05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆
JUNHOの声、最高!

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

6月27日のお弁当

2007.06.27 22:55|今日のお弁当
  久々のお弁当のUPです

  今日は、夫と私と娘の3人分

IMG_2113.jpg

  メニュー(昼食用)

   海老とジャガイモのタルタルソース和え  鶏肉とナッツの炒め物  さくらんぼ

IMG_2112.jpg

  メニュー(夕食用)

   生ハムのマリネ風サラダ  鶏肉と茄子のトマトジュース煮

   大学芋(冷凍食品)  プチトマト  小岩井農場の明太子スモークチーズ


  今日は、昼食用に作ったナッツの炒め物に茄子とトマトジュース加え

  夕食用のお弁当にアレンジしました!

  鶏肉が昼食とお昼とかぶっちゃうけど、許して~~





めかぶラーメン

2007.06.26 20:59|おうちごはん
  今日は朝から雨が降っていますが 週末から昨日までは夏日を思わせるような暑さでした

  昨日は 家族ぐるみでお付き合いのある上司のお父様がお亡くなりになったので

  夫と子供達と共に上司宅へ向かうため 軽めの夕食にしました

img_833600_21780644_0.jpg

  市販のラーメンの麺を茹でて冷やし 刻みメカブと鰹節をのせ

  麺つゆをかけた冷たいラーメン

  たったこれだけなのにめちゃウマなのです

  これでもか~~~ってほどかき混ぜ トロットロにしてお召し上がり下さい!!

   ※ 帰る途中、カフェに寄りお腹も心も満たしてから帰宅しました


Berry’s Kitchen

2007.06.22 22:51|おでかけ&ごはん
  先日お話しました石巻の雑貨屋さんです

  石巻ははじめて訪れましたが 今流行の北欧風の建物なので ひとめでわかりました

img_827135_21607457_0.jpg

  外観もさることながら お店の沢山の品々は私好みの雑貨ばかりでした

  fog  STUDIO M’ cocowalk  野田琺瑯 など

  センスのいいリネンや雑貨や食器などがアンティーク家具に所狭しと飾られていて

  この空間にいつまでも居たいと思う程でした

img_827135_21607457_1.jpg

  丁度お昼前だったので併設されているカフェでピザを頂きました

  元々、いちご農家をご経営されているとかで

  いちごとさくらんぼをサービスしていただきました

img_827135_21607457_2.jpg

  子供たちは大喜びで、競い合って食べていましたプー!(*≧m≦)=3

  甘くて美味しかったです☆

  

心地いい時間

2007.06.20 21:33|日々の暮らし
  最近、仕事のことで悩んでいるからか?頭がかゆくてなりません
  夕方になると掻き毟りたくなります/(´ヘ`)\コマッタナァー

  上司から「寝る暇も無いほど忙しくなるぞ」とプレッシャーをかけられているのに
  まったくやる気が沸きません
  やらなければ 自分の首を絞めることになるだけなのに・・・

img_827133_21508860_0.jpg
  
  そんな私を心配してか?
  私がアイロンを掛けていると 夫がアイスティーを作ってくれました

  いつもなら子供達と一緒に寝てしまうのに
  最近は寝かしつけたあと、起きてきて話し相手をしてくれます

  引っ越す前はそんなことはほとんどなかったから
  うれしいような 恥ずかしいような
  心待ちしていたひとときなのに 少しだけ戸惑っています  




琺瑯のキッチンストッカー「倉敷意匠」

2007.06.19 23:31|お気に入り雑貨・書籍
  倉敷意匠の雑貨はどれも素敵です

  これは、私のお気に入りの琺瑯の取っ手つきキャニスター
  お塩とお砂糖を入れています!

  img_857684_21468501_0.jpg

  昨日何気なくネットで検索したら 1個¥2,940でした!
  あれ???おかしいなぁ~~私の記憶が確かなら???
  半値ぐらいだったような??

  そんな高価な品を私が買うわけがないと思いつつも
  買ったのかな??¥2,000以下だったと思うのですが曖昧でごめんなさい゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

  蓋にパッキンがついているので 倒れてもこぼれることはありません

  


戦利品

2007.06.18 22:23|日々の暮らし
  関東は入梅したと先週末TVで言っておりましたが 東北はまだのようです

  こちらはお天気続き 週末もお出かけ日和でした

  我が家もお天気に誘われ とても充実した週末を過ごすことができました

  まずは!!念願の雑貨屋さんへ(詳しくは後日改めてUPします)

  予想していた以上に私好みで(カフェも併設されてあり、子供達が遊べる広いお庭があります)

  お店毎買い占めたくなる雑貨屋さんでした~

img_857684_21414518_0.jpg

  購入したものは全て自宅用だったのですが

  英字新聞やシンプルな紙袋にお洒落に梱包してくださいました

img_857684_21414518_1.jpg

  そして!!!

  自宅について荷をといていたら ラベンダーが貼られた紙袋が???

  中には「fog」のリネンがとメッセージが!!!

