08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆
JUNHOの声、最高!

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

イカのゲソ揚げ

2007.09.28 23:54|おうちごはん
IMG_2256.jpg


  久々の揚げ物です

  健康診断が近いので 揚げ物は控えていたのですが

  やっぱり食べたくなちゃって… 意志が弱い私です(/。ヽ)恥ずかしい


  さてさて 秋真っ盛りですが 昨夜のお月様、綺麗でしたねぇ

  満月を見て お団子が食べたくなったのは私だけでしょうか??

  健康診断を控えているというのに 食欲はどんどん増すばかり(ノ*´0`)ノイヤァーン♪

  「いったいどうしたらよいの~~~!!」と独り言のつもりだったのに

  夫が「運動すれば?? 最近全然運動してないじゃん」だって。。。

  確かに、娘が産まれてからは特に運動らしい運動なんてないかも

  今年は食欲の秋ではなく 「スポーツの秋!!」にしてみようかしら??って言ったら

  「来週にはすっかりわすれて ガツガツ食べるんでしょう~~」だって!!

  たしかにそうだけどさ~~ そんな風に言わなくてもいいのに。。。p(´⌒`。q)グスン 

  みなさんはどんな秋をお過ごしですか?



  メニュー

   ゲソ揚げ  すき昆布の煮物  大根のホタテあんかけ  しめじのかき玉汁  ごはん



キャンプ第3弾!

2007.09.27 23:06|子育て
img_827135_25695897_0.jpg


img_827135_25695897_1.jpg


  先週末 今年3度目のキャンプへ行きました!
  またまた今回も同じキャンプ場へ


  初めて行ったときは テントを設営するのも 片付けも とても時間がかかっていたけれど
  慣れてくれば あっという間に2日間限りの我が家が出来上がります
  子供達も あれこれと 「僕これやるね!」「○○ちゃん、これ持ってくね」と
  お手伝いも かってでてくれるので 助かります

  家でもそうしてくれるとうれしいのになぁ~~

img_827135_25695897_2.jpg


  今回は朝食をUPしてみました  お外で食べるご飯は格別ですね!!
  来月は息子のお友達の家族と一緒に行こうかと計画しております
  実現するかどうかわからないけど 今からワクワクしています




’07秋「運動会のお弁当」

2007.09.27 12:12|子育て
  DSC00096.jpg


  やっと実家の父から画像を貰ってきました  娘の運動会のお弁当です
  娘のはじめての運動会だったのに 前日の台風と私が体調不良だったことで

  前の晩に下準備をすることが出来ず  当日作りました
  十分に手を掛けてやれず  見栄えが悪くて UPするかどうや悩みましたが
  朝方仕事から帰宅したばかりの夫にも手伝ってもらったし
  娘のはじめての運動会だから 載せちゃいましたプー!(*≧m≦)=3

  ちなみに夫は 俵おにぎりをにぎってくれました

 DSC00097.jpg

  メニュー
   つくねとウズラの照り煮串刺し  ハーブソーセージ(市販品)  チーズ
   アスパラの肉巻き プチトマト  とりのから揚げ  スパニッシュオムレツ
   キャベツとベビーホタテの炒め物  かぼちゃの煮物  ほうれん草ともやしの胡麻和え
   ひき肉と枝豆のたわら結び  梅としらすのたわら結び

     ※写真におにぎりとお稲荷さんが写っていますが… 
       妹が姪に持たせてくれたものです



   

海老の塩炒め!

2007.09.25 22:56|おうちごはん
IMG_2267.jpg


  まだネットの接続状況がいまひとつなんですo(TヘTo) クゥ

  調べてもらっているのですが原因がわからず 頭を抱えております

  さてさて、みなさまなどのような週末をお過ごしになりましたか?

  我が家はまたまたキャンプへ行きました!

