01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

春に向かって♪

2016.02.29 23:20|日々の暮らし
DSCF0617.jpg

三送会がありました
卒業生ひとり一人が3年間の思いを述べました

涙と笑いのたった数分間の言葉の中に
それぞれの人生があり とても感慨深いものがありました

続きを読む >>


ホタテの甘辛煮弁当

2016.02.28 19:16|今日のお弁当
DSC_0701.jpg

夫弁当
・ホタテの甘辛煮
・カボチャの煮物
・ほうれん草としらすの和え物
・にんじんのラぺ
・舞茸の炊き込みご飯

昨日ははとこが出演するガラコンサートを見に行ってきました
今回で2回目!
母や母方の叔母達のお抱え運転手で昨年末に出掛け
あまりの面白さに 今回も進んで運転手を(笑)

オペラって面白いんだね~

解説付なのがいいのかも
思わず笑ってしまうのです

充実した休日になりました

肉巻チーズのポークチャップ

2016.02.26 19:09|おうちごはん
DSC_0698.jpg

・肉巻チーズのポークチャップ
・ポテトサラダ
・大根とひじきとささ身のサラダ
・味噌汁(大根、玉ねぎ、お麩、もやし)

久々のポークチャップ
トマトケチャップ自体、久々に使ったような(笑)

生姜焼き定食

2016.02.25 21:35|おうちごはん
DSC_0689.jpg

・豚の生姜焼き(キャベツ千切り、ポテトサラダ、人参のラぺ添え)
・筑前煮
・大根とひじきとささ身のサラダ(ゴマドレ)
・大根と豆腐と油揚げとめかぶの味噌汁

我が家では生姜焼きと言えば!
ポテトサラダを添えます
今日は更に人参のラぺを加えてみました

うまっ
キャベツと生姜焼きのたれと人参のラぺを
合わせて食べると いける~~
ポテサラよりいいかも☆☆

コンクール

2016.02.24 21:51|日々の暮らし
DSC_0659.jpg

先週末 娘の習い事のコンクールがありました
コンクールに向けてあれこれと忙しくしていたためか
終わった途端気が抜けてしまって
何もしたくな~~い(笑)

でも、生活しなきゃないからさ
ちゃんと??お弁当やご飯も作ってるし
洗濯やお掃除もしているのですが

写真を撮る元気がなくてねっ

え?
何か言いましたか??

そーです、言い訳です(笑)

続きを読む >>

人参とツナのサラダ弁当

2016.02.19 07:08|今日のお弁当
DSC_0681.jpg

・人参とツナのサラダ
・野菜の肉巻
・さつま芋の甘煮
・いんげんの胡麻和え
・エビ寄せフライ(冷凍食品)
・味卵

昨日、職場の保健指導がありました
一昨年の夏ごろ、急に血圧が上がり(ストレス的なもの)
薬を飲むほどではないと言われたけれど
義母の介護や子供たちのことなどで多忙で
色々と心配だったので 出してもらうことにした

それ以来、保健指導を受けなければならなくなり…
少々面倒ではあるけれど いいこともある

続きを読む >>

お蕎麦2種

2016.02.18 21:58|おうちごはん
DSC_0666.jpg

・カレー南蛮蕎麦(左)
・冷やしからめ蕎麦(右)
・すきこぶの煮物
・筑前煮

冬だというのになぜか冷たいおそばが食べたくなる
でも寝る前に冷たいものばかりいただくのは
身体によくないような?
そんな気がしてカレー南蛮をプラス(笑)

カレー南蛮に入れたネギ! 甘くて美味しかった♪
一度、魚焼きグリルで焼いてから入れてみました

さて、今日は娘が制服を合わせに行ってきました
入学準備、まだ何もしてない 早くやらないと…

ミニホタテのフライ弁当

2016.02.17 12:27|今日のお弁当
DSC_0661.jpg

・ミニホタテのフライ
・ソーセージと卵の炒め物(娘作)
・タコとワカメときゅうりの和え物
・焼きおにぎり(冷凍食品)
・アスパラ茹で

いつもは朝ごはんが出来上がる頃に
ようやく起きてくる娘
今日は何か約束でもあったのか?
早々と起きてきた

お弁当作りを手伝ってくれました
盛り付けにも挑戦! どうかしらん(笑)