  なんともうれしい心遣いヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

  本日の戦利品になります まだまだ欲しいものが沢山ありました!

  夫も子供達も気に入ったようで「また来ようね!」と約束しました☆




キャニスター

2007.06.15 21:22|お気に入り雑貨・書籍
  雑貨の書庫がありながら今まで一度もUPしていませんでしたね゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

  以前は木製のラックに琺瑯の取っ手付のキャニスターを使用していましたが

  引っ越してきてからは このシンプルな陶器のキャニスターを使っています

  img_857684_21272445_0.jpg

  左側は「緑茶」 中央は「博多の塩」 右側は「三温糖」が入っています

  それ以外にもお砂糖とお塩は数種類つかっているので

  それぞれ以前から使用している取っ手付の琺瑯のキャニスターに入れてます

  台所が狭いので極力物を置かないようにしています

  できればこのキャニスターも閉まっておきたいのですが

  使い勝手が悪いので出しっぱなしにしています


娘のお弁当箱

2007.06.15 18:43|お気に入り雑貨・書籍
  
  ずら~~りと並んだお弁当箱!!

  なぜにこんなにあるのか??といいますと~~

img_857684_21273082_0.jpg

  右上  ミッフィーのステンレス製のお弁当箱は友人から入園祝いに頂きました

       ステンレス製の可愛いお弁当箱は少ないのでとても気に入っています

  左上  マドレーヌのアルミ製のお弁当箱は私が入園用に準備したもの

       幼稚園から冬場、お弁当を温めるので

       ステンレスかアルミ製を準備して下さいと指導がありこれにしました

  右下  ジャッキーのアルミ製のお弁当箱は入園後にある店で見つけ

       既に2つもあるのだけれど どうしても欲しくて買いました

       だって、ジャッキー好きなんだも~~ん

  左下  マドレーヌの赤いお弁当箱・・・

       これはお弁当箱として買ったのではなく 保存容器としてだいぶ前に購入したもの

       でも、可愛いのでたまに使っています

  

  持つ人は1人だというのにね・・・


ごま冷やし中華☆肉味噌のっけ(実家より)

2007.06.13 21:02|おうちごはん
  毎日暑いですね 昨日今日とイベントの為に外にいることが多かったので

  くたばりそうです

  徐々に暑くなってくれるといいのですが

  つい先日までストーブを焚いていたのに 突然真夏日って、どういうことよ!

  昨日は娘のお迎えを 実家の父にお願いしました

  仕事を終え息子を迎えに行き、その足で実家へ

  なんと!うれしいことに私達の分まで夕食を準備してくれていました☆

  ありがとう!

img_833600_21194779_0.jpg

  妹が作ってくれた「ゴマ冷やし中華の肉味噌のっけ」

  市販のゴマ味の冷やし中華に手作り肉味噌をのせて(ジャジャ麺用に作った残りみたい)

  京菜の下にはキュウリとシナチクの千切りが沢山はいっていました

  麺類が食べたいなぁ~~と思っていたので 大満足!!

  ご馳走様でした!




小さなマドレーヌ♪

2007.06.12 22:13|子育て
  娘の気に入りのマドレーヌちゃんのしかけ絵本
  今年の娘の3歳のお誕生日のプレゼント

  img_827176_21147020_0.jpg

  実は今年娘の誕生日会をしていないのです
  息子のことでそれどころでなかった と言ってしまえばそれまでですが
  一応、娘の誕生日には家族4人で小さなケーキを食べたけど
  娘にとってみれば 息子のように私の実家の両親をはじめ、姉家族や妹家族と合同の
  誕生日会をしていないので 「していない」と思っても仕方のないこと
  誰かの誕生日のたびに 「○○ちゃんのお誕生日会してないよ」と言われます
  次の12日にはやってあげよう  と言っている間に4ヶ月が経過してしまいました

  img_827176_21147020_1.jpg

  今日は丁度12日 盛大に誕生日会をしてあげたいのだけれど
  夫は仕事で明日の朝まで帰ってこないし 実家の両親も都合が悪いとのこと
  息子と娘と3人で食事に行こうと思ったのですが それでは納得できないらしく…
  来月の姪の誕生日に合同ですることで合意を得ましたプー!(*≧m≦)=3

  しかけ絵本はマドレーヌが盲腸になったときのお話
  家にあるマドレーヌのラグドールにあるお腹の傷をずーっと気にしていた娘でしたが
  この絵本をみて納得!!したようです
  布絵本は 2歳頃に買ったものです 買った当初はお出かけの度に持っていったのに
  最近は全く興味を示さなくなりました そろそろおさがりかなぁ・・・


惣菜パン

  昨日、惣菜パンに初挑戦いたしました!
  本当は土曜日に例の「はとこ」と一緒に作ろうと思っていたのですが
  土曜日に娘の幼稚園行事の親子体操教室に参加したところ。。。
  終了と同時に筋肉痛に襲われ断念。。。

  はじめはひろみちお兄さんがするような親子体操だったんだけどなぁ
  次第に本格的エアロビクス教室になるんだもの~~~
  さすがにエアロビはきついでしょう!!

