05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

あんこう鍋

2016.06.26 21:30|おうちごはん
image0061.jpg


この時期にあんこう鍋って(笑)
あんこうは冬のイメージ
これ、三陸沖であがったそうです

A4サイズの発泡トレイに
肝、身、皮、骨など半身分かなぁ??
たっぷり4人前入りで¥1,500
これって高いの?安いの??
シーズン中だと倍はすると言ってたけど

ぷりっぷりで、超美味しかった~



続きを読む >>


にくじゃが弁当&ちくわ天そば弁当

2016.06.24 06:46|今日のお弁当
DSC_1007.jpg

・にくじゃが
・ほうれん草の胡麻和え
・さつま芋の甘煮
・海老と枝豆のフライ

DSC_1008.jpg

・ちくわ天
・レバーのから揚げ
・蕎麦
・天かす(自家製)

お蕎麦用にアイザワの角弁当箱買ったのに
「大きすぎる」とクレーム

蕎麦だけじゃ、足りないよね!?
わざわざおっきいの探したのにさ
なんだっけなぁ~

ピーマンの肉詰め弁当

2016.06.18 06:51|今日のお弁当
DSC_1006.jpg

・ピーマンの肉詰め
・蕗の煮物
・ナポリタン
・煮卵

世界一受けたい授業でやった
「ピーマンの肉詰め」レシピで作ってみました
冷めても美味しいかなぁ??

さて、今日から中総体予選がはじまりました
今年はどんな結果になるのかな??

今日は仕事なので明日応援に行きます
といっても、今日の予選を突破しなければ
明日応援に行くことはなくなるのですが・・・

娘はまだユニフォームをもらえるレベルに達していませんが
姪がユニフォームもらったようなので
頑張って勝って欲しいです
ファイト―!

ミニハンバーグ弁当

2016.06.15 06:58|今日のお弁当
DSC_1004.jpg

・ミニハンバーグ
・春雨のマヨサラダ
・ほうれん草のおひたし
・大根とにんじんの甘酢漬け

先週末は青空だったのに
今週に入った途端、今にも泣きそうだしそうな曇り空
梅雨のシーズンだもんね

カビ対策しないとなぁ~

中総体予選

2016.06.12 23:34|日々の暮らし
娘の初めての中総体
中学になってから始めたバスケなので
ユニフォームはもらえるはずもなく(笑)

今年は初心者が多く入部したので
仲間がいるので気持ち的には楽なようです

けれど運動神経のいい子ばかりなので
娘の出番はないはず・・・

今のうちは それでもいいだろうけど
だんだんとそうはいかなくなる時が来るでしょう
でも、得るものは沢山あるから
3年間続けてほしいです

さて、試合はというと

姪がユニフォームをもらっているので
応援してきました

エースも初日にケガをしてしまい
どうなることかと思ったけど
なんと準優勝!
県大会に行けるようです

お疲れ様でした

続きを読む >>

ドライカレー弁当&天ざるうどん

2016.06.12 09:12|今日のお弁当
DSC_0999.jpg

DSC_1002.jpg

夫弁当1つ目
・即席ドライカレー
・シーザーサラダ

夫弁当2つ目
・天ざるうどん
・山形のだし

即席ドライカレー
カレー粉が少ししかなくて、ケチャップ色ですけど
一応カレー(笑)

新鮮なローメインレタスを頂いたので
シーザーサラダ!
ベーコン見えないね(笑)沈んでる??
クルトンと粉チーズは小袋に入れて持たせました

これから麺弁当は増えるね
麺類にすると野菜不足になるので
山形出汁につけて食べるようにしました
でもこのだしなんか物足りない?!
七味入れるの忘れたよ(笑)

直利庵

2016.06.11 16:18|日々の暮らし
640x640_rect_3334424.jpg

息子が帰省したので青葉町の直利庵へ
13時半過ぎてたけれど相変わらず激混み(笑)

ここの天ざる 大好きなんだけど
大人になるまで1人前を1人で食べられなかったのよ

でもね我が家の中学1年の娘は
ペロッと食べちゃうの(笑)

息子も久々のお蕎麦に舌鼓!

イワシのかば焼き弁当

2016.06.08 07:11|今日のお弁当
DSC_0993.jpg

・イワシのかば焼き
・ほうれん草ともやしのナムル
・ワカメとツナのサラダ
・大根とにんじんの甘酢漬け

暑くなってきたのでさっぱりした物が食べたくなります
最近酢漬けばっかり食べているような??

ダウンロード (5)

おいしい酢を奨められて買ってみました
つ~んとしないお酢だそうで
さっぱりとしていて、ほんのり甘いお酢です
大根、人参を漬けるにはいいかも

きゅうりは物足りなかった
酸っぱいの好きの我が家は
JAのらっきょ酢で十分だな(笑)

2016高総体

2016.06.06 22:43|日々の暮らし
高総体、3位決定戦みてきました
観に行くのすごく悩みました

土曜日の準々決勝から見ましたが
今日は見に来た甲斐がありました

色々と思うところはありますが
まあ、終わったことなので
これから、選手権までに修正して
全国で勝てるチームになることを信じています

続きを読む >>

アスパラの肉巻弁当

2016.06.01 07:02|今日のお弁当
DSC_0992.jpg

・アスパラの肉巻
・ワカメとツナのサラダ
・大根とにんじんの甘酢漬け
・スナップエンドウ

今日から衣替え
もう夏だね