  寒くなってきましたが また行きたいなぁヾ(@^▽^@)ノ



  昨晩のメニュー

   海老の塩炒め(にんにくたっぷりきかせました)  大根と鶏肉の炊き合せ(ゆで卵入り)

   茄子焼きゆずポン酢で ちくわとパプリカとワカメの酢の物  ごはん  油揚げの味噌汁


ラブラブ♪ランチ♪

2007.09.20 19:20|おうちごはん
IMG_2263.jpg


  一週間ぶりの更新となってしまいました゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

  モデムの調子が悪くて ネットやメールができませんでした ごめんなさい


  さ~~て 火曜日は代休振替を取得しました 

  夫もお休みの日だったので 久々の2人きり

  子供達がいないと 家の中はとても静かです

  映画でも見に行く?なんて言っていたのに 

  結局2人で家中、大掃除しちゃいましたプー!(*≧m≦)=3

  せっかくの休日を有効に使えない 貧乏暇無しの私o(TヘTo) クゥ

  心を豊にすることがめっきり減りました 意識して生活を楽しまないとなぁ

  

  さてさて、二人きりのラブラブランチのメニューは!

  ありあわせで作ったけど 我が家にしては豪華なランチになりました



  メニュー

  レタスチャーハン  ブリの照り焼き  玉ねぎとワカメのサラダ  アイスティー


9月13日のお弁当

2007.09.13 23:27|今日のお弁当
IMG_2238.jpg


  今日は夫と私、そして息子の3人分

  息子は本日「芋の子会遠足」!! おにぎりだけ持たせればいいし

  夫もお昼の分だけでいいみたいなので 実質2人分でしょうか?



  ところで…

  「芋の子会」とは??

  こちらでは里芋を収穫する時期になるとよく作る「汁物」なのですが

  わかりやすく言えば「里芋入り豚汁」でしょうか

  地域によっては、味付けがお味噌だったり、醤油だったりと様々なように 具材も異なります。

  私の住んでいる地域では お醤油ベースに豚肉で作るのが定番

  具材は 大根、人参、ごぼう、ネギ、豆腐、こんにゃくが基本で

  我が家はそれに 油揚げや実家で収穫したきのこ類を入れ 仕上げに生姜の絞り汁を加えます

  あ!!!肝心の里芋も もちろん加えますよ!

  我が家は別のお鍋で下茹でして、仕上げに加えることが多いかな??

  作る量が少ない時は、里芋を「チン」することもあります



  さてさてお弁当ですが  今朝は早起きしたので ちょっと変わったお料理にチャレンジしました

  メニュー

   変わり肉じゃが(じゃがいも、枝豆、牛肉)  豆腐あんかけハンバーグ

   ほうれん草ともやしの辛子胡麻和え  海老と舞茸のカレー風味炒め



寝坊・・・

2007.09.12 19:43|今日のお弁当
IMG_2257.jpg


  昨夜、夜更かしした結果。。。今朝は大寝坊でした

  子供達を寝かせつけたあと ミシンなんぞを出して

  コソコソと娘のエプロン作りをしておりました

  私、一気に作らないと気がすまないタイプでして…

  慣れないことをして疲れたんでしょうね~~目を覚まして

  時計を見て驚きました! だって6時45分なんだも~~~ん

  慌てて、娘のお弁当を作り 子供達にご飯を食べさせて 身支度をして

  息子を送り出して 「お洗濯と○○ちゃんお願いね(*^-゚)v」と

  パジャマ姿の娘を 夫に押し付けて(髪だけは結びました)

  家を出たのは いつもより15分遅れの7時30分

  いつも余裕を持って出ているので15分遅れても 遅刻するほどではないのだけれど

  ってことで今日の幼稚園弁当は 10分で作ったお弁当!

  いつものことながら 夫がいなければ成り立たない 我が家であった゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

  メニュー

   △おにぎり  しゅうまい(冷凍食品) カラーピーマンとアスパラのベーコン炒め

   プチトマト  ブロッコリー


ぶどう狩り

2007.09.11 21:11|おでかけ&ごはん
img_827135_25069371_3.jpg


  先週の日曜日、ぶどう狩りに出かけました
  5年ぶり??になるかな?? 息子が2歳か3歳ぐらいの時に
  私の実家の両親や姉家族と一緒に出かけたことがありましたが それ以来だと思います

  img_827135_25069371_0.jpg



  行き先は岩手県花巻市大迫町!
  大迫町は エーデルワインのワイン「五月長根葡萄園」や
  ミルク工房ボンディアの「早池峰山麓 のむヨーグルト」が有名です
  この「のみヨーグルト」 子供達に母乳を与えていた頃よく飲みましたが
  これを飲むと 痛いくらいおっぱいが張って お乳がよく出るんですよ~~プー!(*≧m≦)=3
  でも欠点があって…飲みすぎると 親も子供も吹き出物が…
  それだけ「濃い」ってことなんでしょうけどね(*^-゚)v♪
  あ!そうそう 安定剤、膨張剤、保存料なども一切使っていないので安心なんですよ!