  仮面ライダーや激レンジャー げげのきたろう プリキュアなど
  子供達がのってくれるような曲が次々と流れ
  かれこれ30分ぐらい動いていたような??気がします

  途中、子供たちを楽しませるために用意されたサプライズ!
  パパさん達が5レンジャーに変身して、登場し
  インストラクターの後ろで一緒に踊ったのですが
  おなかぽっこりパパさんも数名いて
  腕立てすら出来ずに くたばっておりました~~

  まったくリズムにのれないパパさんもいて
  申し訳ないけど笑っちゃった~~
  子供達ばかりでなく大人も楽しませてもらいました

  img_851803_21083808_0.jpg

  さてさて、惣菜パンですが うちにあったレシピがいいのがなく
  具材をどう乗せたらよいのかわらかず???
  適当に作ってみましたが・・・  少々焼き時間が短かったような??
  みなさんのようにうまく作るには 数を焼かないといけないようですね

  

スタミナ丼

2007.06.11 17:42|おうちごはん
  今日もまたまた代休消化

  まとめて取れるとうれしいのですが 仕事上できないので

  ちょこちょこと 消化しておりますが まだ5日あります

  さてさて、今日は夫と二人だけ こんなお昼は滅多にないでしょう!

  とは言え、私はお昼前にマッサージの予約を入れていたので

  マッサージを終え、家に着くと

  なんと期待通り ランチが出来ていました☆

  作戦成功!!   ってか~~~

  見事夫から 「わざとお昼に予約したんじゃないの?」と言われてしまった゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

img_833582_21098054_0.jpg

  ランチは焼肉丼でした!

  画像撮るのを忘れましたが ワカメスープとメロンもついて

  「¥600!!ね」の声に あぶなく払いそうになりました

  ランチ後。。。。

  マッサージでかなりの眠気モードでしたが

  「かもめ食堂」を夫と鑑賞しました!

  私は以前に見たことがあるのですが 夫も見たいというので


  かもめ食堂を見るたびに思うこと

  それは、おにぎりが食べたくなる シナモンロールが作りたい

  こんなカフェを夫とやりたい!!

  でも~~見終えた後に夫に「こんなカフェ一緒にしたいね」と言ったら

  「え~~~やだよ。接客やだもん」だって (/ヘ ̄、)グスン  

  「いいよいいよ 別の人とやるからさ~~」と反撃したら

  スカート捲られたプー!(*≧m≦)=3 くそ~~~~  

  おバカな夫婦の午後にお付き合いさせてしまいまして大変失礼致しました


あれから1年 のつづき

2007.06.07 22:18|日々の暮らし
この記事はブロとものみ閲覧できます

あれから1年

2007.06.07 20:55|日々の暮らし
この記事はブロとものみ閲覧できます

桜寿司の俵おにぎり

2007.06.06 19:19|今日のお弁当
久々の幼稚園弁当のUPです

 メニュー

  桜寿司(混ぜるだけの市販品)の俵おにぎり  レンコンのきんぴら  アスパラの豚肉まき

  ツナとトマトソースのショートパスタ  アメリカンチェリー

IMG_2059.jpg

 幼稚園での外遊びの時間が増えたこともあり

 お弁当はいつも空っぽ!

 今日も全部食べてくれるとうれしいなぁ~

遠足のお弁当☆

2007.06.04 22:05|子育て
 先週の土曜日は娘の親子遠足でした

 息子も一緒に行く予定でしたが おたふくが完治していないのでお留守番

 息子が一緒ならハンバーガーにしようと思っていたけど

 サンドイッチのみにしました!

 卵とチキンカツを軽くトーストした335ベーカリーのパンに鋏みました!

IMG_2052.jpg

 サンサンと太陽が降り注ぐ農場の下で シートを広げ

 お友達と一緒に 「いっただきま~~~す!!」

 食べ終えると他の子達は「キャ~キャ~」と走り回っていましたが

 うちの子は一人「滑り台に行く!!」と夫の手をとり

 真っ先に滑り台へ直行し 集合時間までブランコやアスレチックと

 制服が真っ黒くなるぐらい 遊びました もちろん私達も゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

 帰りのバスでは他のお友達はビデオ鑑賞するなか 娘だけが爆睡しておりました

 思いっきり遊べて 大満足の親子遠足でした


チーズのひも通し

2007.06.01 19:32|子育て
 トムとジェリーに出てくるようなチーズを
 ねずみがついた紐を穴に通して遊ぶおもちゃ
 袋もついているので おでかけのときに持っていくこともあります

 img_827176_20619500_1.jpg

 最近は娘も遊ぶようになりました
 でも、通すのは簡単にできても 通した紐を順番に外していくことがうまく出来ず苦戦しています
 おにいちゃんに「こうだよ」と教えてもらいながら遊んでいます