03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆
JUNHOの声、最高!

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

飲茶[花巻]

昨日、近所のスーパーが新装開店とやらかで
生鮮食品や野菜、お惣菜などが半額!!だったようです

買い物好きの実家の両親をはじめ姉や妹もいかないはずがない!!
と思っていたら案の定、買いあさってきた戦利品を持って
我が家に集合となりました

お寿司の盛り合わせやお刺身の盛り合わせ
揚げ物などの盛り合わせで夕食を済ませました(画像撮るの忘れちゃったプー!(*≧m≦)=3)
片づけを終え、時計を見たら まだ7時前

なんだかラッキーな気分になり
何か作りたくなっちゃって!!
花巻を作りました

img_851803_18742488_0.jpg

クルーゼのスチーマーを使うのは
さつまいもや野菜を蒸かすときだけではもったいないものね~

今回はチャーシューと万能ネギをみじん切りにして
混ぜてみました!
如何でしょう???
今回は、一応「花」になっているような気がするのですが??


4月26日のお弁当

2007.04.26 21:39|今日のお弁当
久々のお弁当UPになりましたね~
今週は家庭訪問があるので娘のお弁当作りは
お休みなので 幸せで~す
明後日から9日連休だし、最高ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

IMG_1875.jpg

メニュー
 人参とツナのサラダ(ゴママヨ醤油風味)
 大学芋(冷凍食品)
 すき昆布の煮物
 卵焼き
 プチトマト

ホタテのクリームパスタ

2007.04.25 21:26|おうちごはん
img_833600_18636523_0.jpg

久しぶりにパスタの登場!
またまたカフェ風にしてみました
コールスローサラダと卵スープと一緒に召し上がれ( ´艸`)ムププ

生クリームタップリのクリームパスタ
めっちゃ美味しいけれど カロリーが…

気にしない気にしない!
なんとこの後に「お団子」まで頂いちゃいましたプー!(*≧m≦)=3

久しぶりのお魚料理!

2007.04.24 15:53|おうちごはん
img_833600_18588332_0.jpg

久しぶりにお魚を煮付けました
浅くて大きな鍋がないので
有本葉子セレクションの鉄の大きなフライパンで煮付けてみました
予想以上に美味く出来上がり 大満足です!

メニュー
 子持ち鰈の煮付け
 アボガドとトマトのサラダ(バージンオリーブオイルと出汁醤油をかけ、鰹節をふりました)
 ごぼうとツナのマヨサラダ
 白菜の白キムチ
 ごはん
 具沢山味噌汁
 

朝ごはん

2007.04.23 21:49|おうちごはん
img_833600_18518119_0.jpg

久しぶりに朝ごはんの画像を撮ったのでUPしました

普段は普通に各自に盛って食べてますけど
休日は子供たちが早起きをしてアニメを見ているので
ワンプレートに盛り付けてみました!

参観日

2007.04.23 21:40|日々の暮らし
babygirl.gif


先週、息子の参観日がありました。
転校して初の参観日
息子以上に私がドキドキしていたかもしれません

学校に着くとまだ他の父兄はおらず
昇降口の辺りをウロウロしていると
「ドドドドド~」っと帽子をかぶった男子が私に向かってきて
「ね~○○君のお母さん??」っていうんです

あまりに突然のことだったので驚いていると
脇から息子が「これ、僕のお母さん!」とテレながら私を刺し
「みんなと遊んでくるね~」と校庭に行ってしまいました

台風のように駆け抜けていった息子
クラスの友達と肌着1枚になって走り周り
終始笑顔で遊んでいました!

あ!!あの笑顔!!あれが見たかった~
息子は目が細いのに、笑うともっと目がなくなって垂れ目になります
それがチャーミングで ムギューッと抱きしめたくなるんです

一瞬で安堵感でいっぱいになりました

カニ♪カニ♪蟹♪

2007.04.21 21:47|おうちごはん
img_833600_18390011_0.jpg

先週土曜日のご飯です
3日連続で夫が不在だったので子供達がついに寂しくなり
実家に声を掛け夕食にご招待

そうしたら~~なんと手土産に「カニ」を持ってきてくれました!
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
しかもこのカニ、生きてましたv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
カニなんて久しぶりです☆

実家の両親は
毎月第2土曜日に植木の競りに出かけます
先週もその競りの帰りに買ってきたようです
また来月もよろしくね~~~!

