10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

ベリーのケーキ

IMG_0313.jpg

クリスマスのイルミネーションがあちこちで見られるようになりましたね~
お店もクリスマス一色になっていて ウキウキしてきます

さてさて、今年に入ってからブログ更新が滞っておりますが
今年も残すところ、あと少し。。。。 あと何回更新できるのか?

ネタは沢山あるのだけれど、更新する時間を作れず
相変わらずの要領の悪さに(涙)

歳のせいにしてはいけないけど。。。
今年は「疲れた~~」が口癖でしたね~~~

これから益々忙しくなる時期なのだから
気合を入れないと行けないのだけれど。。。
身体がいう事を聞いてくれません
困ったものです

そんな状態なのに
なんと、昨夜はケーキなんぞを焼いてしまいました
焼きっぱなしの簡単なケーキなんだけどね゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

シュヴァルターのレッドフルーツデザートを生地に混ぜて焼きました
甘さが足りなかったので、生クリームを添えていただきました!

今年のクリスマスケーキですが。。。
ケーキはいつも夫が担当するのですが
「うどん」を打たなければならなく。。。忙しいようなので
私がケーキを担当しま~~~すm(*- -*)mス・スイマセーン
どんなケーキにしようかぁ??
悩む~~~



久々のお弁当UP!

2008.11.18 21:50|今日のお弁当
随分とお弁当をUPしていなかったような??
ここのところお弁当作りが疎かになっておりまして゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

子供たちは給食だし~~~♪
お父さんは自分で作って食べるって言うし~~♪
じゃ~~、いいじゃ~~ん♪

とズルしていましたが。。。
結婚式が続き、給料日まで持つか微妙になってきたので
持ち弁に切り替えさせていただきます~~o(TヘTo) クゥ

さてさて、久しぶりのお弁当作りなのに
気合は入らず。。。
朝の残り物や冷凍食品も活用してのお弁当となりました
プチトマトもなくて、彩りもわるいざます~~~

メニュー
 すき昆布とレンコンの煮物  海老とブロッコリーのハーブマヨ和え 卵焼き  チーズチキン(冷食)

IMG_0314.jpg

そうそう!!
1週間も前になりますが
先週の木曜日に娘の幼稚園のPTAサークル活動があり
クリスマス料理教室に参加してきました!

講師は、結婚前に私がお世話になっていた料理学校の先生!
当時はまだ料理学校を運営されていた姑(この方に私は教えてもらいました)と同居されたばかりで
彼女は補助として教室に入っていました

今では大先生を越えるほどの生徒数を抱え 毎日お忙しいようです!
更に驚いたのは、当時教室をウロチョロしていたお子様達が
皆さん成人され。。。知らぬ間にお孫さんまでご誕生されていたこと~~!

あれから15年も経っているんだもの~~~
5歳だったお子ちゃまだって 20歳になるよね~~(はるな愛ちゃん風)

教室のほうはと言うと。。。
ココアを使ったケーキからはじまり。。。手作りソーセージ
ポテトとチーズのミルフィーユ モミの木にかたどった散らし寿司など~~~
クリスマス料理を沢山教わり 充実したサークルとなりました!

IMG_0311.jpg



手打ちうどん!

2008.11.12 23:28|おうちごはん
近頃我が家の旦那様は、うどん作りに夢中でございます!

家でも美味しいうどんが食べられるなんて!!
と~~っても幸せよね~~~♪

レシピは藤井恵さんの「藤井恵さんの幸せごはん」から!
モッチモチのシコシコうどんでした☆

私ね。。。彼女のレシピがお気に入りで
何冊か本を持っていま~~す♪

IMG_0292.jpg

遅ればせながら。。。ハッピーハロウィン

2008.11.07 22:22|おうちごはん
みなさんはハロウィン楽しみましたか??
我が家は娘の発表会前で大忙しだったこともありましたけど。。。
私自身が、仕事が定時で終わらず。。。結局何もしませんでした。。。
が~~~~
持ち寄り会メンバーの1人のとしちゃんが!!!
めちゃウマなパンプキンサラダとミネストローネをわざわざ届けてくれましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

IMG_0272.jpg

このパンプキンサラダには、先月、娘の幼稚園で収穫してきた
さつま芋も入っているので~~す!
沢山頂いたので、お裾分けしたので、それを使ってくれました!
シンプルなサラダなんだけど、とっても味が良かった~~~♪
IMG_0276.jpg

IMG_0274.jpg

ミネストローネは、自宅のお庭にある月桂樹を使ったそうで
これもまためちゃウマでした♪
野菜タップリで、ここのところ野菜不足だった私には最高の1品でした!!
としちゃん、ありがとね~~

それから~~~
先月は娘の参観日もありまして。。。
その時の様子を!!
IMG_0226.jpg
IMG_0230.jpg
ハロウィングッズを親子

11月5日のお弁当

2008.11.05 19:03|今日のお弁当
放置したままで、すみませぬ。。。。

先週末に娘のモダンダンスの発表会がありました
お盆過ぎから毎週末のように練習があり、送り迎えや
衣装の準備でバテ気味の母でした。。。
しか~~し!
なんとか初舞台を終え、一安心している母でございますプー!(*≧m≦)=3

さてさて、久しぶりに幼稚園弁当をUP致します
まぁ、相変わらずの手抜き振りで。。。お恥ずかしいのですが
お疲れモードなのでお許しを~~~~
IMG_0278.jpg

メニュー
 ミニおにぎり(梅・紫蘇風味)、エビフライ、ソーセージ、ゆで卵

※発表会の画像をおまけでUPします。(1週間限定にします)
 IMG_0289.jpg
お化粧をしてもらって、少々照れております。。。
出番を全て終えて、お客様をお見送りしている娘です。
(ヒゲがとれかかっています゛(6 ̄  ̄)ポリポリ)