03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

苺ジャム♪

IMG_2812.jpg


IMG_2813.jpg



  毎年恒例の苺ジャムづくり
  実家で収穫した苺ではなく市販の苺を使ってのジャム作りでした

  家の苺を使うと 砂糖を少し入れただけでも甘くなるけど
  今回は入れても入れても すっぱ~~い
  もちろん苺の種類もあるとおもうのですが。。。
  結構な量の砂糖を消費してしまいましたo(TヘTo) クゥ

  ちなみにお砂糖の量は苺の量の半分ぐらいです

  長期保存するにはお砂糖を多めにした方がいいけど
  すぐ食べるなら控えめにしたいですね
  カロリーが気になりますからねぇプー!(*≧m≦)=3



身体を労わろうぜ週間

2008.04.28 19:45|日々の暮らし
IMG_2855.jpg


  連休はじまりましたね~~ みなさんは何連休ですか??
  11連休!!という なんとも羨ましい方もいらっしゃるようですが

  普段、仕事・育児・家事で疲れている身体を休めるいい機会なのに
  お出かけされてしまう方のほうが多いのではないかしら??
  私もその1人でして。。。

  土曜日は息子のスポ少の練習が急遽変更になったので 家族で出かけました
  行き先は県立児童館「子どもの森」http://www.iwatekodomonomori.jp/
  滞在時間が短かったので 子ども達は遊び足りなかったようですが。。。
  とはいえ、ぐる~~っと一通り廻り、体験してきました~~

  ディズニーリゾート程ではないけれど、結構歩いたなぁ
  帰るときには足がパンパンでした

IMG_2843.jpg
  

  今回ははとこのお嫁さんとお子ちゃまも一緒だったのですが
  帰りに、彼女のご実家にお邪魔し お母様が営んでいるサロンで
  本格的な「足つぼマッサージ」を施術してもらいました~~
  気持ちよかった~~というより 痛かった~~ってのが本音でして。。。

  しかも。。。「無理をしすぎ!」「もう少し身体をいたわってあげないといけないわよ!!」
  と叱られて参りました~~(/。ヽ)恥ずかしい♪

  でも~~ 出かけたお陰で施術してもらえたのだから「良」ってことにしないとね~~
  昨日は気だるい感じがしたけれど 今日はすっきり気持ちがよいですよ!!
  マッサージのお陰ですね~~~  お母様ありがとうございました☆


甘夏のジャム♪

IMG_2832.jpg


  今日は娘の家庭訪問でした
  去年は、はじめての幼稚園ということもあって 随分我慢していたといいましょうか。。。
  猫を被っていたようで 大人しくしていた みたいです。
  が!!今年は2年目なので まるで別人のように本領を発揮しているようですプー!(*≧m≦)=3

  さてさて、
  家庭訪問は午後からだったのですが1日お休みを頂きました
  それなのに~~~ 雨・雨・雨 p(´⌒`。q)グスン
  毛布やシーツなど大物を洗濯したかったのに~~~~

  「し~~かたがないので ジャムを作った 今度のジャムは 甘夏なのよ」♪
  ♪やぎさんゆうびん♪の替え歌~~プー!(*≧m≦)=3

  ちなみに我が家のおチビちゃんは「仕方がないので」を
  「し~~たかないので♪」と歌いますプー!(*≧m≦)=3

4月23日のお弁当

2008.04.23 23:04|今日のお弁当
 
  今日は超!! 手抜きです(/。ヽ)恥ずかしい♪
  久しぶりに朝寝坊しちゃいました~~
  息子がスポ少をはじめたので 色々と準備するものがありまして。。。
  昨晩、せっせと頑張りましたo(TヘTo) クゥ

  私も子供の頃、スポ少に入っていましたけど 昔とは勝手が違うのですね
  入団したばかりなので 今年はお世話役は廻ってこないようですが
  来年からは ゼッケン??とかのお洗濯係りや 子供達のお世話係りなど
  やらなくちゃないのでしょうね。。。

  そうそう!!先週末に練習試合がありまして 入ったばかりなのに
  息子も3年生チームで出してもらったようです
  キーパーもやらせてもらったようで
  「僕ね!!5回もとめたんだよ~~」と大喜びでした

  夫はそれを聞いて。。。「お~~キーパーってTVによく映るからいいんじゃね~~」と
  訳の判らないアドバイスを息子にしておりました゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

  メニュー 焼肉丼 カボチャの煮物添え

戦利品!