メニュー
 大根と豚肉の炊き合わせ
 大根とツナとワカメのサラダ(大根は皮むきでスライスしました)
 揚げ出し豆腐
 ほうれん草・ちぢみ菜・京菜・切り干し大根のサラダ(母が作ってもって来ました)
 毛蟹
 味噌汁(大根と油揚げと豆腐)
 ごはん

お引越し初の「うどん」

2007.04.20 22:13|おうちごはん
img_833600_18338009_0.jpg

引っ越してきてから「うどん」食べてなかった~
手抜きできるぞ!「ラッキー」と、はりきってお支度をしたのですが

新居のガス台は2口しかなく
片方でうどんを湯がき、片方で汁を作り…

ってそれしかできないじゃん!!!
手抜きのつもりが、かえって時間かかって面倒だったo(TヘTo) クゥ
3口あるガス台ってないのかな~~

メニュー
 小松菜と舞茸のうどん
 切り干し大根の煮物(実家からもらった椎茸のほうが多くて椎茸の煮物みたい…)
  ※朝の残り
 ちぢみなのお浸し(実家からのいただきもの)

食後のひと時

2007.04.20 21:27|日々の暮らし
引っ越す前は、仕事から帰ると即夕飯の支度に取り掛かり
食べ終えると、速攻で片付けて、お弁当の準備
準備が終われば子供達とお風呂に入り
詠み聞かせをして 子供たちは就寝

子供達が寝た後も洗濯をたたんだり 干したり
学校や幼稚園からのプリントをチェックし
持たせるものなどを準備したり…

そうこうしているうちに眠くなり就寝

毎日この繰り返しで 大好きな料理の本を読んだり
TVを見たり お茶を楽しむ余裕なんてありませんでした

img_851803_18338467_0.jpg

でも!!

引っ越してきてからは ほぼ毎日お茶の時間を楽しんでいます
今週ぐらいからは子供たちは絵本、私は料理本やライフスタイルを提唱する雑誌を見たり
自分達の時間を満喫しております

昨日は夕飯が軽めだったのでお茶だけなく甘いものも頂きました
ボンヌママンの「スティックビスケット ショコラ」
子供たちと取り合いしながら 優雅なひと時を満喫しました

※今日は息子の参観日!!
 新しい学校、そしてお友達とどんな風に関わって楽しんでいるのか
 見てきま~す☆

4月19日のお弁当

2007.04.20 21:16|今日のお弁当
今日は、チビチビおにぎり弁当!
おにぎりは人参ご飯で~す☆
ウインナーは一応タコちゃんになっているのですが…
うまくみせられない…
盛り付けは相変わらず下手ですプー!(*≧m≦)=3

img_974469_18333671_0.jpg

メニュー
 人参ごはんチビチビおにぎり3ヶ
 タコウインナー
 オクラの胡麻和え
 ミッフィーちゃんのかまごこ
 さつまいも(蒸かしました)
 ひじきの煮物

シチュー♪

2007.04.18 22:00|おうちごはん
久しぶりに家族揃って、しかも家族だけでの食事
引っ越してからというもの
夫は歓迎会などで夕食を共にすることができなくて…
久しぶりに4人揃っての食事でした

それから
実家に近くなったことで私の両親や妹や姪が
よく顔を出してくれるので寂しくはないけれど
突然来るので、急遽、人数変更して作るのが大変でして
しかも狭いところに6人7人と大人数での食事は
落ち着いて食べられなくて  でも楽しいからいいのですが

ってなことで
久しぶりの家族水入らずの食事はシチューにしました!!

img_833600_18228448_0.jpg

ブログ友達のchikoさんのところで紹介されていた
豆のサラダを作ろうと思っていたのですが
賞味期限が危ういワカメを発見したのでサラダはワカメにしました
って!!豪快すぎる盛り方ですねプー!(*≧m≦)=3

img_833600_18228448_1.jpg

メニュー
 クリームシチュー
 ワカメのサラダ
 ご飯
 あさりのワイン蒸し
 335ベーカリーのパン


食事後・・・
今日は珍しく実家で来ないな~と思っていたら突然父と妹家族が
シイタケを持って登場!!
先日義兄から頂いたおたるワイン(甘くてお酒がダメな方にお奨め)で晩酌開始!!
貰ったシイタケとアスパラをグリルで焼いて
あの!!オリーブオイルと岩塩ペッパーをふって頂きました!!
ご馳走様でした☆

ちなみにシイタケは実家で栽培しております(趣味で…領域を超えてますけどね)

ブタに見える??

2007.04.18 12:04|今日のお弁当
img_974469_18228568_0.jpg

昨日のクマちゃんお弁当!!
やっぱり娘はクマだとは気づいてくれなくて
「何のお顔だったの??」と言われてしまったプー!(*≧m≦)=3

リベンジで今日はサンリオキャラのマイメロを!!と
意気込んで作ったけれど 出来上がれば
「ブタちゃん弁当」になっちゃいました

切った材料をなんど並べても マイメロにはならず・・・
目を何気なく 縦に並べたら!!!「いける!!」
と即 ブタに変更!!

ブタちゃんお弁当喜んでくれるかな??