img_827135_25069371_1.jpg


  さて、到着したのがお昼頃だったので「ワインハウス早池峰」というレストランで昼食を頂きました
  子供達はお子様ランチ 夫はエビとホタテのフライ 
  私は渡り蟹のトマトクリームパスタを注文しました

img_827135_25069371_2.jpg
  

  ここは、これで3度目になるのですが 一度目は上司に勧められたステーキを頂きました
  なぜこんな田舎のレストランを勧めたのか?  勧められた時は不思議でしたが
  食べたらわかりました! だって美味しいんだもの~~( ´艸`)ムププ
  花巻に行くことがありましたら 是非立ちお立ち寄り下さい!


  前置きが長くなりましたけど。。。 ぶどう狩り!ですが!
  入場料大人¥500 中小学生¥300と とても良心的なぶどう園でして
  種類は4種類ぐらいしかないけど
  各種類を1房ずつとって みんなで分けて食べました

  子供達も私も 「も~~おなかいっぱ~~い」と言っているのに
  夫はその後も 「まだまだ平気 元を取るぞ!」と1人で3房ぐらい食べていました

  帰りに花巻の大沢温泉に立ち寄り ひとっ風呂浴びて帰ってきました

  ※食べかけの画像が1枚あります。見苦しいですね…ごめんなさい。


  「エーデルワイン」http://www.edelwein.co.jp/
    やや辛口の五月長根葡萄園が有名ですが 
    甘いのがお好きな方はナイアガラの白がお奨めです



  「早池峰山麓 のむヨーグルト」
    http://www.shokokai.com/oohasama/k_data/shokai08.htm
    通販できるようです。


9月10日のお弁当

2007.09.10 21:51|今日のお弁当
IMG_2247.jpg



  娘のはじめての運動会は 無事、土曜日に行われました
  台風一過の ムシムシと暑い中 沢山のお友達と一緒に頑張りました


  実は、数日前から頭痛がひどく、お弁当作りがちゃんとできるか心配でしたが
  朝方、仕事を終えて帰ってきた夫に手伝ってもらいながら
  なんとか間に合わせることが出来ました 夫に感謝です。


  さてさて、運動会のお弁当ですが… 相変わらずドジな母でして…
  デジカメを忘れてしまい 実家の父のカメラで撮影したものの

  データをまだ貰っておらず… 近々間違いなくUPしますのでお待ち下さい゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

IMG_2248.jpg


  今日のお弁当は私と夫、そして娘の3人分

  娘は運動会の振替なので本来ならお休みなのですが

  預かり保育をお願いしたのでお弁当をもって出かけました

  メニュー

   ミニハンバーグ アスパラ プチトマト すきこぶの煮物


海老ワンタン!

2007.09.05 22:57|おうちごはん
IMG_2224.jpg


  これは日曜日の夕飯です

IMG_2228.jpg


  お料理の本を見ていたら 突然海老ワンタンが食べたくなって

  材料を買いに行き作りました

  といっても!! ワンタンを作ったのは夫ですプー!(*≧m≦)=3

  一応私は、かじきまぐろソテー粒マスタードソースとチャーハンを担当しました



  IMG_2229.jpg


  海老ワンタン!めちゃうまでした!!

  とても1尾¥28円の海老とは思えないほどうまさ プー!(*≧m≦)=3



  メニュー

   海老ワンタン ネギチャーハン かじきのソテー きゅうりスティック



9月3日のお弁当

2007.09.03 20:25|今日のお弁当
IMG_2204.jpg


  9月になっちゃいましたね…

  今月は初日から運動会関係行事が目白押しです!

  今週末には娘のはじめての運動会もあるのですが…

  台風が近づいてますよねo(TヘTo)



  今月息子は今月5回ほどお弁当の日があります

  陸上の大会や宿泊体験学習など高学年が対象の学校行事の為

  給食がお休みということで お弁当なんだそうです



  さてさて、今日は早速息子と私の2人分です

  メニュー

   こんにゃくの雷炒め(鰹節のっけ)  かぼちゃの煮物  アスパラ

   プチトマト  かじきの照り焼き