バレンタイン♪

2016.02.14 23:54|日々の暮らし
DSC_0656.jpg

祝日から娘の友チョコづくりを家族総出で手伝い
少々お疲れモードだったけど

土曜はブログにも度々登場する息子の先輩が
彼女を連れて我が家に遊びに来てくれました

日曜には近くに住む友人夫婦が
手作りチョコを持って訪ねてきてくれたり
同級生の帰省に合わせて
友達の店でプチ同窓会をしたりと
充実した週末になりました

同級生ってほんと不思議ですね
何年離れて暮らしていても 一瞬で当時に戻れる
あの感じは ほんと面白い(笑)

さて、画像は今年のバレンタイン♪
今年はチョコクランチスティックを2種作りました!
白い包みの方はホワイトチョコにナッツやドライフルーツを入れた
重めの食べごたえのあるタイプ
赤の包みの方は軽めの食感を楽しむタイプにしてみました
気に入ってもらえるといんだけど

Happy birthday♪

2016.02.12 23:18|日々の暮らし
DSC_0654.jpg

DSC_0650.jpg

・手巻き寿司
・シーザーサラダ
・ひじきと大根と鶏もも肉のサラダ
・すいとん

娘の12回目の誕生日
息子のと違って、娘は
あっというまに大きくなった感じがします
背も越されちゃったしさ

急に大人びてきて すごくさみしい!!
少し前まで 遠くから走ってきて抱きつかれてたのになぁ
最近じゃぁ・・・

さて、今日は総勢7名でお祝いしました
仕事が終わってから買い物へ行き準備したので
簡単なものばかりですが 全て娘のリクエストです
それにしても毎年手巻き寿司で飽きないのかなぁ?

セッティングしてちゃんと写真撮りたかったんだけど
テーブルに並べるやいなや 次々と食べ始める人がおりまして
全品2皿ずつ盛り付けたのに
手を付けていない 手前側しか撮影できず・・・
我が家じゃ 洒落た写真を撮るなんて無理~~(笑)

桜えびともやしのナムル

2016.02.10 07:07|今日のお弁当
DSC_0645.jpg

夫(1つ目)&私弁当
・桜えびともやしのナムル
・鶏団子の串差し
・ちくわきゅうり
・ブロッコリー
・にんじんのラぺ
・しょうゆ漬け卵

無題9999999

夫弁当(2つ目)
・ハンバーグ
・にんじんのラぺ
・しょうゆ漬け卵
・アスパラ
・カブとソーセージのクリームシチュー

今朝起きてビックリ 雪が積もってる~
慌てて雪かきしました
雪かきすると その日はもう何もしたくなるほど疲れます

さて、今日のお弁当ですが
先日のお好み焼きの時に使った
素干し桜えび すごく色が綺麗だったので
もやしのナムルに混ぜてみました!
もやしとも合うね~

新しいお弁当箱で!

2016.02.07 21:42|今日のお弁当
DSC_0629.jpg

娘弁当
・アスパラの豚バラ巻のソテー
・ポテトサラダ
・にんじんのラぺ
・ほうれん草の胡麻和え
・卵焼き
・おにぎり3種
・さつま芋の甘煮
・ブロッコリー
・串差しこんにゃく

DSC_0631.jpg
夫弁当(1つ目)

DSC_0633.jpg
夫弁当(2つ目)

今日は夫は仕事 娘は1日中レッスンなので
休みは私だけ(笑)

天気も良かったので 大物を洗濯したり
レンジ廻りを掃除したり
気になっていたことができて満足満足(笑)

さて、赤いお弁当箱ですが
娘用に新調しました!
お鍋?かと思いきや なんと弁当箱
おっしゃれ~~(笑)

スキレットでお好み焼き!

2016.02.06 21:40|おうちごはん
DSC_0607.jpg

スキレットで焼くとなんでこんなに
ふわっ ふわっ になるの??
同時進行でテフロン加工のフランパンでも
焼いてみたんだけど
焼き上がりが全然違う~~

これは病み付きになるわ(笑)

初滑り!

