06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆
JUNHOの声、最高!

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

こてっちゃんとキャベツの炒め物

2008.07.31 12:14|おうちごはん
岩手はやっと夏らしくなってきましたヾ(@^▽^@)ノ
梅雨明けした途端、どんより~~~とした天気が続き
いや~~~な毎日だったけど。。。
ようやく、洗濯物も「カラッ」と乾くようなお空になってきましたよ~~~

でも。。。そうなると。。。。台所に立ちたくないのよ!
揚げ物や、煮物、炒め物など。。。火を使うことは極力避けたいのだけれど
そうもいかないしね(涙)

さて、昨晩は夫が買ってきた「こてっちゃん」を使って炒め物!
晩酌したかったけれど、ここのところ、飲むと疲れてしばらく調子が悪いので
麦茶で我慢しました~~~

IMG_2885.jpg





フルーツスティック

2008.07.28 19:33|日々の暮らし
美味しいお届けものがありました
以前から食べてみたいなぁ~~と 指をくわえておりましたが。。。
念願叶って口にすることが出来ました!!

IMG_0062.jpg

その美味しさは想像以上で、噛めば噛むほど美味しさが広がります
幸せを独り占めしたような満足感に包まれました!

これを作ったのはゆっちさんで~~~す!

実はね、お会いしたことはないの。。。
でも~~~清楚な方なんだろうなぁ~~~って思っています
だってね。。。このパンもそうだけど、彼女が作るものはどれも上品で繊細だもの~~
うらやましいったらあらりゃしない!!

その他のパンやクッキーもめっちゃ美味しかった~~
ホロホロとくずれる「スノーボール」なんて
子供たちと取り合いして食べましたプー!(*≧m≦)=3

ゆっちさん!どうもありがとう☆


IMG_0060.jpg



無事です

2008.07.25 05:30|日々の暮らし
IMG_0105.jpg

一昨日の地震ですが。。。
被害もなく、無事ですのでご安心下さい

たくさんの励ましのメールやコメントありがとうございました
前回のときもそうでしたけど、
「岩手」と聞いただけで、気にかけてくれるなんて。。。
ほんと、ありがたいなぁ~~っておもいます

さてさて、今回の地震ですが。。。
一昨日は小雨が朝からぱらついていたので、とても寝苦しくて
なかなか寝付けずにおりました
やっと、ウトウトしはじめた瞬間
地震が。。。

数日前から震度2~3程度の長い揺れの地震が続いていたから
「またかよ。。。」と思ったけど。。。。
次第に「音」が大きくなって、揺れもひどくなってきました

娘を抱きかかえ、息子をゆすり起こしたけれど。。。起きない。。。
置いてくわけにも行かないし、揺れもおさまらないし・・・

でも。。。なんとなく、大丈夫な 気 が す る!?
「勘」なんだけど。。。「うん、大丈夫~~~」

と勝手に決めつけ、息子を寝せたまま、娘を抱きかかえ、1階に降りました
階段も普通に下りられたし、何一つ物も落下してないし
震源地はこのへんじゃないだろうとTVをつけると
またまた震源地は「岩手」でしたΣ( ̄ロ ̄lll) ガーン

終わってみれば。。。
岩手県沿岸や青森県がひどかったみたいですね

慌てて逃げようとして怪我をしたなど、人の被害が多かったようですし
ライフラインも切断されている地域も多いようです。。。心からお見舞い申し上げます

しかし、震源地に程近い、義姉や友達はどちらとも被害もなく無事だというので

よかった。。。

※画像は、頂き物のブルーベリー
  すご~~~く大きくて、食べ応えがありました
  Kさん、ご馳走様でした~~







手作りヘアピン

先週末、娘の夕涼み会がありました。
今年も恒例のヘアピン作りしましたよ~~~
先月ぐらいから準備していたのに、相変わらずののんびり屋なので
3日前ぐらいから慌てだし、朝方まで作業をして
なんとか幼稚園に納めることができました!

IMG_0046.jpg

今回はお花のモチーフと去年も使ったくるみボタンを活用しました
モチーフ作りが苦手で。。。なかなか思うように作業が進まなかったので
家族や友達に協力してもらったり オークションなどにも利用して
7種類のピンを作成しました!

IMG_0047.jpg

IMG_0049.jpg

ラッピングに2日間かかり、寝不足で夕涼み会に臨みましたが。。。
今年は役員を仰せつかっていたので
「眠い」なんて言ってられず、気力だけで乗り切りました

IMG_0050.jpg

幼稚園の役員さんて大変ですね~~
お兄ちゃんのときにはうまく逃げていましたけど
二人目ともなるとそうもいかないとおもい引き受けましたが。。。
やっぱり「大変」
でも~~~楽しいことも沢山あるのよ~~~
ママ友達も増えたし、他のパパさん達ともいろんな話が出来て結構面白かったりします!

