06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

ビビンバ&ぶっかけ蕎麦弁当

2016.07.30 06:18|今日のお弁当
無87655題

・ビビンバ
・ぶっかけ蕎麦
・野菜のかき揚げ
・プチトマト、キウイ

土曜日だというのに皆お弁当持ち
娘は10時から17時までレッスン
夫と私は仕事・・・

あ~~~
今日も1日ガンバロー

ぶっかけうどんとビビンバ弁当

2016.07.29 06:23|今日のお弁当
DSC_1101.jpg

・ぶっかけうどん
・ビビンバ
・マカロニサラダ

人気インスタグラムユーザーの真似っこ(笑)
彼女のお弁当シンプルでボリューミーで
美味しそうなんだよね~~

さてさて、相変わらず韓国かぶれの日々ですが
昨夜はゆで豚のポッサム(画像なし)を作ってみました

買い置きしていた韓国調味料「サムジャン」を
つけて食べたんだけど、超うまい!!

なんで今まで使わなかったんだ??
これ1つで十分何にでも使えそう
早速、今日のビビンバの上にも(笑)

野菜たっぷり取れたし、美味しかったし
大満足~~

棒棒鶏弁当

2016.07.27 06:58|今日のお弁当
DSC_1099.jpg

・棒棒鶏
・じゃがいもとチーズのチヂミ
・大根と宝巾着の煮物

最近、チヂミづくりにハマっています
カリカリでもっちもちに作れるか!!
ネタを冷蔵庫で一晩休ませて
中火~弱火で時間をかけてゆっくり焼いて
最後に強火にしてカリカリにしてみました

今日はうまくいきました~

トマトソースのパスタ

2016.07.26 22:50|おうちごはん
DSC_1089.jpg

夫が久しぶりにパスタを作ってくれました
ズッキーニとブロッコリーのトマトソースのパスタ
美味しくいただきました!

果実酒

2016.07.26 22:05|日々の暮らし
DSC_1098.jpg

今年初めて梅酒と果実酒を作ってみました
先日もらった果実もつけちゃいました

うまくいくといいなぁ

キンパ弁当

2016.07.25 12:42|今日のお弁当
DSC_1087_2016072512344530e.jpg

・キンパ
・塩レモン風味から揚げ
・ブロッコリーとエビのサラダ
・巴旦杏

まだまだ続きます娘のお弁当

さて、昨日須川からの帰りに
市野々原のイワナ屋に寄り道

叔父から巴旦杏(ばたんきょう)と梅をもらってきました
こぶりですが巴旦杏甘くて美味しい!
梅は梅酒にでもするか!

ご馳走様でした~

ブルーベリーのソフト

2016.07.24 21:08|日々の暮らし
4701479.jpg

突然母に呼び出されました
父が昨日から不在だったようで
邪魔者がいない間にお出掛けしたかったようです(笑)

一関でアイスと言えば『ポラーノ』が有名ですが
そのポラーノから西へ約6キロ
ブルベリー園「愛菜ファーム」のブルーベリーソフトが
母のお気に入り!

ブルーベリーのソースがたっぷりかかっています
お砂糖が控えめなので
ソフトととっても合うんですよ

残念ながらブルーベリーは売り切れでした
摘み取り体験もあと数日で終わりだとか
来年は摘み取りもしてみたいなぁ

せっかく、本寺まで来たので
足を延ばして須川まで行くことに(笑)
栗駒山荘でひとっ風呂浴びてきました~

kurikoma.jpg
※画像お借りしました

義兄弟でプチ飲み会♪

2016.07.23 23:56|日々の暮らし
義兄(夫の姉の旦那)が出張で一関に来るというので
急きょ、飲むことに(笑)

一人っ子でいとこもいないらしく
親戚で飲むことが無いと
いつも寂しそうに話す義兄・・・

今宵は夫と3人で『居酒屋 杏庵』へ行きました!

画像ありませんが・・・
お気に入りの塩辛焼きそばやホヤのお刺身など
美味しく頂きました

二次会は先日も行った『sugarbar』へ
義弟(夫)とお酒を交わしたことがうれしかったのか?
お義兄さん、二次会で既にヘベレケ(笑)
22時にならないうちに解散となりました

帰りに私のお気に入りの『屋台 寛平』へ
博多ラーメンのお店なのですが
私のお気に入りは「おでん」
塩味のおでんなんです
スープが済んでいて、超美味いの!!!
でも、夏やってないんです~~~~~残念

ですがっ
おでんのお出汁と同じ塩味の
「塩モツ煮込み」を注文しました
夫は人気の『鉄鍋餃子』を!

DSC_1082.jpg

DSC_1083.jpg

塩モツ煮込み、好いお味なんです
私好みなんです

モツ、とろっとろで超美味しかった~~
〆にはじめての『軟骨ラーメン』を頂き (画像なし)
大満足のプチ飲み会でした

三者面談

2016.07.22 23:22|日々の暮らし
午後から息子の面談の為、遠野へ
午前中仕事をしてから向かったのでギリギリでした

成績、少しずつですが得意な教科から上がってきました
相変わらず苦手な教科は放置状態
大学進学を考えているのならば
もう少し工夫して欲しいなぁ

さて、
今日は練習が早く終わるから待っててというので
一緒に夕飯を食べてきました

韓ドラ好きの私に合わせて
『KOREAN・KITCENかじゃな』で!

