:15|おうちごはん
img_833600_13484467_0.jpg

息子に「たこ焼食べたい!」と言われたようで
帰ったら夫が作っていてくれました
ありがとう!


※息子はだいぶ回復しております。
 元気良くお友達と遊んでます。
 色々とご心配をお掛けいたしました!



2月9日のお弁当

2007.02.09 22:06|今日のお弁当
img_833582_13484081_0.jpg

今日は夫と私の二人分

メニュー(昼食用)
 アスパラの豚肉まき
 焼きそば(昨日の残り)
 焼鮭
 ブロッコリーとタコのマリネ風サラダ(コーン、パプリカ、ハム入り)

メニュー(夕食用)
 めばちまぐろのフライ(マスタードを間に挟みました)
 アスパラとカニカマのマヨ和え
 きんぴらごぼう

img_833582_13484081_1.jpg



オレンジティラミス

img_851803_13414268_0.jpg

ティラミスにはまっちゃったよ~~~ん!
先週末に作った「オレンジ味」のティラミスです!


img_851803_13414268_1.jpg

今回はフィンガービスケットではなく
カステラを使いました!

カステラをエスプレッソの代わりに、
オレンジの絞り汁で浸して作ってみました!

作ってすぐは すっぱくて 今ひとつかな??って思ったけど
少し時間を置いたら、味も落ち着いて さっぱりして美味しかったです!

2月7日のお弁当

2007.02.07 23:07|今日のお弁当
img_833582_13341486_0.jpg

曲げわっぱ弁当!第2弾!

これは夫用に買ったものですが
「梅花」の型の弁当箱が欲しくてずーっと探していて
やっと見つけました!

でも本当は「朱塗り」のが欲しかった~

メニュー
 海老団子揚げ(エビチリ風味)
 ひきこぶとれんこんの炒め煮
 ほうれん草の胡麻和え
 丹波の黒豆(市販品)



最後のかぼちゃ

2007.02.06 23:08|おうちごはん
昨年の初秋に我が家で採れたかぼちゃが
いよいよこれで最後になりました
いつもは沢山採れるので春まで楽しめるのですが
昨年は草取りを怠ってしまい(反省)不作となりました。

様々な種類を植えているのですが

img_833600_13268016_0.jpg


これは一般的な「栗かぼちゃ」と言われる黒皮栗というかぼちゃ

我が家に多い品種は白っぽい皮の青皮栗というのが多いのですが
去年はこれに「とっておき」というかぼちゃを植えました
ホクホクして揚げ物に向いていて とても美味しいのです

めちゃくちゃ小さい「姫かぼちゃ」(正式名はわからない)も植えていて
ファミレスなどで器ごと食べられる!てな感じで
アイスやグラタンの器になっている小さなかぼちゃも植えてます

かぼちゃさん、今年の収穫までしばしのお別れですが
今年こそ、かぼちゃプリン!!に挑戦だ~~