04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

5月30日のお弁当

2007.05.30 20:27|今日のお弁当
今日は私のみ

  メニュー 塩鮭  マカロニサラダ  切り干し大根の煮物 

        プチトマト  豚バラの炒め物(焼肉のタレ使用)

IMG_2030.jpg

 ようやく咳が治まりつつありますが!! 今度は鼻水がo(TヘTo) クゥ

 いつになったら治るのやら?

 体力つけねばならないなぁ…と思う今日この頃でありました(/ヘ ̄、)グスン

冷たいうどん

2007.05.29 19:28|おうちごはん
 息子の顔は 今にもはちきれそうなくらいふくらんでおります

 日曜日におたふくだとわかり 3日目となりましたが

 冷却シートや氷などで冷やしておりますが なかなか凹みません

 「男の子は今のうちになっているほうがいいのよ!」と皆に言われても

 本人は意味もわからず… 痛みに耐えられず布団を蹴飛ばしていました

 今朝になって だいぶ痛みは治まったようで お気に入りの漫画を読む余裕も出来てきました

 でも!!まだ熱が下がらないので 寝ているように言いましたが

 実家の母が付き添ってくれてるので 叱られることはないとたぶん起きて本を読んでいるでしょう

 実は私もまだ風邪をぶりかえしてしまったようで

 運動会の翌日からダウンしておりまして…夕飯の支度をする元気も無く

 昨夜は出前??でも取りたかったけれど 店屋物を頂く食欲も無いので

 息子の要望で「冷たいうどん」で済ませました

img_833600_20477693_0.jpg

 気温もだいぶ高くなってきたので 麺類はこれから増えそうですね


’07春「運動会のお弁当」

2007.05.28 22:22|今日のお弁当
 さてさて、運動会はというと…
 本当に私の子かしら??と思わせるほど のんびり屋さんで
 しかも全く「欲」がないようで ニコニコ笑いながらの徒競走
 本人が一番楽しみにしていたダンスは  誰よりもノリノリで踊っていましたけど
 チャンスレースは 慎重な故に これもまた・・・

 でもね…幼稚園そして去年の運動会と比べたら… 比較にならないほど活き活きしていました
 徒競走もチャンスレースも4位 それでも息子のチームが優勝!!とあって
 本人は大満足の「運動会」でした

 IMG_2047.jpg

 運動会のお弁当ですが 私の体調が悪く 
 前日から下準備をしたのですが

 翌日起きても体調が優れなかったので 母にお願いして来てもらい
 稲荷を詰めてもらいました
 お陰さまで なんとか出発予定の20分前に詰め終わりました
 「ありがとう ババ!」

 IMG_2048.jpg

 ※息子1人の応援に大人8人 子供3人 そして息子も合わせて13名分のお弁当です


ムーミンファミリーサブレ♪

 img_851803_20265744_0.jpg
 
 先日お休みした時に サブレを焼いてみました
 タンスの肥やしになっていた ムーミン一家の型を使ってみたよ~~ん
 ミーが可愛いい~~ヾ(@^▽^@)ノ すごく気に入りました!!
 想像以上の出来にうれしくなって
 姉や妹にお裾分けしました もちろんはとこにも☆

img_851803_20265744_1.jpg

 お菓子やパン作りにはまりつつあります( ´艸`)ムププ
 チーズケーキが焼きたいなぁと 材料は買ってあるけれど
 いつまで続くか 手作りブーム!! みなさんに刺激されながら続けたいなぁ


5月24日のお弁当

2007.05.24 22:59|今日のお弁当
 本日のお弁当は私と娘の2人分

 タケノコを沢山頂いたので 筍ご飯にしましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

 私!!筍の食感が好きで、この時期はほぼ毎日筍を食べま~~す

 でも~~ 筍食べ過ぎると 吹き出物がね。。。。

img_833582_20223668_0.jpg

 メニュー

   タケノコご飯 ハンバーグ くるくるノリ卵焼き きゅうり竹輪 ブロッコリーのマヨ和え

   ※娘のお弁当は ブロッコリーではなく 彩を考えプチトマトにしました


手作りパン

 またまた娘が咳で ダウンしてしまいました
 娘は気管が悪いので 風邪をひくと 軽い気管支炎になります
 起きている間はいいのですが 横になったりすると咳き込みます
 昼間はぐっすり 寝てくれたので パンを作りました

 img_851803_20216683_0.jpg

 たまたま自宅前を通りかかった はとこが 私の車があるので 立ち寄ってくれて
 彼女と一緒に コネコネと 楽しんで作りました
 手前が私が作ったパンで 奥が彼女のが作ったパン
 彼女は初めて作ったといっていましたが 私が初めて作ったときよりも断然うまい!!
 成型は慣れないからか 私がほとんど手伝いましたが
 捏ねるのは うまくて 産まれ持った センスの良さや器用さに感心させられました
 先日作った イチゴジャムをつけていただきました

前沢牛のステーキ!!