やっちゃった゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

2007.04.16 21:46|おうちごはん
img_833600_18117787_0.jpg

胚芽パンを新しいオーブンで作ったのに
画像撮るの忘れてしまった(反省)

これは、そのパンで作ったサンドイッチ!!
昨日のランチになりました~~
子供達に「お腹空いた~」コールをされたので
ハムとキュウリサンドと超簡単なサンドイッチにしました


それから…
昨日は姉家族をご招待してお引越し祝いを兼ねた焼肉パーティをやったのに
これまた画像を撮るのを忘れまして…
あ~だめだなぁ

クリスマスローズ

2007.04.16 21:39|日々の暮らし
img_857545_18117424_1.jpg

クリスマスローズのオンパレード♪
実家にはまだまだありますが、
とりあえず先週末に自宅(夫の実家)に帰ったときに
我が家のクリスマスローズを撮影してきました
img_857545_18117424_2.jpg

一重や八重と沢山の種類があるようですが
我が家のは全て 実家の母から株分けしてもらいました

HB-101などを一週間おきぐらいのペースで与えると
もっと株が大きくなるようですが
最近はまったく手入れをしていないので小ぶりです
img_857545_18117424_3.jpg

このクリスマスローズ…
夏の終わりごろまで可憐に咲いてくれます(半日日陰に植えたもののみ)

面倒くさがりな方にはもってこいのお花ですよ
地植えにして是非お試し下さい!

幼稚園お弁当

2007.04.13 23:02|今日のお弁当
img_974469_17931204_0.jpg

娘の幼稚園弁当です。
年寄りが食べるようなお弁当ですね…
今週は預かりだけでのお弁当だからいいけど
来週からはクラスのお友達と一緒のランチです

みんな可愛いお弁当を持ってくるのに
地味なお弁当を持たせられ、「嫌だ~」なんて言ったらどうしよう…


会社の同僚に教わりながら串を買ったり
海苔巻きにしてみたり
ご飯に色をつけたり…色々と試したけど
こうしてみると やっぱり地味。
なんで~~~(ノ*´0`)ノイヤァーン♪

誰か知恵を貸してちょうだ~い!!

またまた♪335BAKERY MahaloMahalo♪

2007.04.13 22:53|日々の暮らし
img_847008_17930832_0.jpg

またまた335さんのパンで~す(*^-゚)vィェィ♪
クリスマスに注文した後、しばらく注文していなくて
食べたい病になったけど なかなか忙しくて注文でなかった~(すぐ売り切れるので)

新生活に会わせて やっと注文しました~!

いつものことですが
荷物が届くと 家族皆ダンボール箱に群がります(笑)
自分のお気に入りのパンを握り締め
まずは 味見とばかりに食べ始める…

「あ~それは明日の朝ごはん用!!」って言う間に
食べられちゃったバターロール プー!(*≧m≦)=3悔しい~

ところで
引っ越す前は目の前が学校だったので徒歩5分の道のりが
今は毎日1.5キロの通学路をがんばって歩いていくので
おなかがすくのでしょうね~

帰ってくるとまずは「おやつ!」(学童でもたぶん食べているのだと思うのですが…)
パンをかじりながら夕飯ができあがるのを待ちます

十分にご飯を食べた後に
「お母さ~ん パン食べていい??」とゴソゴソ・・・
昨日も335さんのパンをムシャムシャと夢中になって食べている息子でした

チカのから揚げ

2007.04.13 22:42|おうちごはん
使い慣れない台所であたふた夕飯を作る毎日
調味料やキッチン雑貨もどこに閉まったか??
探しながらの料理なので どうも時間がかかってしまう
いつもは30分もあれば作ってしまうのに
45~50分かかってしまいます

う~ん 早く慣れないと…

img_833600_17930428_0.jpg

メニュー
 チカのから揚げ(カレー味)※実家の父が釣ってきた新鮮なもの
 ほうれん草の胡麻和え(実家からもらったほうれん草)
 舞茸とニラの卵炒め
 しそひじきと枝豆の混ぜご飯(朝の残りご飯をチンしたので)
 豆腐とワカメの味噌汁(朝の残り)
 
 

賑やかになった庭で。。。

2007.04.12 23:23|日々の暮らし
やっと東北にも春が来ました
最近は上着を羽織らずに外に出られますヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

自宅の庭(新居ではなく)が賑やかになってきました
沢山の花芽が顔を出し うれしくなります(*^-゚)v♪

お引越しをしたので これからは休日などに自宅に行った時にしか
庭の手入れをすることは出来ませんが
それでもガーデニング好きの私にとっては 楽しい季節の到来です

img_857545_17872842_0.jpg


でも~~~去年の秋、だいぶおサボりをしたので
庭が偉いことになっております(草がボーボー生え放題)


img_857545_17872842_1.jpg



ゴールデンウィークは草取りばあさんになりそうです(/ヘ ̄、)グスン


※1枚目 ミニ水仙
 2枚目 クリスマスローズ(白以外はまだ蕾です)
 3枚目 2月の娘の誕生日の記念に買った常緑クレマチス



img_857545_17872842_2.jpg