2008.04.21 23:25|お買い物
zakka.jpg


  最近 自宅ショップをされる方が増えてきましたねぇ
  あたり一面田んぼしかないところに ポツ~ンと可愛い白壁の可愛いカフェがあったり
  林の中に 隠れ家のような雑貨屋さんがあったり。。。
  憧れます。。。

  私の住んでいる地域には自宅カフェは比較的あるほうだと思うのですが
  残念ながら 雑貨ショップはないのですよ~~
  そもそも雑貨屋さんが少なくて
  欲しい時はネットで買うか、高速を使って仙台まで出向かなければなりません。。。

  そんな不便な場所に住んでいる私ですが。。。
  とあるブログから 自宅から車で50分ほどのところに(遠いよね~~)
  素敵な雑貨ショップがあるという情報を得たので
  ようやく行って参りました

  ナビを頼りに行きましたが 住宅街なので なかなか見つけられず
  なんとか発見した小さな雑貨屋さんは 想像以上に可愛かったです

IMG_2823.jpg


  今回の戦利品は以上の品々~~~  超お手頃価格のお洋服も手に入れ
  大満足のお出かけでした~~

  ※お店の画像、携帯で撮影したので 画像が悪くてすみません。。。


エコバック

2008.04.18 19:31|日々の暮らし
img_827133_32250222_0.jpg


img_827133_32250222_1.jpg


  我が家のエコバックはこの2つのタイプを使っています
  1つはスーパーなどのかごにすっぽり入るタイプ
  もう1つは斜めがけできるタイプ
  どちらもナイロン製なので気兼ねなく使えま~~す

  最近、レジ袋が有料化されたスーパーが増えましたね~~
  たかが、¥5とか¥10とはいえ、回数を重ねれば結構なお値段です
  どこだったか忘れたけど町全体が、スーパーの袋は有料と決めたところもありましたよね!

  そのためか?備え付けの買い物かごがなくなるケースが増えているとか
  マイバッグを持たずに来店した買い物客が一枚¥5のレジ袋を買い渋り
  買った商品をかごごと持ち帰っているとみられているようです

  環境保護に協力しようと有料化したつもりが、そんなことでは
  お店側は困惑しちゃいますよね。。。

  うちはエコというより 買い物を楽しむってことで
  ちょっとお値段も良かったのですがお気に入りのバックを準備しました

  義務!になってしまうと つまらないけど 
  やらなくちゃないから 楽しもうよ!!っていう感覚が好きです

  でも。。。あのレジ袋やお豆腐などを入れてくれるビニール袋って
  再利用されている方多いんじゃないかなぁ~~
  生ゴミの処理や
  小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では
  オムツ処理の時に利用されてる人も多いのではないかな??

  借家住まいをはじめたとき、生ゴミ処理機を買おうか悩みました
  市から補助金もおりるようだし。。。 ゴミ出しが楽になるし。。。 臭くな~い!!
  と。。。悩みに悩んだ挙句 買いませんでした

  なので~~このレジ袋がもらえなくなると
  ビニール袋をお金を出して買わなければならなくなります
  レジ袋なくなるのかなぁ。。。

長芋のステーキ!

2008.04.18 12:13|おうちごはん
IMG_2802.jpg


IMG_2805.jpg


  昨日は忙しかった~~
  少々手抜き夕食って感じがしますが お許しを~~

  長芋って生でも焼いても煮ても揚げても美味しいよね~~
  1本あると重宝します
  昨晩はシンプルに焼きましたが
  ソーセージと一緒に炒めてマヨマスタードを絡めても「グ~~♪」
  大き目のサイコロ状に切って素揚げして
  餡をかけて わさびで食べても「グ~~♪」
  鶏肉や油揚げと一緒に炊いても「グ~~♪」

  皮を剥くのはヌルヌルしているし
  気をつけないと 肌もあかくなっちゃうけど
  食べたくなるのよね~~

  おっと それから。。。最近我が家では海藻類が不足がちなので
  ワカメをサラダにして頂きました~~

  メニュー
   長芋と舞茸焼き(塩コショーと柚子コショーで)  ワカメサラダ
   カツオのお刺身  いりどり(前日残り物) タケノコごはん(朝ごはんの残り)  お味噌汁

  ※ 息子の100点のプリントが写っておりますが
     どうしても記念に残したいとのことで撮影しました。
     滅多に100点のプリントにはお目にかかれないのでねぇ。。。

     午後から息子の授業参観で~~す


4月15日のお弁当

2008.04.15 22:31|今日のお弁当
img_833582_32164472_0.jpg


  今日は夫と私の2人分!
  夫は4月から自宅から近い勤務先に異動になりました。

  昨年度までは、片道約50分もかけて通勤しておりましたので
  朝、慌ててお弁当を作らなくても良くなりました~~
  とはいえ、お弁当の中身がレベルUPする訳でもなく

  さてさて、本日のお弁当は冷蔵庫一斉清掃弁当のつもりが
  とっても豪華に見える~~~!
  うわ~~い 得した気分~~

  メニュー
   かぼちゃの甘煮 パプリカと竹輪のキンピラ ブロッコリー 
   アスパラベーコン巻き  しゅうまい(冷凍食品)

親子パン教室!

