12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆
JUNHOの声、最高!

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

リメイクスープ

2016.01.31 11:29|おうちごはん
DSC_0579.jpg

昨日の女子会用に作った根菜のスープに
女子会で余った彩野菜をプラスして
朝ごはんスープにしました!

めっちゃ、おいしかった~

女子会♪

2016.01.30 20:13|日々の暮らし
DSC_0575.jpg

今日は朝から大忙し
通院、親戚のお祝い事など やらなければならないことを済ませ

お楽しみ 持ち寄り女子会!
久々の開催となりました☆

昨年の4月末に出産した陶芸家の友達
一昨年前に結婚し、昨年から再就職した友達
3人で集まるのは4年ぶりになるかも?!

二人が独身の時には よく我が家に集まったけど
結婚してからは 二人が義理の両親と同居していることもあり…
思うように集まれなくなりました
でも、二人が幸せになったことが 一番の喜びだからね

さて、お料理ですが
我が家からは
・和え蕎麦
・切り干し大根のサラダ
・沼サンド
・根菜のスープ
・ティラミス(夫と娘作)

お友達から
・バーニャカウダー
・白菜の柚子漬物

もりっ盛のバーニャカウダー
下にも沢山野菜があるんだけど 見えません(笑)
生野菜が大好きな娘は大喜び
お友達にリクエストして、作ってもらいました
大皿に盛り替えればよかったなぁ
お腹がすいててそのままテーブルへ

ごめんね~~

そうそう
和え蕎麦と漬物を盛った器は
友人の作品です 素敵でしょ☆
震災後から作品作りをしていませんが
彼女が陶芸家になったお陰で
器にも料理にも興味を持つようになりました
子育てが落ち着いたら
きっとまた器づくりを再開すると信じてます

それにしても セッティング下手だなぁ
せっかくの料理が・・・
みんなお腹がすいてて待ちきれなくて
セッティングどころでなかったしね(笑)

DSC_0576.jpg

ティラミス 断面撮れば良かった~(笑)

鯖の水煮缶とトマトソースのパスタ

2016.01.29 23:55|おうちごはん
DSC_0572.jpg

・鯖の水煮缶とトマトソースのパスタ
・切干し大根とツナのサラダ

定番になりつつある、鯖の水煮缶を使ったパスタ
オリーブオイルにみじん切りのにんにくを加え
香りが出てきたら水煮を加えてよくほぐします
それに、トマトソースを加えて 塩・コショーで
味を調れば出来上がり!

トマトソースでなく トマトの水煮缶を加えただけでも
十分美味しく出来上がるよ!

塩鮭弁当

2016.01.29 07:07|今日のお弁当
DSC_0570.jpg

・塩鮭
・いんげんとチーズの肉巻
・人参とベーコン炒め
・ブロッコリー
・卵焼き

今年は野菜たっぷりを目標にしたけど
寝坊した時は副菜を作る時間がなく
ブロッコリーと人参に頼りがち(笑)
その2つが入れば彩が良くなるし調理も楽!
切らさずにストックしておかないとね☆

ちなみにお弁当の準備は30分程度

手羽の塩麹漬焼き弁当

2016.01.28 07:08|今日のお弁当
DSC_0566.jpg

・鶏手羽の塩麹漬焼き
・切り干し大根の煮物
・さつま芋の甘煮
・ほうれん草の胡麻和え
・プチトマト

寝る前カーテンを少し開けて寝ます
夜が明けるのが早くなってきました
顔に日差しがあたる あの感じが好きです

鮭フライ弁当

2016.01.27 07:03|今日のお弁当
DSC_0563.jpg

・鮭のフライ
・チャーハン
・切り干し大根の煮物
・さつま芋の甘煮
・野菜(ブロッコリー、プチトマト、フリルレタス、スプラウト)

やらかした・・・
昨夜炊飯ジャーの予約スイッチを押し忘れてしまった
こういう時は自家製冷凍チャーハンをチン♪
助かった~(笑)

自家製と言えば聞こえがいいが
余ったチャーハンを冷凍しただけ~
何か?問題でも??

