05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

鰈の煮付け

2008.06.24 22:30|おうちごはん
デジカメの液晶が壊れてしまいた。。。
地震の時も無事だったのに~~~悔しい~~
保険に入っていたので 助かりましたけど。。。
何を買うか検討中です

液晶が壊れているだけなので 画像は一応撮れるのよ~~
うまくとれているのか?? びみょ~~~ですが、トライしてみました

IMG_2951.jpg

魚を煮付けるのは、苦手です
ここ数年でやっと味付けも定着し 自分で言うのも変だけど
やっと。。。「おいしい」と思えるようになりました

でもね~~盛り付けたときの「絵」がイマイチなのよ~~
アドバイスいただけるとうれしいです

メニュー
 鰈の煮付け  茄子と油揚げの胡麻炒め  ポテトサラダ 
 スナップエンドウとブロッコリーの温サラダ ネギのグリル



 




** ようこそおいでくださいました **

2008.06.20 12:15|日々の暮らし
img_827133_22242723_1.jpg

ご訪問ありがとうございます
こうしてまたお会いできたことに 感謝いたします

さて、引越ししてきて最初の記事になりますが。。。

東北も入梅??したようなしないような??微妙なお天気ですが。。。
半月ブログをUPしない間に、
14日に発生した「岩手・宮城内陸地震」がありましたので そのご報告を。。。

地震発生時は、「ボランティア作業」へ出かけるために
子供達と出かける準備をしていて
「歯みがけよ~~」「顔洗ったか~~」と確認している最中でした

こちらは三陸沖地震をはじめ 今までにも大きな地震が発生しており
普段から頻繁に震度3~1程度の地震が発生しております

いつもだと「ご~~~ご~~」と下の方から少しずつ響き
食器棚などが「カタカタ」と 静かに横に揺れだすのですが
今回は 「ごぉ~ごぉ~」がいつもよりも大きいなぁと思った瞬間
「どぉぉおおおお~~~ん」と下から突き上げるように一気に揺れだしました

息子が娘の手を引っ張って「テーブルの下にもぐって」と
先日学校で教わってきたことを即座に実践してくれたのですが
あまりの音に娘はかたまっていました

いつもと違うと思ったので娘を抱き、息子に外にでるよと声を掛け
手をひいて外へでると 道路が波を打ったように盛り上がり
電線はゆらゆらと大きく 揺れていました

揺れがおさまり家に入ると 被害はほとんどなく
1階の窓辺に置いた観葉植物が倒れたのと
2階のおもちゃを置いている棚から人形が倒れただけでした

道路を挟んで斜めお向かいは 住宅の床柱などを特注で化粧する作業場なので
沢山木材が立てかけられているのですが 1本も倒れていません

TVで震源地が市内であったことを知り まさか!!!と思ったけれど
時間が経過するにつれ 「橋が落ちた」「がけ崩れ」などの被害報告が入ってきて
だんだんと怖くなって ペットボトルに水を汲んだり、着替えをバックに詰めたり
万が一のことを考えて準備しました

うちは震源地から東に30キロほどしか離れていませんが

被害状況がひどかったのは震源地に程近いところと
震源地よりも北側の地域(奥州市)と 南の側地域(宮城県北)のようです
余震が一昨日ぐらいまで 頻繁にありましたが
今は落ち着いておりますので ご安心下さい

岩手・宮城内陸地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りします
怪我をされた方、被災された方々、心からお見舞い申し上げます

※お見舞いのお言葉を沢山頂戴し、心から御礼申し上げます。