DSC_1081.jpg

DSC_1080.jpg

前から一度食べてみたかったイイダコ料理
思ったより辛くなくて、激辛が苦手な私でも
美味しく食べられる料理でした
プリっぷりのイイダコが好い歯ごたえで最高!
モッチモチのトッポギも入っていて
大満足でした~~

サンドイッチ弁当

2016.07.22 07:04|今日のお弁当
無365題

・サンドイッチ
・ゆで卵
・デラウェア

デラウェア、娘のリクエストで入れました
女子中学生のお弁当には果物が必須だそうです(ー_ー)!!

デラウェア、私はあまり好きじゃないんです
甘いし、食べるの面倒くさいし(笑)

女子中学生弁当

2016.07.20 06:55|今日のお弁当
DSC_1075.jpg

・手羽の甘辛煮
・いんげんのゴマポン酢和え
・卵焼き
・自家製ピクルス

今日から娘のお弁当Week
中学生にもなると注文が多くて面倒くさい
息子は何も言わなかったんだけどなぁ・・・

自分で作ってくる子もいるみたいだから
これを機会にやらせてみようか?

いや、やるわけない・・・
反抗期娘の取り扱いに疲れ切ってる母であった・・・

冷蔵庫の余り物で豆乳クリームパスタ

2016.07.19 20:17|おうちごはん
DSC_1071.jpg

またまた韓国ドラマ『ゴハン行こうよ』の真似っこで
残り物でクリームパスタ
ドラマでは韓国ラーメン(インスタント麺)で作っていましたが
サリ麺がなかったのでパスタで

ほうれん草、玉ねぎ、ベーコン、白とうもろこしを炒めて
豆乳(無調整)、ピザ用チーズでソースを作りました

お腹いっぱいになりました~

太巻き弁当

2016.07.18 22:21|今日のお弁当
DSC_1062.jpg

・太巻き
・鶏の照り焼き
・カボチャの煮物

連休3日目
夫は仕事、娘は10時~20時までレッスン
今日も暇なのは私だけ~

そんな時は韓ドラに限るね(笑)

続きを読む >>

3連休

2016.07.17 21:16|日々の暮らし
DSC_1053.jpg

DSC_1060.jpg

世の中では3連休だというのに
我が家は大忙し!

夫は仕事、娘は部活に習い事
暇なのは私だけ(笑)

頑張っている2人にご褒美!
え??
私が作りたくなかっただけです(笑)

お気に入りの中華料理店『菜加』で夕ご飯

夫はチャーハンの上にエビチリが乗った定食を
私と娘はいつもの『五目焼きそばとタピオカミルクのセット』

安定のうまさ!
ご馳走様でした☆☆☆

サンドイッチ弁当

2016.07.17 17:06|今日のお弁当
DSC_1066.jpg

・サンドイッチ
・揚げ餃子
・かぼちゃの煮物

冷凍していた餃子を揚げてみました
揚げればお弁当に入れられそうと思って
入れてみたけど・・・
娘に文句言われなかったから
残った餃子はお弁当に(笑)



続きを読む >>

チキン南蛮弁当

2016.07.16 07:02|今日のお弁当
DSC_1052.jpg

・チキン南蛮

昨夜の夕飯の残り物で
タルタルソースが少ししか残らず
気持ち程度しか乗っていませんが
なにか???

今日から中総体県大会!
仕事の為に今日は応援に行けない・・・
でも、勝でしょっ

明日は頑張って応援してきます!

鮭弁

2016.07.15 06:48|今日のお弁当
DSC_1051.jpg

・焼き鮭
・玉子焼き
・きんぴらごぼう
・ほうれん草のお浸し

昨日のTV番組で玉子焼きに
出汁で溶いた片栗粉を入れると
冷めてもふんわりして美味しい!と
やっていたので、真似っこ

どうかな??

コドゥンオチョリム(サバ煮込み)

2016.07.14 22:16|韓国좋아
DSC_1048.jpg

韓国ドラマ『ゴハン行こうよ』の1話で登場した
コドゥンオチョリム(サバ煮込み)が食べたくて
真似っこしてみました

これって夏に食べるものじゃないよね・・・きっと(笑)
〆にサリ麺を入れて ぜ~~んぶ美味しく頂きました

オクラのエビのすり身詰め弁当

2016.07.14 06:45|今日のお弁当
DSC_1046.jpg

・オクラのエビのすり身詰め
・タコとトマトときゅうりの酢の物
・茹でささぎ
・ゆで卵

オクラに海老を細かく刻んで
はんぺんとまぜて詰めて焼きました

生協に似たような商品があるので
真似っこしてみました

ぶっかけ蕎麦弁当

2016.07.13 07:04|今日のお弁当
DSC_1044.jpg

今日はシンプルにお蕎麦弁当
暑いときは麺に限る!
天かすと麺つゆをぶっかけて

っていっても今朝は曇り空
涼しくて過ごしやすそう

ナスのトマト煮弁当

2016.07.12 07:00|今日のお弁当
DSC_1042.jpg

・ナスのトマト煮
・鶏つくね(この前作ったのを冷凍していたもの)
・きんぴらごぼう
・ポテトサラダ

大量のナスの消費にトマト煮にしてみました
ナスがくた~~っとなりすぎて
いつものことながらナスはいずこへ???

