03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

いんげんの肉巻弁当

2016.04.28 07:02|今日のお弁当
DSC_0884.jpg

・いんげんの肉巻
・卵焼き
・ワカメときゅうりの和え物
・きゅうりちくわ

明日から大型連休の方も多いのでは?
子供たちのことでここ数年忙しく
家の中が散らかり放題でした(汗)
今年のGWはゆっくり片付けでもしよう

それから夫の実家の庭の草取りもしないとなぁ
宿根草が雑草に負けないように・・・

豚肩ロースのチーズ&紫蘇巻フライ

2016.04.25 06:32|今日のお弁当
DSC_0883.jpg

・豚肩ロースのチーズ&紫蘇巻フライ
・卵焼き
・エビとブロッコリーのサラダ
・ジンジンのラぺ
・押し麦のごはん

押し麦流行ってるの??
ずっと前から食べてるけど
痩せないけど(笑)

食べ方??なのかな??

ピラフ&ハンバーグ弁当

2016.04.23 09:26|今日のお弁当
DSC_0882.jpg

・簡単ピラフ(タッパに材料を入れてチン♪)
・チーズインハンバーグ
・マカロニサラダ
・にんじんラぺ
・卵焼き

今日は中学校初の参観日
でも・・・「来ないで」だそうで
そんなお年頃になりました(涙)

でも、挫けませんよ
だってきょうはⅠリーグあるからね!
しかも今日は一関工業戦
中学校時代に一緒に戦った仲間と
今日は敵として試合することになるんだね
皆の成長を見てきます☆

被災地応援!

2016.04.22 07:09|今日のお弁当
DSC_0881.jpg

・若竹煮(九州産たけのこ)
・菜花のからし味噌和え
・ハンバーグ
・さつま芋(熊本産)のはちみつ煮

熊本・大分地震から1週間以上が経ちました
日が過ぎるごとに、被害が拡大していて
ニュースを見るたびにいたたまれなくなります

現地へ行かなくても応援できることといえば
九州産の食材を買うことかなぁと
新じゃが、たけのこ、トマト、さつまいも
買いすぎちゃったけれど
早く元の生活に戻れるよう思いを込めて

ピーマン焼肉丼弁当

2016.04.21 07:03|今日のお弁当
DSC_0880.jpg

・ピーマン焼肉丼
・新じゃがフライ
・菜の花としめじのからしあえ
・ワカメの酢の物
・プチトマト

連日の地震の報道に胸が痛みます
いつになったら落ち着くのか?
被災地の皆さんは不安でたまらないと思います

追い打ちをかけるように被災地は雨模様
どうか被害が拡大しませんように

サメのから揚げ弁当(カレー味)

2016.04.19 06:28|今日のお弁当
DSC_0877.jpg

・サメのから揚げとパプリカ(カレー風味)
・ポテトサラダ
・菜の花とシメジの辛し和え
・プチトマト
・さつまいもの蜂蜜煮

先週末、職場の飲み会が2日間続けてありました
金曜は部のお花見
土曜は委員会の顔合わせ会

今年の花見は満開時期だったので期待大!
天気も良く花見日和だったのに
なぜか今年も焼肉・・・
桜の木の下でやりたかったなぁ~

土曜の委員会の顔合わせは
上司のお心遣いで、同級生のお店を貸し切って下さいました
家庭的な優しい味で女性陣は皆笑顔

さてその上司ですが
上司に対してこんな言い方はよろしくないのだけれど
面倒見のいいやんちゃ坊主がそのまま大人になった感じ
歳上からも歳下からも慕われる存在
人を惹きつける力があります
このような機会を設けて頂き感謝です

続きを読む >>

今宵は2人きり

2016.04.15 12:12|日々の暮らし
DSC_0871.jpg

最近、5時前に目が覚めます
早起きした時は、家事をしながら録画していた韓ドラを
誰にも邪魔されずに見るのに丁度いい(*^。^*)

さて、娘は今日から1泊研修に出かけました
天気がいいと良いのですが

え???
ってことは??
夜は夫と2人きり~~!??

私1人ならば韓ドラや2PMのライブを見まくるけど
彼は字幕が嫌いなのでそうはいかない

いつもは娘と早々に寝てしまう夫ですが
こんな日は私に気を使い 起きててくれることも
でも今日は寝てくれていいの・・・

ウヨン、ジュノが見られますように☆

塩レモンから揚げ弁当

2016.04.14 06:55|今日のお弁当
DSC_0869.jpg

左:娘弁 右:母弁
・塩レモンから揚げ
・ほうれん草のオリーブオイル胡麻和え
・卵焼き
・プチトマト

国産レモンをみつけたので
塩レモンなんぞを作ってみました
それを使ってから揚げに
片栗粉がドバっと入ってしまい
竜田揚げのようになってますけど
一応、から揚げのつもり(笑)
塩味、もう少しあっても良かったかも

鶏胸肉のピカタ弁当

2016.04.13 07:06|今日のお弁当
DSC_0837.jpg

・鶏胸肉のピカタ
・ゆで卵
・小松菜とシメジの和え物
・ブロッコリーとプチトマト
・明太子(博多土産)

博多帰りの友人から頂いた明太子
超たっぷり乗せちゃいました(笑)

シーズン到来

2016.04.09 20:40|日々の暮らし
main.jpg

プリンスリーグ東北が開幕しましたね
開幕戦がホームで行われるので応援に行ってきました
結果は3-3の引き分け

なかなか面白い試合でした
新チーム、タイミングや呼吸が合わないこともあったけど
新しくユニフォームをもらった選手の活躍が目立ち
今後楽しみです

続きを読む >>

入学式

2016.04.07 20:25|日々の暮らし
今年から制服が新しくなりました
40年以上も前の型だったとか(笑)

ジャージも新しくなり、息子のお下がりでは
ちょっと気の毒かなぁとザック以外は新調しました

ザック、お下がりの人が結構いたので
少しほっとしました
新しいのを買ってあげても良かったのですが
『結構きれいだし、別にいいよ』という
拘らない娘の言葉に甘えました
孝行娘です

続きを読む >>

鶏そぼろ弁当&ロースハムサンドイッチ

2016.04.04 06:53|今日のお弁当
DSC_0808.jpg

夫弁当その1
・鶏そぼろ
・ほうれん草のお浸し
・カボチャコロッケ
・鶏ささみと京菜のサラダ
・自家製ピクルス
・紫キャベツの酢漬け

DSC_0810.jpg

夫弁当その2
・ロースハムのサンドイッチ
・から揚げ
・スティックブロッコリー

雨で始まった今週はどんな週になるのか?
入学式や慰労会など行事が盛りだくさん
ガンバロー!