10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆
JUNHOの声、最高!

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

お惣菜パン!

IMG_2467.jpg

先日作ったパンがイマイチだったのでリベンジしました!!
成形が雑で見栄え悪いですけど
今度は「味」は美味しくできました

IMG_2468.jpg

成形していた時に失敗して思わず「失敗した~~」と叫んだらお兄ちゃんが
「お母さん、パン作るのも僕の九九と同じだと思うよ~~
失敗しても、何度も何度も練習すれば上手になるんだよ!」ですって(*"ー"*)フフッ♪

ここのところ身体だけでなく心も成長したなぁと思うことが多々あったけど
こういうことを言われると、ほんとうれしくなります

IMG_2469.jpg

実は先日、職場で表彰され  賞状の他に金一封を頂戴しました
まだお祝いをしていなかったので、今晩は外食しようかなぁ~~



手作りパンランチ

2007.11.28 22:44|今日のお弁当
IMG_2470.jpg


久しぶりの幼稚園弁当!
前の晩に作ったパンでお弁当にしました!
ちょっと野菜が足りなかったですねぇ


ぶりのカマ焼き

2007.11.26 19:35|おうちごはん
IMG_2451.jpg


  夫が昨晩、居酒屋で飲み会だったので 夕飯を居酒屋風にしてみました

  海苔巻きは妹が酢飯を沢山作りすぎたそうで
  我が家の分まで海苔巻きを作って届けてくれました

  ここ最近、実家からのお届け物が多かったので
  私もパンを作って 実家に届けました

  メニュー
   ぶりのカマ焼き  納豆とうふ  さつま揚げと青梗菜(実家より) 
   卵とじうどん(稲庭うどんで) 海苔巻き3種(納豆、きゅうり、梅)



ソーセージパン

IMG_2464.jpg


  実家から野菜やお惣菜など 沢山恵んでもらったので
  お礼にパンを焼いて届けました
  ソーセージパンは初めて作りましたけど
  子供達と粘土遊びの感覚で楽しみました

  照りをつけるための卵を塗るのを忘れて オーブンを止めて塗ったりプー!(*≧m≦)=3
  刷毛が見当たらなくてスプーンで代用したり
  相変わらず 段取りが悪いなぁと(反省)

  出来上がってから気づいたのですが…マスタードでも入れればよかった~~
  ちと味が物足りないパンになりました

ワンプレートディナー

2007.11.21 23:18|おうちごはん
IMG_2440.jpg


  これランチじゃないの???って言われそうですが夕飯ですプー!(*≧m≦)=3

  しっか~~も~~~
  チキンは、実家の父からの差し入れです!!
  近所のスーパーで詰め放題だったとかで わざわざ持ってきてくれました ありがとう!

  ご飯は先日のお弁当に余ったカレードリアの具を冷凍していたので
  それにトマトピューレなどを加えてアレンジして うずらの目玉焼きをのっけてみました
  これだけじゃ足りないので ソーセージ入りポトフ(画像なし)と頂きました


お話絵本作品集「ほしのパレット」

2007.11.20 18:17|日々の暮らし
img_827176_27637703_0.jpg


  ブログでお友達になった「chococorona」さんが  「絵本」を出版しましたのでご紹介いたします

  お話絵本作品集「ほしのパレット」
   出版社:新風舎  http://www.pub.co.jp/s/shop/g/g978-4-289-02648-7/

  1日1話、よみきかせてあげてほしい!ということで
  ともだち・家族・動物・ふしぎをテーマにした
  多彩なイラストつき20話を収録した絵本の短編集です

  彼女は絵本作家ではないのですが お子さんに読み聞かせをしているうちに
  ご自身も絵本を書きたくなったのだそうです!
  素敵ですよね~~! 想いを文にするのって難しいことなのに
  お仕事しながら「作品」を作り上げたのだから

  このパワーはお子さんを思う気持ちから沸いてくるのでしょうね!
  素晴らしい!! 