多田克彦の食べるヨーグルト

2016.01.27 06:50|おうちごはん
DSC_0555.jpg

今日の朝ごはん
土夢でランチョンマットを購入したのでお披露目(笑)
色んな色があったけど シンプルにこの色にして良かった♪

eb7234003058dd7d171c_460x460.jpeg

それから最近ハマっている
多田克彦の食べるヨーグルト
ドロっととろみのついたヨーグルトで
乳酸菌のエサとして三温糖が入ってます
はりつくような、ねっとりした感じがお気に入り

ちなみに私はそのまま食べるのがお奨め
娘はアプリコットジャムを加えるのがお好きなようです(笑)

土夢 http://ameblo.jp/dudesweet/

多田自然農場 オンラインストア 

骨付き鶏肉とせりの鍋

2016.01.26 21:15|おうちごはん
DSC_0554.jpg

骨付き鶏肉のぶつ切りに白菜と舞茸を入れて
ぐつぐつ煮込み 仕上げにセリと稲庭うどんを入れたお鍋

味付けはウエイパーに麺つゆをちょっと加えました
セリがパリっとしているときに写真を撮れば良かったと反省

相変わらず写真撮影のセンス無し

古代米弁当

2016.01.25 12:55|今日のお弁当
DSC_0548.jpg

最近、お弁当を持ってこない時は
イートインできる近くの産直に行きます
今日はから揚げ弁当に
季節の汁ものをつけて650円!

こちらのお弁当は白米ではなく古代米なんですよ!

本番30分前

2016.01.24 13:05|子育て
DSC_0543.jpg

今回のメイク 可愛いじゃん!
7回目の子ども文化祭
お母さんたちの手作り衣裳
すごいでしょ

お裁縫が得意なママさん方が
あれこれと知恵を出し合って
こんな風に可愛く作ってくれるです

私は何をしたかって??
え???
よく聞こえませんが(笑)

さて!
本番30分前
何度も出ている余裕なお姉さん達に
初めて参加のちょっと緊張気味の1年生との3ショット!
ちびっこちゃん 可愛いねっ☆

頑張ってござ~い!

キャラメルバナーヌ

2016.01.22 18:53|日々の暮らし
60931359_201601221125508e8.jpg


ママ友新年会にお誘いされたたので
NOAKEのキャラメルバナーヌを取り寄せました
キャラメルベースの生地にソテーしたバナナを加えた
濃厚なパウンドケーキです

今からこれを持って遊びにいきってきます!

あっ!
息子ですが回復し、寮に戻りました
高校に入学してからずっと忙しかったので
こんなにゆっくりしたのは久々だったと思います

現実の世界へ逆戻りですが
今が一番楽しいとき がんばれ高校生!

NOAKE TOKYO
 http://noake.jp/

ハンバーグ弁当

2016.01.21 06:53|今日のお弁当
無題444444

・ミニハンバーグ
・切り干し大根とツナの野菜サラダ(ゆずポン酢とマヨで味付け)
・ブロッコリーとアスパラ
・ナポリタン
・カブの甘酢漬け

数日前から 写メをタテに撮ってしまい
反転させたら なんか いずい

※いずい(違和感がある、しっくりこない)

まつぽいね

2016.01.20 23:21|日々の暮らし
無題wqwq

息子の担任から連絡がありました
ウイルス性胃腸炎に感染したのでお迎えお願いしますと…
寮には受験生もいますから うつったら大変です

親元を離れているとこういう時困りますね
1学年で50人近くが寮や下宿生活を送っている
高校ならではかもしれませんが
担任が息子を病院へ連れて行ってくれました
有難いです

高速道路に雪がなかったので1時間ちょっとで着きました
帰り道 ぽかぽか陽気で
青空がまぶして すごく眠かった~

※まつぽい(まぶしい)

わかめと鮭とシソのおにぎり弁当

2016.01.20 06:50|今日のお弁当
無題11111

・わかめと鮭とシソのおにぎり
・ほうれん草の胡麻和え
・卵焼き
・ひじきの煮物
・ミートソースのショートパスタ
・赤カブの酢漬け

野菜たっぷりを目指しているんだけど、難しい
野菜を気にしすぎてメイン(主菜)がない(笑)
なんだかなぁ~

鴨肉とセリの和え蕎麦

2016.01.19 22:41|おうちごはん
DSC_0532.jpg

鴨のスモークを消費するための1品
セリに火を通しすぎて、見た目悪いけれど
美味しかった!