2007.05.22 23:06|おうちごはん
 昨日は夫の誕生日でした

 一応、日曜日に夫の実家へ行った時に延期になっていた母の日を兼ねて

 お誕生日会はしてきましたが

 昨日は4人だけで 改めてお祝いしました☆

img_833600_20126000_0.jpg

 彼の要望で メニューは「ステーキ」

 一人1枚ずつ頂きたいところですが 高級な前沢牛なので

 1人前をみんなで 頂きました (/。ヽ)お恥ずかしい♪

 メニュー  

 レタスチャーハン 前沢牛のステーキ  ワカメとブロッコリーと糸寒天のスープ


シソひじき入り△おにぎり♪

2007.05.22 22:55|今日のお弁当
 昨夜は ちゃんと炊飯ジャーのスイッチ入れましたよ!!

 ホカホカごはんで今日は シソひじき入り三角おにぎりにしました

img_974469_20125592_0.jpg

 風邪をひいてから食欲が落ちていた娘ですが

 復活しつつあります

 今日は全部食べてきてくれるかな??

 日曜日に筍を沢山収穫しましたので 今日は煮物にしました

 娘の大好きなブロッコリーは 夫の母が育てたものです

 日曜日に行った時に 沢山貰ってきました!!

第1次反抗期

2007.05.19 22:59|子育て
 最近娘は 第一次反抗期を迎えておりま~~す!
 成長している証拠!!とおもいつつも 大人気ない母なので
 つい本気で3歳の娘と言い合ってしまいます

 今朝も甥の運動会に出かける為にバタバタしていたら
 服が気に入らないとか お父さんにやってもらいたかった
 などと ワンワンわめきだしました

 息子と違って娘は 騙しに 簡単にのりません
 いつものように誉めたり 宥めたり 叱ったり 騙し騙し 連れて行こうと思ったのですが
 今日はどうもご機嫌が悪く 着替えようともしないので
 「じゃ~お留守番しててね」と 娘置いて外に出ました

 息子は1人にすると 落ち着いてくれたけど
 娘はそうはいかない

 突然、リビングの窓を開けて 近所中響き渡るような大きな声で
 「おか~~さんの ぶあ~か~~」と連発される始末

 慌てて家の中に戻り 娘を抱いて 急いで車に乗りました
 も~~~~ ちゃんと相手をしなかった母が悪かった!!!

 完全に娘に負けている 私o(TヘTo) クゥ 情けない・・・
 このままではいけないと 思う今日この頃でした

 img_827176_19963054_1.jpg

 そんな娘のお気に入りの ぬいぐるみ

 赤いお家は アフタヌーンティで買いました




しまった~アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

2007.05.18 07:05|日々の暮らし
 今朝寝坊した上に 炊飯器のスイッチを入れるのを忘れてしまいました

 幸いなことに 夫はお休み 娘はパン給食なので

 朝食はパンで代用!!と呑気に冷蔵庫を空けたら

 パンが無い   ( ̄▽ ̄; )!!ガーン

 冷凍していたはず!!!が 無い! 無い! 無い~~~

 「あっ、食べちゃった~~~~」と夫。。。

 慌てて冷蔵庫を ガザゴソガサゴソ キョロキョロ(゚◇゚=) (=゚◇゚)キョロキョロ

 ピザ生地(クリスピー)が!!!あった~~~~~(*^-゚)vィェィ♪

img_833600_19904872_0.jpg

 そして今日の朝ごはんは クリスピー生地で作った「ラップサンド」

 中にキャベツとレタスを入れ ケチャップとマヨを塗り ソーセージを挟みました

 息子は「今日は朝から豪勢ですね~」 だって~~~ プー!(*≧m≦)=3

 今日は朝から大忙し

 なんだか嫌な予感です


5月17日のお弁当

2007.05.17 21:33|今日のお弁当
img_833582_19850242_0.jpg

 今日は娘が月に一度のお楽しみお弁当の日なので私のみUPです(*^-゚)vィェィ♪

  メニュー

   えのきの豚肉巻き  卵焼き  アスパラとシイタケのソテー

   切り干し大根の煮物  プチトマト

 今日は仕事を早く切り上げ温泉にでも行こうかなぁ~


ワンプレートチャーハン

2007.05.16 21:45|おうちごはん
今日はチャーハンをワンプレートに盛り付けて見ました

ワンプレートに盛り付けるのって結構難しい!!

