08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

牛肉とごぼうのしぐれ煮弁当

2015.09.29 12:15|今日のお弁当
DSC_0342.jpg

・牛肉とごぼうのしぐれ煮
・ほうれん草としらすの和え物
・エビ寄せフライ(冷凍食品)
・トマト
・玄米ごはん

娘のお弁当です
明日もお弁当らしい

いつも言われるけど
果物、忘れてました

ごめんなさい

カニ、イクラ食べ放題!

2015.09.26 22:59|日々の暮らし
3.jpg


少し遅れての敬老の日と言うことで
両親を連れて花巻の「ホテル紅葉館」にお泊りしてきました

ホテル紅葉館  http://www.hanamakionsen.co.jp/koyokan/

今回は楽天のスーパーsale最大50%OFF!を使って
和洋中旬彩バイキング★シモンズベット禁煙洋室プランです

シモンズベット良かったです!ぐっすり休めました

DSC_0326.jpg

品数は少なかったけれど、ほとんどが手作りでどれも美味しかった
ホタテ焼き、揚げ物、豚肉のソテーなどは
ライブキッチンなので出来立てが食べられます
中でも串揚はいろんな種類があって楽しめました

DSC_0333.jpg

今月末までカニといくらの食べ放題!だったので
握り寿司のうえにこれでもかってほどイクラをのせて食べました(笑)

DSC_0328_2015092809401325d.jpg

口コミに以前よりバイキングの内容が悪くなったとか
お刺身が貧相だとか、不評でしたが

前がわからないから比較できないけど
お刺身は確かに見た目的には寂しいかもしれません

でも、我が家には良かったですよ
そんなに沢山いらないんですよ
だって食べられないから
その時期のお勧めの食材を使って
美味しければそれで「良」

何より、手作り料理が多かったのが
評価が上がります!

から揚げと卵焼きとポテトサラダぐらいかなぁ出来合いのものって
あとはほぼ手作りだったような気がします

そうそう麺類の種類も沢山ありました
ラーメン、お蕎麦、冷麺、稲庭うどん
温めなおせるように工夫してあって
具材も自分ですきなくらい載せられるようになってましたよ

子供達はチョコフォンデュに夢中になり
大人はカニとイクラに夢中(笑)

アイスの種類も沢山あって大満足でした

DSC_0336.jpg

朝ごはんも美味しかったなぁ
娘と姪と夫はパンで洋風に
私と両親はごはんで和風朝ごはんを頂きましたよ

かぼちゃの煮つけ、ミズの煮物、キャベツとベーコンの炒め煮
漬物も手作りじゃないかなぁ?
どれも美味しかった~

大人1人7,340円で大満足プランでした!
また、行きたいです☆

決戦は土曜日?

2015.09.20 08:23|日々の暮らし
DSC_0306.jpg

いわて国体のPRの為に作られた「わんこダンス」
そのコンテストに参加し、見事に予選を通過して
昨日、決勝大会に行って参りました

結果は…なんと「最優秀賞☆」
すご~い  おめでとう!

秋田や仙台のコンクールに参加する生徒は
ほんのわずかですから
この経験はとてもよかったのではないかと思います
1人1人の力になったことでしょう

けれど、参加目的は
1位になることではなかったと思うなぁ

また、いずれにせよ
指導や準備に携わって下さった先生をはじめ
親御さんに感謝です!
いつもありがとうございます

手羽先の甘辛煮弁当

2015.09.19 07:37|今日のお弁当
DSC_0293.jpg

・手羽先の甘辛煮
・卵焼き
・小松菜としらすの和え物
・ブロッコリー
・おにぎり

これから、わんこダンスコンテストの決勝大会に行ってきま~す!

筑前煮弁当

2015.09.18 21:03|今日のお弁当
DSC_0291.jpg

・筑前煮
・小松菜のすりごま和え
・ミニエビフライ

久々の煮物のような?
新里芋を頂いたので作ってみました
芋の子会しないとね~

バナナとレーズンのパウンドケーキ

DSC_0290.jpg

私が作りましたと言いたいところですが
姉からの頂き物

お菓子作りにハマっている姉
けれど、いまひとつなんです
しっとりを目指して日々工夫しているようですが
いつもパッサパサ(笑)

今回はいつもより「しっとり」でうまくいったようです(*^。^*)

料理ってセンスってあると思うんです
彼女はどうやらセンスがないみたい
頑張れ ねーちゃん!

栗ごはん弁当

2015.09.15 20:14|今日のお弁当
無題

・栗ごはん
・ほうれん草のゴマ和え
・卵焼き
・きんぴらごぼう
・エビカツ

娘の希望で栗ごはん
スーパーでも生栗みかけるようになりました
今年は何回食べられるかな?