2016.02.06 12:23|日々の暮らし
1454888063860.jpg

毎年シーズン券を買って
1シーズンに50回近く滑りに行っていた人が
息子がスポ少を始めたころから年に数回しか
滑りに行かなくなりました

確か去年は1度も滑っていないような??
ごめんね・・・

それがねっ 
金曜の夜に息子の先輩から
『スノボに行きたいので連れて行ってください』って
連絡がありました

土曜日は息子の試合を見に行くと
張り切っていたのだけれど
結局、高校3年生と2人で滑りに行きました

よそのお宅の息子さんですが
行き来の車の中でサッカーの話をしたり
春から大学へ行くので大学の話をしたり
充実した1日を過ごしたようです

おじさんを誘ってくれてありがとね~

スキレットでパンケーキ♪

DSC_0601.jpg

流行に乗ってスキレット買ってみました(笑)
ヨーグルトとバナナを入れて
オーブンで15分!
ふっくらして美味しかった~

こもちししゃも焼き朝ごはん

2016.02.05 07:10|おうちごはん
DSC_0596.jpg

・こもちししゃも焼き
・新わかめ(馬路村ゆずポン酢和え)
・納豆
・ひじきと鶏胸肉の野菜サラダ
・春雨の中華風サラダ
・大根、人参、さつま芋、スナップえんどう、油揚げの味噌汁(煮干しだし)

久々に品目が多い朝ごはん(笑)
いつもは2品ぐらい
目玉焼きにソーセージ
焼き魚におひたしぐらいなんだけどね
一昨日、義父母に届けるために作った
惣菜の残りがあったので
盛りだくさんになりました!

さて、今週末はゆっくりできるかなぁ
息子は来週から期末テストなのに
今日から新人戦の東北大会なだとか(ー_ー)!!
せっかく3期頑張って順位かなり上がったのに~

夫は呑気に東北大会見に行く!って張り切ってるけど
彼はきっと ベンチ温め係で出ませんけど~

私は娘と留守番かな
今月中旬にあるコンクールに向けて猛特訓中
前半がだいぶよくなってきました
マイペース娘 なかなか火がつかなくて
心配していましたが
ようやくスイッチ入ったみたい(笑)
あと2週間! がんばれ~

チキンピカタ弁当

2016.02.04 07:04|今日のお弁当
DSC_0594.jpg

夫(1つ目)&私弁当
・チキンピカタ
・ひじきと胸肉のサラダ
・春雨サラダ

DSC_0592.jpg

夫弁当(2つ目)
・サンドイッチ
・から揚げ
・マカロニサラダ

先週末以降買い物に行ってないので
食材がなくなりつつある
あれこれ、冷蔵庫掃除と…探すと!
結構出てくる 出てくる(笑)
冷凍してあった鶏肉が大活躍してくれました

今日は買い物しないとなぁ

ベーコンとほうれん草のパスタ

2016.02.03 21:07|おうちごはん
DSC_0590.jpg

ベーコンとほうれん草のシンプルなパスタ
副菜はひじきと鶏胸肉のサラダ
カップスープにとコンソメスープ作ったのに
盛り付ける前に撮影してしまいました
まぁ いつものことか

今日は節分!
世の中では『恵方巻き』と騒いでおりますが
我が家は気にせずパスタ(笑)

そうそう 明日は立春
お雛様飾らないと!

韓国 干し鱈のスープ(プゴグッ)

2016.02.03 12:30|おうちごはん
DSC_0587.jpg

久々の韓国料理
干し鱈をごま油で炒めて、大根と豆腐とネギを加えただけの
シンプルなスープ! お出汁はダシダを使ってます
生姜やにんにく、唐辛子なんかを加えても良いみたい

韓国では塩気が足りない時はセウジョッ(エビの塩辛)を
適量入れて食べるようですが どこで売ってる??

干したお魚の独特な匂いが部屋中に広がったけど(笑)
美味しかった~ あったまりました!

野菜たっぷり焼肉弁当

2016.02.02 07:02|今日のお弁当
DSC_0583.jpg

・焼肉丼
・プチトマト
・ブロッコリー
・さつま芋のメイプルシロップ煮
・ちくわ

野菜たっぷり!にしたつもり(笑)
焼肉のたれは 花泉味噌醤油㈱で出している
カセン まぼろしのたれ!

これ美味しんだよね~
ダウンロード555

天ぷら弁当

2016.02.01 07:03|今日のお弁当
DSC_0581.jpg

・天ぷら(かぼちゃ、さつまいも、舞茸、鶏肉)
・ブロッコリー
・さつま芋のメイプルシロップ煮
・ソーセージ

女子会で余った野菜を昨夜天ぷらにしたので
その残りでお弁当!

夕飯時はお塩で食べたけど
お弁当の時は煮詰めた天つゆに
一度浸してから盛り付けました!