02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

秋刀魚の竜田揚げ弁当

2016.03.29 21:46|今日のお弁当
DSC_0806.jpg

・秋刀魚の竜田揚げ
・卵焼き
・おからいり
・ほうれん草の胡麻和え
・小エビのカクテル(オーロラソース)
・紫キャベツのサラダ
・自家製ピクルス

中学校へ入学前の春休み
驚くほどの宿題の山
この量を果たして期日までに終わらせることができるのか?
のんびりマイペースの娘なもんで
尻たたきも楽でない(汗)

別れの季節

2016.03.25 12:34|日々の暮らし
DSC_0803.jpg

今日は娘がお世話になった先生の送別会
6年前、息子もお世話になりました(笑)

娘は先週無事に卒業式を終えました
お世話になった先生は昇進し
この春から沿岸の小学校へ行きます

小学校へ行けば会えた先生がいなくなるのは
やはりさみしい・・・
いつかまたどこか出会えることを楽しみにしています

娘と2人冷凍してあったピザを食べながら想い出話
色んなことがあった6年間でした

お稲荷さん弁当

2016.03.23 07:05|今日のお弁当
DSC_0798.jpg

左(夫弁)
・いなり寿司
・カボチャコロッケ
・京菜と大根と雑魚のサラダ
・卵焼き
・赤カブの酢漬け

中央(わたし)
・鶏南蛮漬け
・にんじんのラぺ
・しめじのソテー
・もやしとワカメの和え物
・枝豆のさつま揚げ

右(夫弁)
・わたしのお弁当と同じ
・京菜と大根のサラダ

最近、日中はあたたかくなり
洗濯ものも外に干せるようになりました

昨夜は母がとってきたバッケ(ふきのとう)を
天ぷらにして食べました
もう春です

もう、雪は降らないでほしいなぁ

卒業

2016.03.18 21:13|日々の暮らし
1458717602036.jpg


小学校卒業式、無事終了しました
息子が小学校にお世話になってから10年
過ぎてみればあっという間でした

続きを読む >>

おにぎらず弁当

2016.03.17 07:08|今日のお弁当
無題rrrrrr

・おにぎらず
・肉じゃが
・ニラレバ
・カボチャのソテー
・エリンギのソテー

いつもより30分も早く起きたのになぁ
4食分のお弁当作りって意外と大変
なんでこんなに時間がかかるんだ??

太巻き寿司弁当

2016.03.16 07:05|今日のお弁当
DSC_0738.jpg

・太巻き寿司
・鶏八幡巻
・にんじんラぺ
・あぶり手羽元
・干し大根の浅漬け
・ブロッコリー
・煮卵

え?月曜日と同じじゃないかって?
あ~そうですよ
キンパと中身はほぼ同じ
詰めてるおかずもほぼ同じ(笑)
何か??

太巻き月曜日うまく巻けたから
調子に乗って今日も作ったら
今日はダメダメ
ゆるゆるだった・・・

ホットドック

2016.03.14 08:24|おうちごはん
DSC_0731.jpg

お米が今日のお弁当の分しかなかったので
久々の朝ごパン

ソーセージの下に
人参のラぺがたっぷり入ってるよ

先週から、ハンバーガーが食べたい!
って思っていたのに
バンズやパテを焼く元気もないので
市販のパンを使ってホットドックで我慢(笑)

韓国風海苔巻弁当

2016.03.14 07:15|今日のお弁当
DSC_0736.jpg

・キムパプ
・鶏ハム
・にんじんのラぺ
・切り干し大根とツナのサラダ
・卵焼き
・ブロッコリー

3月になった途端、総会やら新年度に向けての会議など
打合せが多く 少し頭が疲れてます
そんなときは家でまったりしたいのですが
娘の入学準備がまだなので
あれこれ買い出しに出かけ ぐったり・・・

あ~
ゆっくりしたい
韓ドラが見たい(笑)

元気が出るオムライス

2016.03.09 23:30|日々の暮らし
DSC_0727.jpg

高校入試で完全オフだとかで
2か月ぶりに息子が帰省しました

部活が終わってから電車で帰ってきたので
家についたのが21時過ぎ

家に着くなり腹減った~っていうので
『ダメな私に恋して下さい』の
ディーンフジオカが作るオムライスを真似して
元気が出るオムライスを娘と作りました(笑)

でもね・・・
寮でテレビを見てないから
『LOVE』と書かれたオムライスを見るなり
「なにこれ?キモいんだけど」ですって(ー_ー)!!

ドラマ見ていたとしても
親にいきなり「LOVE」って・・・
確かに怖い(笑)

卵の数が少なくて、息子好みのトロットロの
オムライスにはできなかったけれど
完食してくれたので良しとしましょ(笑)

いか天弁当

2016.03.04 12:55|今日のお弁当
DSC_0718.jpg

・いか天
・魚肉ソーセージの卵炒め
・菜の花の和え物
・さつま芋のメイプルシロップ煮
・舞茸ごはん

昨日の雪は何だったのだろう・・・
雪かきしなければならないほど降り
弁当作りを諦めて 雪かきしたというのに
午前中にはすっかり融けました

汗かいてクタクタになったのは
なんだったの???

手まり寿司

2016.03.03 21:07|おうちごはん
DSC_0717.jpg

・手まり寿司
・はまぐりのお吸い物
・干し大根と厚揚げの煮物
・鶏手羽元の甘酢煮
・手作り桜おはぎ

今日はひな祭りですね
ひな祭りには散らし寿司が
我が家の定番なのですが
今宵は娘の習い事があるので簡単に(笑)

手作り桜おはぎは頂き物です
クックパットのレシピで作ったとか!?
美味しかった~

煮込みハンバーグ弁当

2016.03.02 07:00|今日のお弁当
DSC_0706.jpg

・煮込みミニハンバーグ
・豆漬け(遠野土産)
・カボチャの煮物
・赤カブの甘酢漬け
・ブロッコリー
・しらすのっけごはん

夫に私の曲げわっぱでお弁当を持たせてしまったので
サンドイッチ用の弁当箱に詰めて以来
このサイズに慣れてしまったのか?
曲げわっぱのお弁当だとお腹が苦しくて・・・

結構ごはん詰めていたんだなぁと反省
しばらくこれで様子を見ますか!



でも、痩せないのはなぜ(笑)