フル満タン!

2016.07.09 10:37|日々の暮らし
bar.png

昨夜は娘の習い事で仲良くなったママさんと
打合せを兼ねてお出掛けしてきました

1年越しで実現した今回のお出掛け
翌日の下打合せを兼ねていたはずが
久々にお会いしたこともあって
話がそれて進まない
予想していたけどね(笑)

美味しいものが食べたいねと
食事を兼ねてのお出掛けでしたが
飲まない訳ないよね~

続きを読む >>

つくね弁当

2016.07.08 06:34|今日のお弁当
DSC_1038.jpg

・鶏つくね(シソ・レンコン入り)
・茄子炒り
・ささぎとひき肉の炒め物
・半熟卵

つくね弁当!とうたっておきながら
つくねはどこ??
ジャロに言われちゃう(笑)

ニラ饅頭弁当

2016.07.07 07:05|今日のお弁当
DSC_1036.jpg

・ニラ饅頭
・いんげんと竹輪の胡麻とポン酢和え
・甘酢漬け野菜
・半熟卵

夏野菜のシーズン到来
茄子、いんげん、トマト、じゃがいもなど
沢山いただくようになりました

食材や作り置きした常備菜も
痛みやすい時期
長期保存するにはどうしたらよいのか?
冷凍だと冷凍庫場パンパンになるし

野菜が沢山でうれしい反面
使い切る能力が低いと
頭を悩ませる時期でもあります

久々のお外ごはん♪

2016.07.05 22:57|日々の暮らし
花泉の笑華亭にホルモンを買いに行くついでに
前から気になっていたお店へ

イタリアン食堂 「フィオーレ」
東京で10年修行してきたとか!

期待が膨らみます☆

image.jpg
画像お借りしました

お店も大きいし駐車場も沢山あります
さて、我々はドライトマトのピッツアと
ポルシチーニ茸のクリームパスタを注文

今日のおすすめパスタ
ソラマメと海老クリームパスタを頼みたかったのですが
お品切れとのことで致し方なく違うものに

う~~~~~ん・・・
パスタは好みの味でなかった
ポルシチーニ茸の香はしないし
何より塩気が足りない・・・
松の実か?何か?ナッツ類が入っていたけど
それもなんか・・・

DSC_1033.jpg

DSC_1034.jpg

でも、ピッツアはGOOD☆
もう少し焼いてほしい感じは否めないけど
好みだからね(*^。^*)

ワインも沢山あったし
メニューも豊富だったので
違うメニューも食べてみたい

ランチがお奨めだと聞いたので
次はランチに!

油淋鶏

2016.07.04 21:17|おうちごはん
DSC_1017.jpg

久々の油淋鶏
左が胸肉、右がもも肉で作ってみました
胸肉の厚みが結構あったので
開いて同じ厚みにしたけど
結構ボリュームあったなぁ

個人的にはもも肉の方が好み

定例女子会♪

2016.07.02 18:10|日々の暮らし
DSC_1029.jpg

・茄子の揚げひたし
・ミニ春巻き
・ミニホタテのマリネ
・焼きそば
・簡単ちらし寿司(とびっこ・しらす・ゴマ)
・大根と鶏モモ肉の煮物(友達作)
・トマト


いつもの女子会♪ 40歳過ぎても女子です(笑)
今回はTちゃんと友人の愛息子の1歳のお誕生日会を兼ねて!

ちゃんとセッティングしてから撮影すればいいのに
準備段階でフライング撮影(笑)

このほかにもホンビノス貝の酒蒸し、
パティスリーFUJIのケーキ
友人手土産のコーディアルなど沢山あったのに
お腹が空いているのと話すことが沢山あって
毎度のことながら写真どころでない(笑)
撮った写真を見て次こそはと反省するんだけどね

次も無理だな(笑)

続きを読む >>

タコ刺し

2016.07.01 22:22|日々の暮らし

DSC_1018.jpg

夫が前沢の鈴勇ストアで買ってきてくれました
2週続けてのタコ刺し 最高~~~!

パティスリーフジ

2016.07.01 21:19|日々の暮らし
12191608_358775974314496_8576409790076263799_n.jpg

※画像お借りしています

お気に入りのお店 パティスリーフジ
中総体の時に行ったばかりですが
明日、我が家で女子会があるので
ケーキと焼き菓子を買いに

マンゴーのショートケーキ
美味しそうだったので衝動買い(笑)
超美味しかった


13321773_436539749871451_3323835232824427137_n.jpg