貴重な体験

2015.09.13 22:15|日々の暮らし
soratobu5.gif

この週末は、お寺に嫁いだ親友の旦那様が住職に就任する為の儀式
「晋山式」のお手伝いをしてきました

はじめてのことで、なんのことやら?
打合せに出向いた際も お話しして下さる内容(用語)が
ちんぷんかんぷんで??
何もわからない私で役に立つのか?不安でいっぱいでした

お手伝いの内容は位の高い和尚様方への接客
お抹茶、煎茶など飲物をお出しするお仕事を仰せつかりました

みなさん同じような格好をしているので、誰に出して誰に出していないのか??
訳が分からなくなったけれど
お若いお坊さんが的確に指示して下さり、無事に2日間を終えることができました

儀式を少し覗かせてもらうこともできました
小学5年生になるお弟子さんが和尚さん達と問答をする場面がありました

難しい言葉をしっかりハキハキと 何も見ずに大人と問答する姿は
とても逞しくて堂々としていて 胸がいっぱいになりました

結びに新住職(友人の旦那様)が謝辞を述べ
厳かな儀式は無事に終了しました



画像は以下よりお借りしております。
 ふわふわ。り

自家製冷凍食品弁当

2015.09.10 19:21|今日のお弁当
DSC_0283.jpg

・鶏のゴマフライ(自家製冷凍食品)
・卵焼き(娘作)
・ほうれん草のおひたし(自家製冷凍食品)
・紫蘇巻(友人母の手作り)

夕飯で余った料理や
多めに作ったフライなどをお弁当用に冷凍しておきます
寝坊した時や入れるものがないときなど
結構役立ちます

ぶりの照り焼き弁当

2015.09.09 20:26|今日のお弁当
DSC_0284.jpg

・ぶりの照り焼き
・ひじき煮
・ミニホタテとブロッコリーのマヨ和え
・手作り紫蘇巻

相変わらず盛り付けが下手
もっと美味しそうに盛れないものか

KITCHEN ANDO (キッチン アンドウ)

2015.09.06 21:04|日々の暮らし
DSC_0282.jpg

KITCHEN ANDO(キッチン アンドウ)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~dining-cafe-ando/

息子を寮まで送っていく途中で寄り道

「路地裏のオムライス食堂」というだけあって
オムライスを注文する人は確かに多い

ちなみに
私はオムライス(笑)
息子はビーフカツレツをオーダーしました
カツレツにセットしたパンプキンスープも美味しかった~

週末朝ごはん

2015.09.05 19:00|おうちごはん
DSC_0280.jpg

最近週末の方が忙しくてね(笑)
久々におうちでゆっくり朝ごはん食べたような?

大根などの根菜のコンソメスープだけで
お腹いっぱいになりました

カラフル焼肉弁当

2015.09.03 20:15|今日のお弁当
20150903.jpg

・野菜たっぷり焼肉丼
・もやしナムル
・お煮しめ

夫が仕事の時は2つお弁当を持たせます
1つは私と同じもの

これは、もう1つの夕飯用
チンして食べられるようにしてます

野菜沢山入れてと言われたけど
青物がなかった

ほうれん草、最近高いよね~
日照不足で青物の値が上がってるそうで

梅雨みたいで
なんとなく気分が滅入ってたけど
今日は晴れてよかった

洗濯物カラッと乾いてた!

ミニエビフライ弁当

2015.09.03 20:02|今日のお弁当
201509031.jpg

・ベビーホタテとブロッコリーのカレー炒め
・ミニエビフライ
・ササミときゅうりの和え物
・ナポリタン

ナポリタンで見えなくなってるけど
今日の主菜はミニエビフライ

茄子のはさみ揚げ弁当

2015.09.02 20:09|今日のお弁当
20150902.jpg

・茄子のハムはさみ揚げ
・さつま芋のメイプルシロップ煮
・ほうれん草とカニカマの和え物
・もやしのナムル

Nママから茄子をたくさん頂いたので
久々にはさみ揚げ
この茄子、とっても美味しかった~

夕飯には皮を剥いて、ラップしてチンした茄子に
ゴマのソースをかけて頂きました
秋茄子は美味い

舞茸の味付けごはん弁当

2015.09.01 20:49|今日のお弁当
DSC_0272.jpg

・舞茸の味付けごはん
・手羽中の柚子酢煮
・ほうれん草のおひたし
・えびグラタン(冷凍食品)

隙間埋めに冷凍食品は欠かせない
頼らないようにはしてるけど
寝坊することもあるし、食材がないことも

味の素のえびグラタンは娘のお気に入りだしね