07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

8月29日のお弁当

2007.08.29 21:09|今日のお弁当
IMG_2036.jpg


  今日は夫と娘の2人分

  しかも!今日は夫の職場に職場体験学習とやらで中学生がくるらしく…

  お昼は職場で出るというので、夕飯の分だけだったので 楽チン

  メニュー

   カツオの塩焼き  小松菜の胡麻和え  タケノコの煮物  ケーゼ(市販品)

   カツオは昨夜のお刺身の残りに塩をまぶしておき 今朝、焼きました





「せかいでひとつだけのケーキ」

2007.08.28 23:01|子育て
  img_827176_24490356_0.jpg


  「せかいでひとつだけのケーキ」
    作 あいはらひろゆき  絵 あだちなみ
  以前紹介した「くまのがっこう」シリーズの作者です
  ママの誕生日にママのだいすきなケーキを内緒で買いに行くおはなし
  ちいさないもうとをつれ はじめてふたりでバスに乗って買いに行くのですが・・・

  私はこれを読みながら大泣きしました
  それは…

  まず1つめは 自分自身と重ねて。。。
  私にも3つ年下の妹がいますが…このお話に出てくる妹ちゃんとよく似ております
  そのことでとても苦労したこと 辛かったことを思い出しました

  そして2つめは 息子と重ねて
  今息子は きっとこんな思いでいるのではないかと…
  「おにいちゃん!」「おにいちゃん!」と  早く産まれただけのことなのに
  沢山のことを我慢させているような気がします

  この本を買ってから一ヶ月以上経つのですが 私だけはじめに読んで
  読み聞かせをしておりませんでした
  でもやっと昨日子供達と一緒に読みました
  想像通り 息子はおにいちゃんと自分を重ねて泣いていましたが
  娘は この絵本の妹と同じでした

  たった1つの絵本で 沢山のことを学ぶことができました




8月24日のお弁当

2007.08.24 23:10|今日のお弁当
IMG_2097.jpg


  こちらは朝晩だいぶ涼しくなってきました

  先日までは窓を開けて寝ていたのに 今週に入ってからは

  閉めないと寒くて 朝方起きてしまいます

  秋がもうそこまで来ている そんな感じがしました


  さて、今日のお弁当は私だけ!

  メニュー

   ホタテとキャベツの炒め物  フライドチキン 野菜タップリオイルパスタ

   ホタテの炒め物以外は昨夜の残りです




手抜きオムライス弁当

2007.08.23 23:35|今日のお弁当
IMG_2135.jpg


  地獄のお弁当5個からは開放されましたが

  今日から娘は午後までなので また週に3回のお弁当がはじまりました

  先日までのことを考えれば たいしたことはないのですが

  やっぱりお弁当作りは 面倒ですプー!(*≧m≦)=3



  今日は、手抜きでケチャップごはんをオムライスにして

  野菜を添えただけのお弁当にしました

  ケチャップで可愛く 顔を書きたかったのですが・・・

  私は絵心がないですね~~~ 夫に「これはなに??」と言われてo(TヘTo) クゥ

  「こうすればいい??」「こうしたら??」なんていうちに

  変なことになちゃって・・・ 結局こうなりました゛(6 ̄  ̄)ポリポリ





 

ほうきとちりとり

2007.08.22 23:05|お気に入り雑貨
img_857684_24239132_0.jpg


  出産祝いのお返しに頂いた ほうきとちりとりのセット

  ちょっとした場所をお掃除するときに使っています


  お顔になっているの わかりますか?

  可愛いですよね☆

  息子は宿題をした後に机の上の消しゴムのカスを これで集めたりしておりますが

  娘はままごとでつかっているみたい




8月21日のお弁当

2007.08.21 22:44|今日のお弁当
IMG_1757.jpg


  今日は3人分です! 私と子供達だけです!

  お弁当作りも今日がラスト!

  明日から娘は幼稚園だし 息子は明後日から2学期がはじまります

  二人とも宿題はお盆前に殆ど終えていたので お盆もゆっくり過ごせました

  苦手な親子感想文だけは残こしていたけど それも先週末にパパッと終わらせました

  やっとこのお弁当地獄から開放です~~!