小皿やガラスの小鉢などを使えばよかったなぁ…と(反省)

まぁ何事もやってみないとね☆失敗は成功の母といいますから(*^-゚)vィェィ♪

img_833600_19792331_0.jpg

メニュー

たまごとネギのシンプルチャーハン  大根と豚バラの炊き合わせ  アスパラ  プチトマト

ワカメスープ(画像なし)  ぜんまいの煮物

img_833600_19792331_1.jpg





ぶたちゃんかまぼこ♪

2007.05.16 21:17|今日のお弁当
久々の幼稚園お弁当です

お陰さまで娘は完全復活しまして、元気に通園しております

元気すぎて困っちゃうほど゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

昨日、夫や子供達も連れて食品の買出しに行きました

冷凍食品のところで、夫に抱っこしていた娘が

「あ~これ~!! あ~これ!!」とハンバーグとナポリタンがセットになった

冷凍食品を買って欲ってとせがまれました

なぜに??と思ったら 大好きなK君のお弁当によくはいっているらしく・・・

可愛い乙女からの お願いに 私は快く「いいよ」と買ってあげましたが

夫はその後 無口になり 「○○もそういう年頃になったんだね…」と一言

ショックだったのでしょうね

img_974469_19793385_0.jpg

ところで!!

ぶたちゃんかまぼこ、可愛いと思いませんか??

あまりの可愛さについ買っちゃいました…プー!(*≧m≦)=3

5月15日のお弁当

2007.05.15 21:27|今日のお弁当
お陰さまで娘は今朝元気に幼稚園に行きました

せっかくのお休みだし 久しぶりに「ケーキ」なんぞを焼こうと

張り切っておりましたが 看病疲れか?? それとも日曜の同僚の結婚式で疲れたのか

娘を寝かしつけようと 添い寝をしていたら 一緒に寝てしまいましたプー!(*≧m≦)=3

気がつけば 息子が帰ってくる時間 トホホo(TヘTo) クゥ

結局何も出来ないまま 1日過ごしてしまいました(反省)

img_833582_19736970_0.jpg

メニュー(今日は私のみ)

さわらのみりん焼き  卵焼き  アスパラ  プチトマト

5月14日のお弁当

2007.05.14 22:34|今日のお弁当
img_833582_19690573_0.jpg


今日は娘がまだ体調が優れないので私はお休みしました
なのでお弁当は夫のぶんだけです

メニュー(昼食用)
 ソースカツ丼
 ブロッコリー

メニュー(夕食用)
 ホタテフライ(タルタルソースのせ)
 コールスロー
 ゴールドキウイ
 舟和の芋羊かん



img_833582_19690573_1.jpg

クリームミートソース

2007.05.14 19:05|おうちごはん
先週の金曜日に娘が熱を出し
土曜日は初めての参観日だったのですが
「お休み」をして家で身体を休めました

娘は扁桃腺が弱いようで 度々腫れて熱を出します
今回も扁桃腺が原因の熱でした

毎度のことですが 熱があっても食欲はなくならない娘
でも今回は食べると戻してしまいます

普段は滅多にジュースなどを飲みたがらないのですが
熱があるためか 「カポリトスエット飲みたい…」(ポカリスエット)と何度も言われました

丸々2日間 ぐっすり寝て 昨日のお昼頃にはだいぶ熱も下がりました

今日は熱は下がったのですが 喉が痛いようで
食事がまともに出来ないし 声が出ないので
幼稚園はお休みしています



img_833600_19691988_0.jpg

これは土曜日のお昼
久しぶりにミートソースを作ってみました

以前誰かのブログを除いたときに カレーにチョコレートを入れていた方がいたので
その方の真似をして チョコを入れてみました

それと…アプリコットのジャムが期限間近だったので
それも隠し味程度に(スプーン3杯ぐらい)いれちゃいました!!
仕上げに生クリームも加えて まろやかに仕上げてみました☆

