09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

カブとトマトの野菜スープ

2015.10.31 21:08|おうちごはん
DSC_0390.jpg

・カブとトマトの野菜スープ(出汁は芽乃舎の野菜だし)
・ミニトマトのマリネ(湯剥きしカペッツアーナEXVオイルで和えて冷やしただけ)
・ワカメのサラダ
・カブの葉と豚バラの塩炒め
・おにぎり
・お好み焼き(高専祭りで)
・トルネードポテト(高専祭りで)
・じゃがいもの包み揚げ(高専祭りで)


Hirasawa food market で買ってきた野菜を使って
高専祭で娘が買ってきてくれたお好み焼きとトルネードポテトも食卓に
とっても豪華な夕飯になりました!

Hirasawa food market

2015.10.31 20:30|日々の暮らし
DSC_0383.jpg

・ご飯系ランチ
 惣菜2点、だし巻きたまご、バジルマヨおにぎり
 サラダ、漬物、味噌汁
 ケーキ、ドリンク

DSC_0384.jpg

・パスタ系ランチ
 キッシュ、惣菜2点、トマトソースパスタ
 サラダ、伊藤屋さんのパン、マッシュポテト?
 ケーキ、ドリンク


娘の最後の学習発表会を頑張ったご褒美に
弥栄にできた「Hirasawa food market」に行ってきました
12時過ぎの到着ですでに満席
でも10分も待たずに席に座れました

小中学校の同級生が開店の際に
店舗建築に携わったようで
彼のフェイスブックを見てこちらのカフェを知りました

同級生たち頑張ってます
誇らしいです

Hirasawa food market
http://www.hfm.junglegym.jpn.com/

最後の学習発表会

2015.10.31 20:14|日々の暮らし
DSC_0379.jpg

今日は娘の最後の学習発表会でした
今年は久々に最初から見させていただきました
「感謝のつどい」からはじまり、開会式に先立っての1年生の催し
とっても可愛い1年生に涙が止まりません
うちの子じゃないのに、歳ですかね(笑)

さて、娘ですが
学校では猫をかぶっているようで
どうやら大人しくしている様子
最近は反抗期まっただ中で
親の言うことは一切聞く様子はなく
もともと天邪鬼だったのに拍車をかけております

最後の学習発表会は舞台発表で「西遊記」
めずらしく自ら進んで「子供(殺される役)」をやったようです
いつもはモジモジして 何を言っているのか?聞こえないのですが

とっても大きな声で子供役を演じたようです

お疲れ様!

干し大根とツナのサラダ

2015.10.30 12:54|今日のお弁当
DSC_0376.jpg

・おにぎり(5色の花結び)
・干し大根とツナのサラダ
・トンテキ
・ナポリタン

遠野の『乾燥大根 輪切り』(菊池農産)にハマってます
歯ごたえが良くて、最高です
煮物よりも、漬物やサラダがおすすめ

今日はこの干し大根を戻して、細切りにして
ツナと千切りきゅうりと一緒にマヨ、ポン酢、すりゴマで和えました!
ポリッ、ポリッ といい音です

ジップロックでエビピラフ

2015.10.15 20:43|今日のお弁当
DSC_0366.jpg

・ジップロックで作ったエビピラフ
・ミニハンバーグ
・シュウマイ(冷凍食品)
・ひじき煮
・ブロッコリー

ジップロックを使ってチンして簡単ピラフ
これ、結構役立ちます!
材料を切って、ごはんの上にその材料と調味料をふりかけて
「チン」するだけで、あらまぁ、出来上がり☆

昨夜炊飯器のタイマーを押すの忘れちゃって(反省)
冷凍ごはんをチンして詰めるだけでは…
なんとなく嫌だなぁと思って、久々に作ってみました!
材料を切るのすら面倒だったのでミックスベジタブルを使ったよ
エビは生協の解凍するだけで食べられるサラダ用のエビ