  メニュー
   ピーマン入り卵焼き  鶏だんごの照り焼き  スナップエンドウ  ブロッコリー


8月20日のお弁当

2007.08.20 22:41|今日のお弁当
  ご無沙汰しております! 今年は1週間という長いお盆休暇を頂きました
  7月中頃から忙しい日々を送っていたので
  久しぶりに のんびりすることができました

IMG_2042.jpg


  さてさて、休暇も終わり今日からまたお弁当作り復活ですプー!(*≧m≦)=3
  今日も5人前を 朝からせっせと作りました しかも朝から揚げ物o(TヘTo) クゥ
  貧血気味の夫の希望で  久しぶりにレバーのから揚げを作りました!

  メニュー(夕食用)
   レバーのから揚げ  海老のオーロラソース 
   きゅうりとクリームチーズの生ハム巻き ブロッコリー

IMG_2045.jpg


  メニュー(昼食用)
   タケノコと鶏肉のたきあわせ  アスパラと椎茸の塩炒め  ハンバーグ(冷凍食品)


8月9日のお弁当

2007.08.09 22:50|今日のお弁当
IMG_2190.jpg


  今日は夫とお兄ちゃんはいとこ達とキャンプに行ったので

  お弁当は私と娘の二人分

  夏休みに入ってから少なくて3人分 多いと5人分を作っておりました

  食材が痛みやすい時期なので 何を入れたら良いものか迷いますよね

  私と夫だけなら 麺類でもいいのだけれど 子供達には持たせられないし…

  早く夏休みが終わらないかなぁ??と思う今日この頃です

  娘の分の画像をとるのを忘れたので私の分だけ

  メニュー
   卵焼き  ピーマンと竹輪のキンピラ  しゅうまい  アスパラ(実家からの頂き物)


キャンプ!

2007.08.06 21:33|日々の暮らし
img_827135_23595904_0.jpg

  土日にまたまたキャンプへ行きました
  台風の影響で雨が降っていたのですが・・・
  夫が諦め切れなかったようで キャンプ場へ電話をすると
  「晴れていますよ!」とのことヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
  でも・・・誰よりも喜んだのは私かもしれません゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

  さてさて、急遽かき集めたキャンプ用品でしたが なぜか皆コールマン
  未使用品を友人から譲ってもらったり ホームセンターやスポーツ洋品店で
  格安セットや現品限り!という品ばかり購入したのですが
  こうしてみるとそれなりにみえますよね( ´艸`)ムププ

img_827135_23595904_1.jpg

  お楽しみの夕飯ですが前回は、パワーハウスLPツーバーナーでパスタを作ったのですが
  今回はBBQグリルで炭を起こしてバーベキューも楽しみました

img_827135_23595904_2.jpg

   夜中、雨が降り とても蒸し暑くなりました
   翌朝 近くに山水が滾々と湧き出ているところがあったので
   水汲みを兼ねて 顔を洗いに行きました

   翌日は車で15分ほどにある浜辺で海水浴を楽しみ
   第2回目のキャンプを満喫しました


アクリル毛糸のたわし

2007.08.02 21:11|お気に入り雑貨
img_857684_23424276_0.jpg

  ご無沙汰しております。放置したままかれこれ一ヶ月が経過し

  8月になってしまいました゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

  留守の間も時より覗きに来てくださった常連の皆様

  ありがとうございました とても嬉しかったです

  会ったこともない私のことを 心配してくれる人がいるんだなぁと

  それだけで うれしくて頑張ることができました

  沢山の励ましのお言葉に感謝しております

  忙しさはピークを過ぎ やっと落ち着いて参りました

  でも、しばらく忙しい日々からは抜け出せそうもないので

  毎日更新は難しいと思いますが ゆっくりのんびり更新していきたいと思います



  さてさて、先週末に一度UPした折にお話したキャンプですが

  初めてのキャンプに舞い上がり デジカメを持っていくのを忘れ

  せっかくの初キャンプを写真に残すことが出来ませんでしたo(TヘTo) クゥ

  が!!沢山楽しいことがあって 持って行ったとしても撮る暇がなかったかもプー!(*≧m≦)=3



  私はもちろんのこと夫や子供達も楽しかったようで

  早速今週末もキャンプへ出かけることにしましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



  写真はアクリル毛糸のたわしです 残念ながら私の手作りではありませんが

  お気に入りの雑貨なのです

  キャンプ!ということもあり 自然に優しくと思い アクリルたわしを持参しました

  自宅でも同じ物を使っているのですが 炊事場で一緒になった方から

  「エコですね 素晴らしい」と声をかけられました

  以前から気にして使っていたわけではないけど 改めて言われると

  みなさん意識してエコに努めてらっしゃるんだなぁと・・・

  我が家の意識の低さに 反省し

  次回からはもっと自然に優しいキャンプを心がけようと思いました