見栄えはなかなかでしょう!!
味もなかなかでした(自分で言うなぁ~プー!(*≧m≦)=3)


※ 娘はこの匂いをかぎつけ、二階から
 「おかーさーん ○○ちゃんも食べたいよ~」と叫んでました゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

5月11日のお弁当

2007.05.11 21:53|今日のお弁当
久しぶりのお弁当UPになりました
娘のお弁当作りも だんだんと慣れてきました
今日は完全給食の日なので 私のみのUPとなります

IMG_1998.jpg


メニュー
 ちくわきゅうり  ブロッコリー  イカの天ぷら(冷凍食品)
 枝豆入り豆腐ハンバーグ(以前作った残りを冷凍しておきました)
 中華くらげときゅうりの和え物  ニラと卵の炒めあんかけ

チビチビハンバーグカレー

2007.05.10 22:42|おうちごはん
昨日は初夏を思わせるような暑さでしたね~
こんな日はさっぱり麺類!!に限る~
確か冷蔵庫に「ビビン麺」を買い置きしていたなぁと
ワクワクしながら帰ったら  カレーの匂いが!!
昨日、娘の幼稚園のジャガイモ植えがあり
夫がお休みだったので 参加してもらったのですが
ジャガイモ=カレーというイメージが夫にはあるようで
カレーを作ったそうです゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

img_833600_19467285_0.jpg


まっ!楽できたのでビビン麺は次回にしましょう☆
※お肉がなかったので、冷凍庫にお弁当用に作り置きしていたハンバーグを解凍し、
小さく丸めて代用したようです☆



手作りいちごジャム

img_851803_19467015_0.jpg


夫が実家からいちごを沢山収穫してきたので
毎年恒例の苺ジャムをつくりました
それからいつものように いちごに砂糖をまぶして 冷凍させるだけの
子供達のおやつも!!

img_851803_19467015_1.jpg


今年は綺麗に「赤」く色づいてくれて
なんだかウキウキしてきます

いつもは 白砂糖かザラメで煮詰めますが
今回はキビ砂糖を使いました
レモンもタップリ入れたので
さっぱりしたジャムです!

※灰汁取りが面倒ですが、こまめにとりました!
 出来上がりの画像を撮るのを忘れたので
 次回UPします

草もち

連休中に やわらかい よもぎの芽を摘み草もちを作りました!
お餅も父がわざわざついてくれ 
餡は、連休前半に義母の実家へ行った際に伯母が持たせてくれた
手作りの餡子を使いました
餡子が甘すぎず 私好みの草もちになりました!!

img_851803_19417968_0.jpg


でも。。。欲張りすぎて ヨモギを入れすぎちゃったからか?
子供たちには不評でして・・・ ガッカリp(´⌒`。q)グスン

素敵な贈り物

2007.05.08 23:05|日々の暮らし
連休前半に風邪を引いてしまったようです
病院へ行くほどではないけど(もともと自力で直すタイプ)
咳がひどくて…

連休を楽しむには市販の薬を飲んでおいた方がいいかな??と思っていたら
ブログでお友達になった「chikoさん」から<薬よりももっと効く特効薬!!が送られていきました☆

img_827133_19356504_0.jpg


なんと~chikoさんの手作りパンに地元のお野菜!!
あまりのうれしさに 夕飯を済ませたことも忘れ
「これも 美味しい! そっちはどう??」
「ちょっと~ 私の分は??」と大人気ないほど
子供達と競い合ってパンを取り合いしちゃいました゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

img_827133_19356504_2.jpg


中でも気に入ったのが クリームロール!
生地とクリームも私好みでしたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

img_827133_19356504_1.jpg


夫はハード系のパンが気に入ったようで 
翌日に野菜タップリスープと一緒にお弁当に持って行った位☆

お陰さまで咳も落ちつき ただ今鼻水と格闘しておりますプー!(*≧m≦)=3

Chikoさん 素敵な贈り物 ありがとうm(*- -*)m

タラの芽の天ぷら!!

2007.05.08 21:52|おうちごはん
GW最終日の夕ご飯です!
午前中に採ってきたタラの芽を早速天ぷらにしてみました!