  読む前に巻末にあった著者の紹介を見て
  すぐに彼女の作品は「これ!!」とイメージできましたよ~~
  でも、読み始めたらわからなくなちゃって~~ごめんね~~
  だってね(言い訳)メッセージ性のある作品が多かったから…

  この作品集は、心が暖かくなるような作品から
  身近な問題を取り上げている作品など
  子供だけではなく 大人も楽しめる絵本ではないかなぁと思います

  機会がありましたらどうぞお手にとってご覧下さい!!
  チョコさん素敵な作品ありがとね~~!


「カラフル焼肉丼」

2007.11.19 22:46|おうちごはん
IMG_2452.jpg


  やっと買出しに行ってまいりましたヾ(@^▽^@)ノ

  給料日後、どこまでもつか??挑戦しておりましたが

  夫と子供達から「お肉食べたいよ~~」と言われちゃいましたプー!(*≧m≦)=3

  そうですよね~~、残り物のお肉やお魚でなんとか繫いできましたが

  所詮残り物だから量が中途半端で

  ここ数日お肉がメインなのか?野菜がメインなのか??わからない料理ばかりでしたからね~

  ってことで「お肉」がメインの焼肉丼!

  とはいえ「お肉」だけではよくないので野菜もタップリいれました!

  食材が沢山あるっていいですねぇ~~彩りは綺麗だし なんだかとても幸せです



ドライカレー

2007.11.15 22:55|今日のお弁当
IMG_2439.jpg


給料日前の最後の「お弁当!」 それは!!!!
ドライカレー ♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*' やったね♪
前の晩の残り物にも頑張ってもらい なんとか持たせました
でも~~~幼稚園のお弁当なのに地味ですよね~~
もっと可愛く詰めたいのだけど?? どうしたらいいのかなぁ??
だれか教えて~~~



「おでん」

2007.11.15 22:49|おうちごはん
IMG_2436.jpg


給料日前の最後の夕食は 冷蔵庫の残り物と相談した結果 「おでん」にしました

ずいぶんとまぁ練り物ばかり残っていたこと

IMG_2438.jpg


それともう1品、白菜とひき肉のニンニク炒め!味付けは塩コショーのみです!

シンプルだけど、美味しい塩を使ったのでなかなかの味になりました!

11月14日のお弁当

2007.11.14 22:39|今日のお弁当
IMG_2415.jpg


久々のお弁当のUPになりました
今日を乗り切れば、明日は給料日だ~~!!
一応、野菜は沢山あるのよ

でも~~お肉やお魚、大豆製品などなどがねぇないのよ~~
冷蔵庫の中がと~~っても寂しいのo(TヘTo) クゥ

ラッキーなことに娘は月に一度のお楽しみ献立の日でお弁当なしだし  夫はお休みなので
私の分だけ作ればいいので助かりました

メニュー  
 豚肉のえのき巻き  菊の花の酢の物  里芋と舞茸のカレー風味煮物

 ※ 菊の花はお隣からのいただきもの  里芋は実家からのいただきもの



ふわふわ豆腐揚げ焼き

2007.11.13 21:06|おうちごはん
IMG_2421.jpg



  給料日前の一週間は、メニューを考えるのがキツイですねぇ
  雨でなければ、日曜日にフリマだったので
  お財布も暖かかったはずなのに~~~  雨が憎いo(TヘTo) クゥ

  ってなことで日曜日の夕食っぽくない質素な夕飯でございます

  メニュー
   ふわふわ豆腐揚げ焼き(夫作) ポテトサラダ  冷凍ご飯でチャーハン(夫作) 具沢山味噌汁

  夕食後、実家の父が食材を沢山もって遊びに来てくれました
  釣りに行ったようで、鮭といくらとHな大根と白菜1玉を頂きました

  食材を差し入れしてくれたことはありがたいのですが・・・

  父が「お兄ちゃんみたいな(息子)大根もってきたぞ~~!!」と余計なことをいうから
  娘が「ほ~~んとお兄ちゃんの○ン○ンみたい~~」って

  幼稚園でお友達や先生にも話したようです  トホホ/(´ヘ`)\コマッタナァー
  父よ!孫に余計なことを教えないで~~~


しっかり朝ごはん!

