04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆
JUNHOの声、最高!

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

鮎の塩焼き弁当

2016.05.31 06:47|今日のお弁当
DSC_0989.jpg

・鮎の塩焼き
・蕗の煮物
・エビシュウマイ
・ひき肉入りオムレツ

職場の人から冷凍していた鮎を大量に頂きました
鮎なんて、家で食べたことないからどうしたらよいのやら??
シンプルに塩焼きにしました

しっぽをホイルで包まずに焼いたので
焦げ焦げですけど(笑)

アスパラのお浸し弁当

2016.05.27 07:04|今日のお弁当
DSC_0985.jpg

・アスパラのお浸し
・から揚げ(自家製冷凍食品)
・蕗と姫竹の煮物
・エビシュウマイ(冷凍食品)
・プチトマト

アスパラを沢山いただきました
美味しい時期だもんね~
細いのはお弁当用にお浸しに
太いのは夕飯にフライにしようかなぁ

蕗と姫竹の煮物

2016.05.26 06:51|おうちごはん
DSC_0981.jpg

山蕗と姫竹をいただいたので煮物にしました!
初物です
いや~~美味しい!

DSC_0983.jpg

今日はしっかり朝ごはんです(笑)

夫弁当

2016.05.22 13:26|今日のお弁当
DSC_0976.jpg

1つ目
・炊き込みご飯
・から揚げ
・ピクルス
・筍のきんぴら
・海老焼売(冷凍食品)


DSC_0978.jpg

2つ目
・炊込みごはん
・お煮つけ
・ミニホタテのマリネ


炊込みごはん以外は昨日の残り・・・
疲れて、頑張れなかった
ごめ~ん

2016年運動会弁当

2016.05.21 22:22|子育て
DSC_0965.jpg

数日前の天気予報では快晴だったのに
今朝の天気予報で雨マークがついていました
誰だ!!雨男?雨女は???(笑)

久々の晴れ空での運動会だと思ったのに
けれど終わってみれば、お昼前にパラパラとチラついたぐらいで
午後からは暑いぐらいでした

さて、中学校の運動会
小学校の時と違って
自分たちで作る運動会!
特に応援合戦にはどちらのチームも力が入ります
主に3年生が中心になり、曲選びからダンスの振り付け
隊列行進など、テーマを決めて工夫します

娘のチーム(白)が総合優勝しました
応援賞とパネル賞は姪のチーム(赤)がとりました
どちらも甲乙つけがたいほど素敵な仕上がりでした

続きを読む >>

チキントマト煮弁当

2016.05.16 07:09|今日のお弁当
DSC_0956.jpg

・チキントマト煮
・若竹煮
・卵焼き
・プチトマト、ブロッコリー(オリーブオイル和え)

今週末は運動会
お弁当、どんなのにしようかなぁ~
考えておかないと

ゆれながら咲く花

2016.05.15 21:14|韓国ドラマ
DSC_0958.jpg

今朝、親子早朝作業があり
夫と娘は早起きをして出かけました
そのおかげでシーツやマットなど
大物を早々と洗濯することができました

一度帰宅した夫と娘も
昼過ぎにはそれぞれ部活や息子のところへ出掛け
家には私だけ・・・
1人でのんびりランチです(笑)

洗濯を回している間に
あれこれとやらなきゃならないことを済ませたので
またもや韓ドラ鑑賞(笑)

チャン・ナラ&チェ・ダニエル
イ・ジョンソク&キム・ウビン主演の
「ゆれながら咲く花」
sakuhana420main_program_r_420x0.jpg

続きを読む >>

海老ピラフ弁当

2016.05.13 07:12|今日のお弁当
DSC_0954.jpg

・海老ピラフ
・豆腐ハンバーグ
・ミニトマト生ハム巻
・ひじき煮
・マカロニサラダ

陽の光が気持ちよくてウキウキします
いつもより早く起きた朝は 得した気分

今朝は2回洗濯機を回しました(笑)

チキンピカタ弁当

2016.05.12 06:32|今日のお弁当
DSC_0953.jpg

・チキンピカタ(自家製冷食)
・プチトマトの生ハム巻
・ソーセージ
・茎ブロッコリーのカレー炒め
・二十日大根の浅漬け

この春から大学生になり自炊するようになった
息子の先輩からのリクエストで
自家製冷凍食品の研究中

「この前作ってもらったのを炒めて食べてます。
めっちゃうまいです!」なんて言われると
作ってあげたくなっちゃいますよね(笑)

さて、我が家の自家製冷食の定番と言えば
チキンピカタとハンバーグ!