参考図書:
ジップロック(R)で もっとラクチンおべんとう革命
作ってふたしてそのまま持っていける! (主婦の友生活シリーズ)

常備菜

2015.10.06 12:30|日々の暮らし
DSC_0357.jpg

茄子、かぼちゃを大量にいただいたのと
冷凍庫にあった鶏胸肉と牛ひき肉を消費したかったので作りました

・かぼちゃ煮
・ほうれん草のお浸し
・厚揚げと牛ひき肉と玉ねぎのオイスターソース炒め
・茄子の揚げ浸し
・鶏胸肉のピカタ
・鶏胸肉のボイル(ほぐしてあります)

いつまでもつか?すぐなくなるんだけどね
カボチャはスープにできるかな

ビビンバ&棒棒鶏弁当

2015.10.04 08:49|今日のお弁当
DSC_0351.jpg

・ビビンバ丼
・棒棒鶏

韓国ドラマ、新しいのが始まりました
まさか、私が韓国ドラマにハマるとは(笑)

ヨン様が流行った時、何度か見たけど・・・
正直、はまるぐらい面白さがわからなくて
でも、NHKでやった「太陽を抱く月」と「奇皇后」を見てからというもの
韓国ドラマの魅力に取りつかれてます

BSでやってるのを録画して見る程度ですが
どうしても見たいのがあれば週末にまとめてレンタルすることもあります
数えてみたら27作も見てました(笑)

今はキム・スヒョン、パク・シネ、コン・ヒジョン、
イ・ジョンソク、ハ・ジウォンが大好きです!
彼らが出ている作品はほぼ見ています。
お気に入りの作品は
「星から来たあなた」「大丈夫愛だ!」「トキメキ☆成均館スキャンダル」
「太陽の主君」「屋根部屋のプリンス」「ピノキオ」
「イケメンラーメン店」「シークレットガーデン」
これらの作品はリピートしてみました

hoshi_slate.jpg


で、それとお弁当と何の関係があるのかって?
韓ドラので中で食べてる韓国料理や
家庭料理を見てたら、食べたくなっちゃって
図書館からわざわざ本を借りて作る日々
野菜をたっぷり使うんですよ
身体にはいいけれど
夫と娘に「ついに食事まで韓国ですか!」と言われる始末

これは昨日の夫用のお弁当です
もう1つの焼うどん弁当、撮るの忘れました

常備菜

2015.10.02 12:46|日々の暮らし
DSC_0349.jpg

・フキとワラビの煮物

普段、常備菜は作りません
なぜかって?
それは同じものを食べたくないからです

けれど、大量に食材を頂いたときや買ったときなどは
食材が痛む前に作るようにしています

フキとワラビは「道の駅 風の丘」で調達
塩漬けになっているので、塩抜きをしてようやく作った
手間がかかるので、少しずついただきたいのですが
いつもあっという間になくなり
その物足りなさからか?
風の丘に行くとついワラビとフキを買ってしまいます(笑)

フキとワラビはたっぷりのお酒で炊いてから
味付けすると美味しくなるよ!
小女子も沢山入れて出来上がり☆

無題

これも風の丘に行くとつい買ってしまう「ジェラード」
多田克彦の店 ヨーグルトが有名ですが このジェラード超うめ~
この日は、ベリーとエスプレッソのジェラード
美味しゅうございました!

レモン冷麺

2015.10.01 20:51|おうちごはん
DSC_0346.jpg

カルディのレモン冷麺の消費期限が近づいていたので
一口食べて  お・い・し・く・な・い
家にあった青レモンを絞ったから??

あまりの不味さに、温麺にすることにし再び台所へ
鍋に全て投入し、胸肉をボイルした時の汁に顆粒だしを加えて
コショーをたっぷり振って、卵でとじてみたら!

DSC_0348.jpg


あらなんと、美味しいじゃな-い

ご飯炊き直さなきゃならないかと思ったけど
リメイクできてよかったよかった!