お友達のChikoさんに送っていただいた水茄子を塩でもみ、
これでもか!!というぐらい鰹節をかけて ゆずポン酢で頂きました
野菜タップリの夕飯となりました!

img_833600_19360276_0.jpg


食後間もなく 今週末にある友人の結婚式の打ち合わせに
職場の同僚が我が家に集合しました
食事がまだという人もいたので 急遽お支度を・・・
私の実家に自生しているクレソンも採ってきたので
ほうれん草とクレソンのサラダとホキのフライ(冷凍食品)を出ししました!

img_833600_19360276_1.jpg


※ほうれん草の方が多くて、クレソンが何処へやら??
 クレソンが見えませんね~ 残念~


GWお出かけ情報!

2007.05.07 21:47|日々の暮らし
連休後半はお出かけ日和が続き お出かけ三昧となりました
とは言え、遊園地や動物園など 子供が喜びそうな場所ではな
大人がのんびりできるところで 混雑していないのどかなところを目指しました

img_827135_19292790_2.jpg

※福島県会津の「大内宿」

3日は福島県は会津にある「大内宿」に日帰りで行って来ました
江戸時代の宿場の面影を今もそのままに残している山間集落で
街道は会津西街道、南山通りまたは下野街道と呼ばれ
会津若松と日光今市を結ぶ重要な道だったようです

img_902995_19292025_0.jpg


藁葺き屋根の宿、お土産屋、蕎麦屋等が立ち並び
通りは舗装の無い砂利道
路傍を流れる用水路の水はとてもきれいで冷たくて気持ちよかったです

img_902995_19292025_1.jpg


朝早起きをして出かけたので
ごはんとお昼兼用のお弁当を持って行きましたが
ネギを箸代わりにして食べる蕎麦が食べたい!と 
夫や子供達に言われてお蕎麦も頂いてきました!
つなぎを使わない10割蕎麦で 香りが良くて美味しかったです

img_902995_19292025_2.jpg


4日は 小中学校の同級生の実家へ子供達も一緒に遊びに行く予定が
急遽変更で 岩手県にある「歴史公園 えさし藤原の郷」に3家族11人で行きました
ここはNHKの大河ドラマ「炎立つ」や「利家とまつ」や「義経」のメーンロケ地

5日は 海釣りに! 全く釣れずp(´⌒`。q)グスン
6日は 山菜採りに私の実家へ
お引越ししたばかりなので家計に優しく 持ち弁で楽しみました☆

img_827135_19292790_0.jpg


山菜は、我が家の収穫分です
実家の両親や妹家族の分を合わせると この4倍になります

img_827135_19292790_5.jpg

デジカメ発見!!

2007.05.07 21:15|子育て
illust-springhascome-5.jpg


デジカメ、無事発見いたしました!

記事を載せた後も あれこれと家の中を探し回りましたが
結局見つからず… 諦めて夕飯を作っていたら

なんと!! なんと!!!
意外なところから デジカメを発見することになりました

カレールーと一緒にデジカメが並んでいるではありませんか(ノ*´0`)ノイヤァーン♪
あまりに違和感なく カレールーと綺麗に並んでいるので
はじめはまったく気づかず

手前にあったルーを手に取ったつもりが
「あれ??」なんだか感触が・・・

「あーーーーーデジカメ!!!!」

もう笑うしかありませんでした
お兄ちゃんと2人でゲラゲラ笑っていたら娘が


「おかーさんとお兄ちゃんばっかり笑ってずるーい!!
 なんで笑ってんの??」だってプー!(*≧m≦)=3

楽しい宝探しになりました(*^-゚)vィェィ♪



※素材屋BOUSさんから画像をお借りしております。


ショック~~。・゚゚ ゜(*/□\*) ゜゚゚・。

2007.05.01 20:32|日々の暮らし
img_827133_18961728_0.gif


先日からデジカメの行方が…
充電しようとケースから取り出し、
本体を電話のそばに置いたところまでは覚えているのですがo(TヘTo) クゥ

娘が遊んでいたので、注意し、元に戻したつもりが「ない!」
娘がどこかに隠しちゃったかな??と
思って、ソファーの後ろから 引き出しから
おもちゃ入れから 全て探し回ったけど 「ない」


山菜取りに行ったり バーベキューしたのに 画像が「ない」

あ~悲しい"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

早く出てきて デジカメちゃん!