あとは夕飯の時に余った惣菜を冷凍しておくぐらい
娘が高校生になれば毎日お弁当を持たせなければならないので
これを機会に挑戦してみますか

昨夜は夕飯のおかずのついでに
ささ身のフライ(inチーズ)とアジフライを大量生産
揚げているそばから娘がつまみ食い(笑)
そんな時間が楽しいです

鮭弁当

2016.05.11 12:32|今日のお弁当
DSC_0947.jpg

・鮭塩焼き
・菜花の胡麻和え
・ブロッコリーと二十日大根のオリーブオイル和え
・ナポリタン
・プチトマト

久々に玄米ご飯です。
もち麦ブームに乗ってしまい(笑)
ご無沙汰でした

蕎麦とご飯のハーフ弁当!

2016.05.10 06:31|今日のお弁当
DSC_0948.jpg

・お蕎麦(シソ、自家製天かす、ミョウガ)&玄米ご飯(ハーフで)
・さつま芋のてんぷら甘辛煮
・ポークソテーの玉ねぎソース
・菜花のナムル
・プチトマトとラディッシュ

連休中の唯一の戦利品
ステンレスのお弁当箱!
アイザワの四角いタイプが欲しかった~
これから温かくなるのでお蕎麦弁当、度々登場しそうです(笑)

筍と桜エビの炊込みご飯

2016.05.09 07:10|今日のお弁当
DSC_0946.jpg

・筍と桜エビの炊込みごはん
・ほうれん草の胡麻和え
・鶏ささみの明太子はさみ揚げ
・お煮つけ(筍、こんにゃく、さつま揚げ)
・さつま芋の甘煮

長かったゴールデンウィークも終わってしまいました
あれこれやりたかったけれど 思うようにいかず
どちらかといえば の~んびりしていた連休でした

母の日

2016.05.08 23:34|日々の暮らし
今日は母の日
昨夜から韓ドラ三昧
娘もTV権を素直に譲ってくれます(笑)

夫が仕事から帰ってきたら
息子の試合を見に行こうと思ってたけど
夫1人で出かけました

img_463ef18ae10c5c660d17342008e252257751605.jpg

お陰様で「私たち結婚しました」世界版のシーズン2を
2日間で全部見ちゃいました

その後も大好きな2PMのウヨン版を眺め
(公式HPに日本語字幕がないので)
明日からの仕事に備え 心をたっぷり満たしました(笑)

201403281657131289_h.jpg

続きを読む >>

家族でズートピア鑑賞

2016.05.06 21:40|日々の暮らし
ダウンロード (4)

1日遅れの子どもの日をせがまれ
娘と姪のリクエストでズートピアをみてきました

字幕が良かったんだけど
子供達に反対され吹き替えで
小さい子が見る映画かと思ったけれど
大人でも十分楽しめました
ディズニーはやっぱりいいね
ジュディポップス声役の上戸彩さん
すごく合ってて良かった☆
ほっこりあったかい気持ちになりました

帰りにさくら野とイオンに寄り道

さくら野では「日本の名品名産展」
美味しいものをあれこれ買って

イオンではいつものカルディと無印へ
平日で空いていたから、あちこち見られて大満足

サッカー観戦

2016.05.04 22:29|子育て
連休中はプリンスリーグやiリーグが行なわれています

午前はプリンスリーグ東北第5節を観戦の為、紫波へ
相手は盛岡商業
小雨の中、どちらも多くの方が観戦していました

結果は0-0

新人戦は3-0と圧勝だったのに
盛商が高総体に向けて勢いをつけているようです
まだ時間はあるので「力」を蓄えてほしい!
ファイト!

続きを読む >>

お花見「米内浄水場」

2016.05.02 22:56|おでかけ&ごはん
1462837196464.jpg

1462837171619.jpg

職場の女性陣を誘ってお花見に行ってきました
前日からの雨で当日は曇り空
せっかくのお出掛けなのに・・・

でも女性6人も集まると天候なんてなんのその!
行きの車内で話に花が咲き、華やかに(笑)

朝一だったこともあって混雑に巻き込まれることもなく
スムーズに場内の桜を満喫出来たことが何よりでした

続きを読む >>