09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆
JUNHOの声、最高!

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

鯖と野菜のサラダ

2007.10.31 23:33|おうちごはん
  昨日は帰宅するともう夕食が出来上がっていました
  夕食後家族で出かける用事があったので
  夫が全て準備をしてくれました  ありがたいことです

  彼は「栗原はるみ」さんのレシピがお気に入りです
  ちゃんとレシピどおり計量して作ってくれます
  今回は「けんたろう」さんのレシピを参考に
  自分なりにアレンジして「鯖のサラダ」を作ってくれました!

  ゴマが効いている美味しいドレッシングでした!

  IMG_2406.jpg

  メニュー  
   自家製しめじのカレー(しめじは実家からのいただきもの)  鯖と野菜のサラダ

水餃子

2007.10.30 21:29|おうちごはん
  ここ数日お買い物をしておりませんで ありあわせのもので済ませました
  冷凍しておいた餃子を使って水餃子にしました
  皮も手作りなので(夫作) モッチモチで美味しかったです

  それから!!今日もブログお友達の真似っこで
  納豆オムレツ!!を作りました~ 以前から食べてみたいと思っておりまして( ´艸`)ムププ
  とっても美味しかったで~~す  

  IMG_2388.jpg

  メニュー
    水餃子  ちりめんからし菜とひき肉のカレー炒め  納豆オムレツ  芋の子汁



きのこのシチュー

2007.10.26 21:35|おうちごはん
  ブログ友達の奥様が作った「トマトシチュー」を作った記事を見ていたら
  無性にシチューが食べたくなりました

  家に帰るまでは「トマトシチュー」と決めていたのですが
  家に着いて冷蔵庫と相談した結果「きのこシチュー」になっちゃいましたプー!(*≧m≦)=3
  買い置きしていたはず??のホールトマトがなかったことと
  お肉が「鶏肉」しかなかったことできのこシチューになったのですが
  近々リベンジ!!と思っているほど トマトシチューで頭がいっぱいです

  IMG_2373.jpg

  昨日は夫が仕事でいので、3人分
  給食スタイルでアルミトレーに配膳してみました!
  お兄ちゃんがシチューを盛り付け 私が人参サラダを盛り付け 娘がスプーンと水を用意しました

  メニュー  
   きのこシチュー  人参サラダ(フライドオニオンとオニオンドレッシング)


鍋焼きうどんカレー風味

2007.10.25 20:38|おうちごはん
  久々の夕食のUPとなりました
  さて!!寒くなってきましたね~~ 鍋が恋しい季節の到来です
  我が家は既に今シーズン3度もお鍋を囲んでいますプー!(*≧m≦)=3
  昨晩はカレーうどんの予定だったので、鍋で作ってみました!
  コシのある太麺だったので 隠し味で味噌を加えて濃い目の味付けにして
  上にたまごを落として頂きました

   IMG_2369.jpg

  メニュー
   鍋焼きうどんカレー風味  鶏のから揚げ  里芋・れんこん・さつま揚げの焼き物
   れんこんなどの焼き物はゆずこしょうで頂きました




いちじく

2007.10.23 21:55|日々の暮らし
  みなさんいちじくを生でお召し上がりになったことはありますか?
  最近私は、いちじくにはまっておりまして…
  生のイチジクにプレーンヨーグルトをかけて食べています

  img_827133_26666318_0.jpg

  今まで いちじくというと… 乾燥したものか ケーキの上のちょっとしたデコレーションか
  ジャムなど 加工したものしか食べたことがなかったのです
  もちろん生を見るのも初めてでして!
  先月行ったキャンプの帰りに寄った道の駅で見つけてから虜になってしまいました

  食べたいと思わなかったから スーパーでみかけたことなどなかったけれど  
  今年、市内に出来たイオン系の食品売り場で売っていることを知り

  いつもは近所のスーパーで買い物を済ませるのに 

  わざわざイオンまで出かけてま~~すプー!(*≧m≦)=3

  

陶器祭り

2007.10.22 20:10|日々の暮らし
togei_0.jpg


  週末はゆっくりする予定だったのですが
  "みちのく宮城の小京都"と呼ばれる村田町で行われたイベントに行ってきました

  村田町には蔵が沢山残っているます。その店蔵を利用して
  県内外から陶芸家が集まり「陶器祭り」が開催されているようです
  夕暮れになると店舗の屋号と町内の小学6年生全員が作った
  「俳句・川柳」が書かれた常夜灯にあかりが灯されて
  さらに蔵のライトアップもされ、日中の賑わいが一転して幻想的な雰囲気が醸し出されます

  そのイベントに私の30年来の友人が参加しているので家族で出かけました

  娘が産まれるまでは 五月の連休には益子の陶器祭りに出かけていたけれど
  さすがに子供を2人連れて陶器市に出かけるのはつらいので 足が遠のいていましたが
  久しぶりの陶器市は やっぱり楽しかったです!
  今回持ち帰った作品は いつもよりは少なめですが 楽しいお買い物でした

  画像は小学校からの親友の作品です。

togei_1.jpg



10月3日のお弁当

2007.10.03 22:53|今日のお弁当
  暑いですね~  夏が戻ってきたみたい
  昨日は、娘の参観日だったのに  朝方から熱を出し 今日も幼稚園をお休みしました
  春の参観日も熱を出して見られなかったので 楽しみにしていたので残念o(TヘTo) クゥ
  寒かったり、暑かったりと 体調管理が難しい時期なので 気をつけていたのですが
  幼稚園で風邪が流行っていたようで もらってきたみたいです
  咳がひどくて辛そうです  昨夜は何度もおきたので 私も少しだけ眠いです

  IMG_2035.jpg

  メニュー(私だけ)
   鶏ささ身とブロッコリーの胡麻和え  ソーセージ プチトマト  大学芋(冷凍食品)







サンマのつみれ汁

2007.10.01 22:48|おうちごはん


  土日は泊まりで夫の実家へ行ってきました
  義父に頼まれて娘と一緒に かぼちゃの収穫を手伝いました
  畑には 茄子、ネギ、きゅうり、人参などまだまだ野菜が沢山あったので
  娘と一緒に収穫し、お土産に頂いてきました。

  義父が「里芋ちょっと早いかなぁ??」といいつつ掘り起こすと
  小ぶりながらも ぎっしり親株に小芋がついていたので
  早速、頂くことに!! いもの子汁にしようかと思ったのですが
  義母から「サンマのつみれ汁を作って欲しい」とリクエストがあったので
  里芋は大根おろしと和えてみました!

  IMG_2294.jpg

  メニュー(お昼)
   茄子と豚肉のゴマ汚し  きゅうりと人参とささ身の中華和え  里芋おろし(甘酢で和えました)
   サンマのつみれ汁   ごはん

   ※画像暗くてごめんなさい