夫と娘はかも南蛮風にして食べたい!
ってことで2人分は別で
DSC_0535.jpg

ネギ好きの娘のリクエストで2人にはネギを添えて

DSC_0534.jpg

それから 本日の副菜はワカメと卵の炒め物!
有元葉子さんのレシピ
簡単で美味しいのよっ 最高!

つくねの磯辺焼き弁当

2016.01.18 12:18|今日のお弁当
DSC_0523.jpg

・つくねの磯部焼き
・切り干し大根の酢漬け
・わらびのお浸し
・フライドポテト(冷凍)
・ゆで卵
・プチトマト

セブンイレブンの冷凍食品の商品をまねっこしてみました
つくねの材料に黒ゴマ、白ごま
食感をよくするために軟骨とレンコンを刻んで入れて
海苔を巻いて焼きました
いつものことながら

肝心の海苔が見えないけど
なにか??

新しい曲げわっぱに詰めてもっていったんだけど
香りが良かった~

焼うどん弁当

2016.01.17 14:09|今日のお弁当
DSC_0520.jpg

・焼うどん
・肉団子
・ゆで卵
・プチトマト

DSC_0519.jpg

・チャーハン
・卵焼き
・ちくわとピーマンのきんぴら
・エビ寄せフライ(冷凍食品)
・コールスロー
・プチトマト

夫の弁当、2食分です
久々に焼うどん作ったなぁ~
削り節、乗せすぎてうどんが見えない(笑)

海老ピラフ弁当

2016.01.16 12:11|今日のお弁当
DSC_0518.jpg

・海老ピラフ(タッパでチン♪の簡単ピラフ)
・ちくわとピーマンのきんぴら
・卵焼き
・鶏の串団子

前にもご紹介しましたが
タッパに材料を入れて「チン」して作る
簡単ピラフ!
タッパに炊きたてごはんを入れて
人参、ピーマン、コーン、グリンピース、海老を載せて
塩コショーとコンソメだしを少々振り掛けて
タッパの蓋を斜めにのせてチンするだけ!!

超簡単でしょ(笑)

でも・・・
海老ピラフっていいながら
海老が見えないね(笑)

オムライス弁当

2016.01.15 12:54|今日のお弁当
DSC_0517.jpg

・オムライス
・カブときゅうりのピクルス(自家製)
・からし菜

彩・・・悪いね(笑)
オムライス弁当をネットで検索して
他の方のお弁当を覗いてみると
黄色が映えててとっても綺麗なんだけどなぁ
卵に火を通しすぎたね きっと

おめでとう♪

2016.01.14 06:46|日々の暮らし

今日は寮生活をしている息子の誕生日
誕生日プレゼント何が欲しい?と聞いたら
「カップラーメン」って言われました(笑)
誕生日にカップラって(汗)

仕方がないので
トムヤムクンヌードル、欧風チーズカレー
チリトマト、塩のカップヌードルアソートを各5食入った
カップヌードルバラエティセット 1箱(20食入)を
寮に送りましたよ(笑)

カップ麺を誕生日に贈る親って 私だけかもね(笑)

相変わらずマイペースな息子ですが
素敵な1年になりますように
ダウンロード (1)
※ 一応、ポーターのペンケースも贈ったよ

雷こんにゃく弁当

2016.01.13 12:30|今日のお弁当
DSC_0514.jpg

・雷こんにゃく
・大根のひき肉あん
・手羽の塩焼き(塩麹につけて焼いただけ)
・中華くらげの和え物(きゅうり、パプリカ、赤カブ)
・しそひじきご飯

久しぶりに雷こんにゃく作りました
見えないけれど飾り包丁も入れたのよ(笑)

豆乳担担鍋

2016.01.12 21:12|おうちごはん
DSC_0513.jpg

・豆乳坦坦鍋

超簡単な豆乳鍋
いつもはひき肉をみじん切りの生姜とにんにくで炒め
豆板醤などで辛みを加えてから野菜を加えて煮るのですが
生姜とにんにくがなかったのでチューブを使いました

ひき肉はフライパンで予め炒めておき
それ以外はすべて鍋に放り込み、煮るだけ!
豆板醤やチューブのしょうが、にんにく
麺も先に投入してね!