IMG_0051.jpg

夕涼み会後の反省会も大いに盛り上がり。。。
皆で1つの行事をやり遂げた充実感がありました!
疲れたけどねプー!(*≧m≦)=3

IMG_0052.jpg

来年は何にしよう~~
全て出し尽くしてしまったよ~~
あと1年あるからゆっくり考えよ~~~

IMG_0053.jpg







七夕まつり

2008.07.15 22:38|子育て
IMG_0013.jpg

二週間ほど前。。。
実家の集会場で行われた「七夕まつり」に参加してきました
カキ氷に流しそうめん、綿飴など、子供達にはたまらないイベントの1つです!

IMG_0021.jpg

今年はアメリカから帰国している幼馴染も誘って参加しました。
彼女には8歳の男の子と6歳になる女の子がいますが
彼らはバイリンガルだそうで
はじめのうちは恥ずかしがっていましたけど
すぐに地元の子どもたちとも仲良くなり 楽しく遊んでおりました!

来月はじめには我が家の子供達と一緒にお神輿に参加します☆






頑張れちびっ子!

2008.07.14 21:52|子育て
先週の土日に息子の所属しているチームが大会に出場しました。
U-10の大会(8人制)で4年生以下の育成を目的とした試合だったようです。
市内から10チーム、市外から2チーム、合計12チームが参加しました。

息子は、今年の4月からサッカーを始めたばかりで まともにリフティングも出来ません
試合に出るのはまだまだ先だと思っていたので スパイクを買っていませんでした。

それが。。。大会前日に「選手だって~~~」!と聞かされ、
スパイクを用意していなかった母は慌てたのでありますプー!(*≧m≦)=3
相変わらず呑気な母に 息子は動じることもなく「別にいいよ~~」と。。。一言
選ばれたことが嬉しくて。。スパイクなんてどうでもよかったみたい゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

U-10(10歳以下の大会)だったことから、
息子をはじめ4月に入団したばかりの3年生10人のうち6人が出場する機会を与えてもらったけど
去年からはじめているお友達と比較したら雲泥の差。。。
足手まといになるのではないかと 決勝が終わるまでハラハラドキドキでした

昨年優勝経験がある4年生はプレッシャーがあったようで、少々緊張していましたが
怖いもの知らずの3年生が得点を決めたことで盛り上がり
監督や親達に叱咤激励されながら。。。なんとかリーグ戦を勝ちあがりました

我が家の息子は。。。というと
一試合目はウロウロするばかりで。。。上手な友達の邪魔をしておりましたが
回を重ねるごとに、自分のポジションというものを意識しながら臨んでいたようです
自分に向かってきたボールを空振りしたり、怖くて避けることもありました

でも!!その分
4年生のお兄さん達と去年から所属している3年生の友達が
頑張って点数を入れ、しっかりゴールを守ってくました
そのお陰で、なんとか優勝カップを持ち帰ることができました

ちびっ子のみんなお疲れ様!
来年は君達が皆を引っ張っていく番だよ!!
これから1年がんばろ~~ね~~~~

IMG_0043.jpg



七夕~~バ~タバタ~~♪

2008.07.07 21:26|今日のお弁当
IMG_2910.jpg


「今日は七夕だね~~~!」とハイテンションで
「七夕~~♪」と歌っておりますと
うつろなお目めの娘に「笹の葉さ~らさら~~♪」でしょうと
ダメだしをされた母、でございます

お弁当づくりをおさぼりしておりましたが
七夕!なので「お星さま海苔巻き」なんぞをつくってみました~~



陶器のセロハンテープカッター

2008.07.06 23:45|お気に入り雑貨・書籍
セロハン


またまた「倉敷意匠計画室」の雑貨です
お値段がいいので、悩みに悩みましたが。。。
買っちゃいました(= '艸')ムププ

まん丸でコロンしていて、可愛いでしょ~~
芯が木製っていうのもお洒落だよね!
ロゴが、これまた可愛い!

ついでに。。。フリルのテープもいいでしょう!
このシリーズのテープも購入済みで~~すプー!(*≧m≦)=3

でもね~~~
使い勝手はというと。。。
切れ味がイマイチなのよね。。。刃先を替えればいいかなぁと
ただ今、模索中でござる!

野菜カレー

2008.07.01 22:08|おうちごはん
今日は暑かった~~~
さすがに洗濯物乾いたべなぁ~~~ きっと。。。

暑くなってくると食べたくなるのが 「カレー」と「マーボー豆腐」
きっとみなさんなら。。。冷たい麺をいただいて、さっぱりしたいところでしょう
確かに我が家も冷たい麺類が増えますが、

でもね~~~私はっ!! 「辛~~い」ものを汗だくで食べた~~~~い
え??変ですか??
いいも~~ん変だって~~

ってことで、今日はカレーにしたよ~~ん

IMG_2940.jpg