2007.11.09 22:07|おうちごはん
IMG_2416.jpg



  最近、仕事帰りにマッサージに通っています
  頭痛がするほど 肩と首のこりがひどく 朝もだるくて起き上がれないので
  重い腰を揚げて やっと行き始めました


  もっと早く来ればよかった~~ 
  頭痛はたった1度の治療で治まり 首もまわるようになりました

  凝りがひどいので もうすこしほぐした方がいいかなぁと思い
  昨日で3度目の治療へ行ってきましたが
  気だるさは、だいぶ解消され、朝も気分良く起きられるようになって来ました

  なので今朝は久しぶりにしっかり朝ごはんを作ることが出来ました
  ここしばらく パンの時は野菜スープを作る程度だったし
  ごはんだと納豆やお弁当の残りで済ませて 朝ごはんを作ることすら出来なかったから

  息子に「今日は朝から豪勢だね~~~」と言われてしまいましたプー!(*≧m≦)=3

  メニュー
   ソーセージ入りオムレツ  鮭のハラス   キャベツと菊の炒め物  ふのりの味噌汁
  
  ※ オムライスの所々に穴が開いておりますが娘が待ちきれずに 
     つまみぐいした穴でございます

♪一周年のご挨拶♪

2007.11.07 19:10|日々の暮らし
hasami.gif


ブログをはじめて今日で1年になりました
あっという間の1年だった気がします

ブログをはじめたきっかけ それは・・・
2006年はつらい出来事や頭を抱えるような出来事が重なりました
乗り越えなければならない試練に立ち向かわなければならないのに
いつものように行動ができなくて 自分が自分でないような??
自分を見失ってしまった1年だったように思います 

そんな時、支えてくれた方の言葉を残しておきたい
そして私をいつも楽しませてくれる可愛い子供達の成長ぶりを残したいと
忘れっぽい妻の覚書として、このブログを開設することにしたのです

それともう1つ
ブログには縁遠かった私が この世界に飛び込んだきっかけが
ヤフーブログで人気の「えいちゃん」ご夫婦なのです
このご夫婦と 開設後に訪問してくださった常連さんに支えられ
なんとか 続けることができました
この一年で沢山の方々と出会うことが出来ました

皆さんを通して 自分ってこんな人だったっけ??
と新たな自分を発見をする機会もありました 自分自身を見つめなおす1年だったかもしれません
また、辛い出来事があったときには 沢山の励ましの言葉を頂きました
会ったこともない私に「心配で・・・」との優しい言葉に涙が溢れました
ブログっていいなぁって何度思ったことでしょう

結びに、皆さんに出会えたことに感謝しています
いつまで続けられるのか不安はありますが
ゆっくりのんびりお付き合いしてもらえたら幸いです

※画像は「ふわふわ。り」さまよりお借りしております。http://halzion.fem.jp/fuwa2li/


湯たんぽ

2007.11.06 23:05|お気に入り雑貨・書籍
img_857684_27157504_0.jpg


去年もご紹介したいのですがAfternoonteaの湯たんぽ
冬に向けて自宅から持って来ました

こちらは、最低気温が5℃以下になることも多くなってきました
まだ霜がおりるほどではないけれど
寒さには勝てませんね~~ ババシャツ着始めましたプー!(*≧m≦)=3
冬支度、着々と進めております


冬支度

2007.11.05 21:08|日々の暮らし
今朝は寒かったですねぇ~~
山沿いでは雪がちらついているところもあるとか
ストーブはもちろんのことコタツも出して 冬支度を始めました
お布団のカバーを冬用にして ゆたんぽもいつでも使えるように押入れから出しました

img_827133_27130286_0.jpg

掛け布団を新調したのですが とても悩みました
思い切って羽毛にしてみました
羽毛にして正解! 電気を入れなくても暖か~~い!

今年の冬はぬくぬくおこたでのお昼寝が増えそうですプー!(*≧m≦)=3

 ※ちなみに子供部屋です



クルーゼでモツ煮

2007.11.02 21:23|おうちごはん
IMG_2367.jpg


クルーゼでモツ煮をつくってみました
普段ならステンレス製の栗原はるみさんのショップで買った行平でつくるのですが
クルーゼのほうが早くできるかなぁ???と思ってチャレンジしました
大正解でした!

お鍋のような感覚で、ポイポイと具材を投入し、弱火で短時間煮ただけなのに
めっちゃおいしい、モツ煮!!になりました!