味付けは中華スープの素(ウエイパー)と
お醤油、味噌少々加えました

ずぼら母の夕ご飯でした(笑)

お疲れ様

2016.01.11 17:49|日々の暮らし
DSCF04891.jpg

1月11日に幕を閉じた第94回全国高校サッカー選手権大会は
東福岡(福岡)が決勝で國學院久我山(東京A)を5−0という大差で下し
17年ぶり3度目の優勝を果たしました

年末は29日まで仕事だったので翌日から
家族で選手権の応援に行ってきました

CXjjxxbUoAANtmP_20160113110831613.jpg

CXkBdvJUAAENeSZ_201601131108334e1.jpg

1回戦目の相手は高校総体を制した東福岡
全国大会で1勝するという目標を掲げていた彼らにとって
不運な組み合わせとなりましたが
過去にも強豪校を破り快進撃を見せてきた伝統校ですから
チャンスを信じて選手、応援団が一丸となり全国に臨みました

DSCF0539_20160113111940e3a.jpg

幼いころから彼らを支えてきた親御さんをはじめ
OBや後輩、小・中学時代の監督、コーチ、沢山の仲間が見守る中
チャンスを信じて果敢にチャレンジした全国

試合を見ながら今までの苦労を思い出し
涙が溢れそうになりました

ユニフォームをもらえず、苦労した1年生時代
ケガに泣かされた2年生時代

希望に満ち溢れた3年間の集大成は
ここで終わろうとしています

DSCF054311.jpg

結果は0-3

試合が終わり選手たちはどう感じたのでしょう
差を感じた試合だったかもしれません

応援していた我々にとっては
足を止めずに最後まで走りきった姿は
「感動」以外の言葉はなく、その姿に誇りを感じました

彼らに憧れ、追いかけてきた後輩達にも
きっといい刺激となったことでしょう

しかし、それだけでは全国で1勝はできないのだと
痛感させられた試合だったようにも思います

彼らと共に築いてきた伝統校の誇りを胸に
必ずやこの悔しさをこの地で返そうと思った選手だけが
ここに戻り、全国から集まった精鋭たちに挑むことができるのだと…

ひとりひとりが役割を果たし
チームが1つにならなければ全国での1勝は夢で終わります

いい経験で終わらせない為に
何をしなければならないのか?
目標をどこに置き 努力するのか?

自ら答えを出し 実行してきたものが
ここに立てるのだと思います

また来れることを祈っています

DSCF0538.jpg

そして
多くの感動をくれた君たちのことは
大学へ行っても ずっと応援したいと思っているよ
どこまでも見に行くからね!
ここでの悔しさを糧に次のステージに
1つずつステップupして下さい!

沢山の想い出をありがとう

甘酒とリンゴの簡単スイーツ

DSC_0508.jpg

夫が作ってくれました
甘酒に擦ったりんごを加えるだけのスイーツ
生姜と蜂蜜を好みでくわえてても良いそうです

りんごが変色しちゃたけど
美味しかったよ

カラフル麻婆豆腐

2016.01.09 10:01|おうちごはん
DSC_0505.jpg

・カラフル麻婆豆腐
・焼き魚(ぶり)
・大根と小松菜のお味噌汁
・ごはん

一昨日の朝ごはん??です
久々に味噌汁のお出しを煮干しでしっかり取りました
美味しかった~

肉巻おにぎり

2016.01.05 12:14|今日のお弁当
DSC_0478.jpg

・肉巻おにぎり
・葺きの煮物
・エビとブロッコリーのサラダ
・味付け数の子
・ミニトマト

お弁当生活始まったよ
今年は出来るだけ野菜たっぷりのお弁当を頑張って作ろう!

DSC_0475.jpg

夫用はこちら!

・葺きの煮物
・牛すき焼き
・ブロッコリーとエビのサラダ
・お煮つけ(お正月の作り置きの残り)

秋田曲げわっぱの弁当箱、新調しました
弁当箱2つ、お箸2膳、お弁当包み2枚で¥10,000の福袋!
私が使ってた曲げわっぱ10年ものなので(笑)