2008.04.14 23:03|日々の暮らし
IMG_2787.jpg


IMG_2788.jpg


IMG_2790.jpg


  お待たせいたしました パン教室での様子です!
  と。。。いっても こねたり 丸めたり 醗酵したりしている画像がない!!
  試食の時の画像しかございませんが。。。。お許しを

  この日は 私だけが参加の予定でした
  けれど教室を主宰しているパン屋さんへ行くと。。。誰もいない
  ってなことでパン屋さんの粋な計らいに寄り 子供達や夫まで習うことになりました!!
  まぁ、所謂「貸し切り」って奴ですよプー!(*≧m≦)=3

  習ったのはバターロールとピタパンでした!
  ピタパンを作ったのは2度目だったのですが なぜに「ぷく~~っと」膨れるのかが
  未だよくわからない。。。 ちゃんと聞けばよかった~~

  でも~~ 焼く前に綿棒で1回だけ そっと静かにくるくるっとしたのがコツみたい
  沢山の野菜をはさんでいただきましたよ~~
  とっても美味しかったです

ニラ玉甘酢あんかけ

2008.04.10 23:13|おうちごはん
IMG_2806.jpg


  最近我が家ではまりつつある ふわふわたまごの甘酢あんかけです!

  実はこの下に。。。キャベツの千切りが入っているのでござる~~
  キャベツの歯ごたえと 甘酢のあんが これまたよいのですよ~~

  春キャベツ 美味しいですね! 
  ついつい買っちゃって、食卓に登場する機会も増えております。

  チン♪したキャベツを ニンニク醤油と沢山の胡麻で和えたり。。。
  かるく塩もみしたキャベツに 鰹節をたっぷり入れて マスタードとマヨで和えたり。。。
  簡単で美味しいのが 何よりです。

  是非!是非!  皆様もお試しくだされ~~

  メニュー 
   ニラ玉甘酢あんかけ(卵の中はタケノコとニラ) 肉じゃが  大根サラダ(夫作)

4月9日のお弁当

2008.04.09 21:29|今日のお弁当
img_833582_31989586_0.jpg

  
  引っ越してからもう1年が経ちました
  子供達も今の生活に慣れて 息子は今月からスポ少に入るみたい
  娘も間もなくピアノを習い始めるので 二人共とても張り切っています

  春休みの間は家族4人分のお弁当を作りました
  でも~~ 4人分作るのは
  昨日で終了!! 今日からは早速給食です☆

  給食ありがとう~~~ ※娘も今年から完全給食になります!

  メニュー
   おにぎり3種(しそひじき、梅干、明太子) 卵焼き アスパラとゆで卵のマヨ和え
   ブロッコリーと海老のホワイトソースパスタ ソーセージ

   ※「思い出になるお弁当」の真似っこしてみましたプー!(*≧m≦)=3
    ちなみに海苔を切ったのは夫です

** カフェカーテン **

2008.04.07 23:01|日々の暮らし
IMG_2824.jpg


  階段の窓に合う カフェカーテンをずーっと探していたのですが
  なかなかみつかりませんでした。。。。
  仕方がないので 大判のリネンをカーテン代わりにしておりましたが
  2月上旬に実家からミシンを借りたので 思い切って作ってみました

IMG_2816.jpg


  ついでに、目隠し用のカーテンもつくりましたが!!!
  色合いが「冬」だよね。。。。

  こちらもだいぶ暖かくなってきたので
  初夏用のカーテンを作り変えようかと考えています
  といいつつ。。。 ずぼらな私は1シーズンこのカーテンを使うのでした゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

無農薬『文旦』のジャム

IMG_2799.jpg


  1週間ほど前、夫と子供達だけ夫の実家へお泊りに行きました
  悪妻はシメシメ。。。。とその晩、2人の客人を自宅に招きました
  ごめんね~~ その二人は女性よプー!(*≧m≦)=3 期待させてすまん!

