07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

塩レモンから揚げ弁当

2016.08.31 07:10|今日のお弁当
DSC_1165.jpg

・塩レモンから揚げ
・ナポリタン
・マカロニサラダ
・さつま芋の甘煮

台風、大丈夫でしたでしょうか?
姉宅の前で、隣接している学校の木が倒れ
家に入れない状態になり
すぐに対応して下さったようですが
倒木の為、停電になったり
通行止めになっている地区もあるようなので
気をつけて下さい

被害に遭われた方々
お見舞い申し上げます

ビビンバ弁当

2016.08.29 07:02|今日のお弁当
DSC_1163.jpg

・ビビンバ弁当
・人参のラぺ
・大根の甘酢漬け

今日は我が家定番のビビンバ弁当!

先日妹家族が我が家にきていた時
「お宅は豆もやしが好きなの???」と聞かれた
確かに豆もやし頻繁に食卓に登場する我が家

前は普通のモヤシだったけど韓国ドラマの影響で
豆もやしを買うようになり、我が家でもやしと言えば
「豆もやし!」

炒めたり、和え物にしたり、スープに入れても良し!
何にでも使えま~す

下ごしらえ

2016.08.28 21:57|日々の暮らし
DSC_1161.jpg

DSC_1162.jpg

明日から娘のお弁当持ちが一週間続くので
あれこれと下ごしらえ
頑張らないと(笑)

・パプリカの肉巻
・いんげんの肉巻
・から揚げ
・ナポリタン(お昼の残り)

ライブビューイング

2016.08.26 12:48|韓国좋아
d3481-466-606649-1.jpg


JUNHO (From 2PM) Solo Tour 2016 "HYPER"
昨夜見てきました~(*^。^*)
はじめての映画館でのライブビューイング

ほんとは代々木まで行きたかったんだけどね
10月の東京ドーム公演までお預けです

娘の代役で行ってくれた夫
爆睡するからと宣言しながらも
最後まで見てくれました
知っている曲が流れたときは嬉しそうでしたし(笑)
感謝です

さてライブはというともちろん大満足でした
JUNHOは最初からずっと汗だくで
ダンスに歌に突っ走ってました

MCでも度々言ってたけど
hyperというライブタイトルのように
超越したステージを見せてくれました

MC結構長いのね(笑)
でも、JUNHOのMCに癒されました
しどろもどろで可愛かった~

ここだけの話・・・
2PMで一番のお気に入りはウヨン♪

でも「歌」はJUNHOが一番
JUNHOが作った詩も曲も好きだし
何よりJUNHOの声が一番好き☆

最近、映画やドラマに出てるけど
JUNHOは歌だけでいいんだけどなぁ
そう思ってるのは私だけ?(笑)

DSC_1152.jpg

DSC_1151.jpg

画像は鑑賞前の腹ごしらえに入った
フォーラム盛岡前にある「グラーノドォーロ」

夫はタリアテッレで盛岡短角牛のボロネーゼ
私はリングイネでいわい鶏とトレビスのレモンクリーム

夫のボロネーゼは酸味があるソースでした
個人的には甘味がでるまでじっくり火を通した方が好きかな

私が食べたレモンクリームは爽やかで
塩加減も丁度良くて美味しかったです

素敵な1日をありがとう☆

棒棒鶏弁当

2016.08.25 07:03|今日のお弁当
DSC_1148.jpg

・棒棒鶏
・かぼちゃの甘煮
・揚げ茄子南蛮
・いんげんのゴマ和え

棒棒鶏は作り置きの茹で鶏を使って
かぼちゃの甘煮も今日でなくなりました

作り置きがあると、お弁当作りが楽です
似たようなメニューになるのが残念なんだけどね
まぁ、私が食べるのだから、良し!としましょ

夏野菜たっぷりトマトシチュー

2016.08.24 20:30|おうちごはん
DSC_1150.jpg

夏野菜沢山頂きました
かぼちゃ、ズッキーニ、トマト、ナス

この時期は野菜が痛むのが早いので
沢山消費できるシチューにしてみました
かぼちゃいっぱい入れたのにどこだ??

トマトの酸っぱさの中に
甘いカボチャがたまに登場して、いい感じ(笑)

茄子の南蛮漬け弁当とサンドイッチ

2016.08.23 07:02|今日のお弁当
DSC_1146.jpg

・茄子の南蛮漬け
・かぼちゃの甘煮
・シュウマイ
・いんげん

DSC_1147.jpg

・胚芽パンのサンドイッチ
・黒糖パン
・ぶどう


お盆休暇中も夫は仕事だったので
お弁当は作っていましたが
今日から娘も学校が始まり
通常生活に戻っています

今週はJUNHOのライブもあるし
部活動の親子行事もあるし
忙しくなりそうです

スペアリブでカムジャタン

2016.08.22 22:11|韓国좋아
DSC_1145.jpg

暑いときに恋しくなる「辛くて熱いもの」
今宵はスペアリブで韓国料理のカムジャタンを作ってみたよ

辛かったけど、スープに旨味があるので
ごはんが進む~~~
辛いのが苦手な娘も気に入ってくれました!

ジャージャー麺

2016.08.21 21:35|おうちごはん
DSC_1144.jpg

久しぶりのUPです。
お盆中はゆっくり過ごせたでしょうか?
今回、11日から17日までお休みがあったのが幸いでした

前半は娘の行事で慌ただしく過ごし、
そのままお盆に突入!いつものごとくお盆は夫の実家へ
恒例の嫁業務をいつも通りにこなし
15日に自宅へ帰ってきました

16日から部活があった娘と
寮に戻らなければならない息子に合わせてでしたが

15日は息子の友達のお家からBBQのお誘いがあり
21時頃まで親子共々楽しい時間を過ごしました

さて!暑い日が続いて少しバテ気味です
そんな時は麺類が恋しくなります
今宵はジャージャー麺!
餡はもちろん手作りですよ

かぼちゃの甘煮弁当

2016.08.10 07:14|今日のお弁当
DSC_1128.jpg

・かぼちゃの甘煮
・ピーマンとひき肉のオイスターソース炒め
・茄子炒り
・ソーセージ
・プチトマト

夏野菜が美味しい

静かな夜

2016.08.05 20:00|日々の暮らし
DSC_1120.jpg

地元のお祭りが始まりました
今日は花火大会
夫は仕事
娘はお友達と出かけたので
私は一人家で韓国ドラマ鑑賞をしながら
作り置きの下ごしらえ中

今年初の冬瓜の煮物
大好きな夏のメニューです

静かな夜です

焼売弁当

2016.08.03 06:06|今日のお弁当
DSC_1119.jpg

・豚肉の焼売
・玉子焼き
・オクラ
・きゅうりのからし漬け

昨日、ネットでみた手作り焼売が頭から離れず
作っちゃいました(笑)

久々の手作り焼売!
美味い☆

揚げ茄子弁当&チャプチェ弁当

2016.08.02 06:45|今日のお弁当
DSC_1116.jpg

・揚げ茄子の肉みそのせ
・玉子焼き
・鶏肉のトマト煮
・ささぎの胡麻和え
・きゅうりのからし漬け

DSC_1113.jpg

・チャプチェ
・茄子の南蛮漬け
・干し大根のサラダ
・ささぎの胡麻和え
・ぶっかけ蕎麦

茄子のオンパレードです(笑)