  女性が3人も集まると 止まらない止まらない
  夜中の1時まで6時間もおしゃべりしちゃいました~

  私以外は独身なので恋の話で盛り上がるならまだしも
  話題は食べ物のことばかり!!(少しだけ恋の話もしたわよプー!(*≧m≦)=3)
  お酒も飲まずに お茶やコーヒーなどで 私が作った惣菜を
  つまみながら話に花を咲かせました

  久しぶりに集まったのに すぐ学生時代に戻れるのよね~~
  キャッキャ キャッキャ (いや??ゲラゲラ!!) お腹がよじれるほど笑いました!
  (顔やスタイルも戻ったらいいのに。。。)

  その友人の1人が手土産にと 無農薬の文旦を2つ持ってきてくれました


IMG_2801.jpg


IMG_2815.jpg



  その文旦でも 盛り上がってしまい。。。
  友達の話によると
  文旦と一緒にジャムのレシピが送られてきたけど
  レシピの通り作ったのに ジャムにならなかったそうです
  お裾分けした方々もジャム作りにチャレンジしたけど
  皆さん声を揃えて「砂糖煮??みたいになって

  トロ~~ンとジャムみたいにならない」とのこと
  「それじゃ~~私が作ってみるよ!」とチャレンジしてみました!



  文旦の皮を10分ほど下湯でして水にさらし よくもんだのですが
  苦味がきつかったので 1晩水にさらして 灰汁抜きをしました
  翌日、剥いておいた実と一緒に 千切りにた皮のうち
  半分の量をフードプロセッサで繊維を砕き(とろみを出すため)
  砕いた皮と残りの皮と果肉に グラニュー糖を加えて煮てみました
  中玉文旦2個で フランス製のジャムジャーに3個出来上がりました

  ついこの前つくったばかりなのに  ヨーグルトやパンにのせたり。。。
  お湯や炭酸で割って飲んだりして、今はもうこれしか残ってない。。。
  もちろんお友達にもお裾分けしましたよ。

クッキーとココアケーキ♪

IMG_2736.jpg


IMG_2740.jpg


IMG_2738.jpg


  今更だけど ホワイトデー用に子供達が型抜きしたクッキー

  冷凍してあった種を使った模様
  夫の監督のもと 兄妹仲良く?? 作ったみたい。。。(ってことにしておこう)  

  そして!! 稲田たかこさんのレシピで作った「ココアケーキ」
  もちろん作ったのは 夫でござる プー!(*≧m≦)=3

  すごくしっとりしてて 甘さ控えめで とっても美味しかった~
  姉や妹の家にも プレゼントしたけれど
  「ほんとに○○ちゃん(夫)が作ったの!!!」と 大好評でした!
  また作って欲しいなぁ

  私はバレンタインに何をあげたかって????
  えっっ。。。  よく聞こえない。。。

  ってなことで?? どんなことで??
  バレンタインに息子が運よく「義理チョコ」を頂いてきたので
  お返し用に 可愛らしくラッピングしてみました!
  ラッピングはもちろん 「わたし」(強調)

  食べるばかりで何もしないと 罰あたるよね~~
  ごちそうさまでした!

トマトソースのパスタ

2008.04.02 23:01|おうちごはん
IMG_2791.jpg


 ご無沙汰しておりました! みなさんお元気だったでしょうか?

 私は相も変わらず元気でござんすプー!(*≧m≦)=3

 去年の12月7日に更新して以来の更新なので
 だいぶおさぼりしちゃいました゛(6 ̄  ̄)ポリポリ(反省)
 ほんと すみません

 理由を綴ればいいのでしょうが キリがなくなるので
 やめときますね

 でも。。。。 つくづく私って時間の使い方が下手だな~~て
 この4ヶ月間の間、何度か更新しようと思ったけれど
 うまく時間を作ることが出来ませんでした

 心配をして ちょくちょく覗いてくださったみなさんには
 大変申し訳なく思っておりますし 感謝しています
 ありがとう。

 今後ですが  マイペースで更新していこうと思っています
 ゆっくりのんびり どうぞこれからもよろしくおねがいします

 さて! お休みしている間に色々と楽しい行事もあったので
 少しずつ更新していきますね

 早速ですが 日曜日の夕飯から!
 久しぶりにトマトソース系のパスタを作ってみました
 美味しいベーコンを使って 玉ねぎを炒めてトマトホールを入れ
 煮詰めただけのシンプルパスタです!
 野菜不足なので レンコンとゴボウの素揚げを上に乗せました!

 スープは鶏のもも肉で出汁をとり 塩コショーしただけの
 シンプルなスープです!!

 この日は午前中からお昼にかけて 家族4人で親子パン教室に行きました
 その時の様子は後日UP致します
 ではでは そのときまで