08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

キンパプで激励!

2016.09.30 21:08|韓国좋아
DSC_1234.jpg

DSC_1235.jpg

明日から『いわて国体』がはじまります
開会式の前のセレモニーで踊る娘を激励するため
娘の大好きな「キンパ」作りました

天皇陛下がお見えになるからか?
セレモニーに出る人も開会式を見に行く人も
会場に入場するすべての人がIDカードを配られ
身分証明書と照らし合わせてからでないと
会場に入れないようです

娘はもちろんのこと
開会式を観に行く夫も私も岩手県から送られてきた
厚い冊子の注意事項を読みながら持ち物を用意しました

残念ながら娘が躍る『わんこダンス』は
陛下の前でご披露できないようですが
娘の先輩が陛下の前で踊るので、しかと観てきます!

雨が心配でしたが 晴れそうで良かった☆

ジキルとハイドに恋した私~Hyde, Jekyll, Me~

2016.09.30 12:55|韓国좋아
JCOM-169-GENEO_tid_0000549269_i-789074.jpg

『君たちは包囲された~アクシデント・ラブ~』と
入れ替わりで始まった
『ジキルとハイドに恋した私 ~Hyde, Jekyll, Me~』

数か月前、ヒョンビン除隊後初のドラマだしと!
張り切って見始めたのだけどね

実は・・・1・2話みて、飽きてしまったの
内容も入ってこないし
ヒョンビン、痩せすぎてイマイチだし(ファンの方々ごめんなさい)

けれど、皆さんの感想を見ると
最初の方だけ我慢してみれば、後半面白くなるって!!

どうやらわたくし、我慢が足りないようです(笑)

※画像はお借りしました

君たちは包囲された~アクシデント・ラブ~

2016.09.30 12:24|韓国좋아
images (8)

Dlifeでやってた『君たちは包囲された~アクシデント・ラブ~』
昨日で終わっちゃった(涙)

イ・スンギ好みじゃないけど(ファンの皆さんごめんなさい)
チャン・ヒョクやアン・ジェヒョンとか出てるし
豪華キャストだし! なんとな~~く
見始めたドラマでしたがハマっちゃいました(笑)

笑ったし、ドキドキさせられたし面白かった☆

※画像はお借りしました

わんぱくサンド弁当

2016.09.30 06:34|今日のお弁当
DSC_1233.jpg

・わんぱくサンド
・ぶどう

久々のわんぱくサンド
半熟卵、半分に切らずに1個まるまる入れるべきだった(反省)
レタスもちょこっとしかなくて断面が綺麗じゃない
あ~~~

餃子

2016.09.29 20:58|おうちごはん
DSC_1232.jpg

DSC_1230.jpg

DSC_1231.jpg

餃子包むのへたっぴですけど(笑)
味は最高~~!

マツコの知らない世界で紹介された
東京餃子通信というブログの塚田さんのレシピ
これ、最強なんですよ~~

それまでは餃子作りは夫の仕事でしたけど(笑)
私も餃子作りするようになりました

決して料理が苦手なわけではないんですよ(汗)
夫の得意なことを奪ってはいけないと思い
手を付けなかっただけです
ほんとか???

まっ、前置きが長くなりましたが
包む経験値が低すぎて、大きさがまちまちですが(笑)
我が家の定番になりそうです

参考までにレシピを紹介しますね!

続きを読む >>

がめ煮弁当

2016.09.29 06:25|今日のお弁当
DSC_1228.jpg

・がめ煮
・コブサラダ
・ぶどう2種
・ごはん(シソの実の漬物)

昨夜仕込んでおいたがめ煮でお弁当
コブサラダ、簡単なので今日はお弁当に(笑)

ぶどうが美味しい季節になりましたね~
大迫にぶどう狩りに行きたいなぁ~

夜警日誌

2016.09.28 23:20|韓国좋아
visual_poster01.jpg

BS-TBSで始まった『夜警日誌』
超大型ファンタジーと謳っているだけあって
1話からすごかった

チョン・イルのドラマも久々です
楽しみがまた1つ増えました(笑)

※画像はお借りしました

がめ煮

2016.09.28 22:18|おうちごはん
DSC_1224.jpg

DSC_1227.jpg

お気に入りのインスタユーザーheavydrinkerさんが
LIMIAにレシピ載せていたので、それを参考に

材料を切って、調味料を入れて煮るだけの
簡単なレシピ!
照りを出そうと思ったのに煮すぎてしまったけど

美味しくできたので、良しとしましょう~~

これからは、このレシピで作ろうっと!

Dr.JIN

2016.09.27 23:51|韓国좋아
DrJIN.jpg

日本でもドラマ化されたDr.JIN
BSジャパンではじまりました

このドラマ2012年に韓国で放送されたんですね
韓国バージョンはラブストーリーもあるようで
史実的な内容も含め楽しめそうです

天才外科医を演じるソン・スンホン
彼のドラマは初めて見ます
1話からなかなかいい味だしてる~~

パク・ミニョンは時代劇が似合いますね☆

※写真はお借りしました

コブサラダ

2016.09.27 21:06|おうちごはん
DSC_1222.jpg

DSC_1223.jpg


・コブサラダ
・豆腐ステーキの韮ソース掛け
・冬瓜と揚げ麩の煮物(昨日の残り物)
・栗ごはん
・味噌汁(茄子・油揚げ)

コブサラダ初めて作りました
なんでも冷蔵庫にあるものを
角に切って入れるだけ(笑)
超簡単!

それから今年初の「栗ごはん」
娘と仲直りできるようにと願いを込めて(笑)

コングクス

2016.09.26 21:46|韓国좋아
DSC_1215.jpg

またもや韓国料理です(笑)
コングクスを作ってみました

いりことカツ節で濃いめに出汁を取り
冷やした豆乳に加えてスープを作り
素麺に似た細麺を入れた料理

韓国では夏によく食べるようです

なぜにこんなに涼しくなってから作ったのかって??

只今、反抗期娘と戦いの真っ最中
冷たいものでクールダウンしたかったのに

今日も夕食後にヒートUP
あ~~~相も変わらずダメ母です

三銃士

2016.09.25 22:39|韓国좋아
tvn三銃士

NHKのBSプレミアムで午後9時からはじまった
韓国ドラマ「三銃士」 

ジョン・ヨンファが出るというので見始めたけど
世子(王子)役のイ・ジヌクと
世子嬪役のソ・ヒョンジンもいい感じ

ソ・ヒョンジンは「ごはん行こうよ2」で
すごく好きになりました
コミカルな演技が可愛らしいというか
あの表情が何とも言えません♪

来週まで待ちきれな~~い!

※画像はお借りしました

エビカツ弁当

2016.09.23 06:22|今日のお弁当
DSC_1196.jpg

・エビカツ
・春雨サラダ
・茄子のケチャップ炒め(春雨入り)
・さつま芋の甘煮

セブンイレブンのエビカツ!
あまりに美味しそうだったので買ってみました~
満足満足(笑)

お彼岸

2016.09.22 18:51|日々の暮らし
お墓参りに行った帰りに
館が森アーク牧場に寄り道

子供達が小さい頃はよく行っていたけど
最近では年に1度行けばいい方かな??
それもお肉を買いに(笑)

入口が新しくなってて、ビックリ~~
BBQスペースもお洒落に改装されてました!
次はみんなでここでBBQしたいね~

DSC_1211.jpg

DSC_1198.jpg

DSC_1200.jpg

DSC_1202.jpg

DSC_1206.jpg

疲れた~

2016.09.19 18:15|日々の暮らし
DSC_1194.jpg

2週連続での行事は結構つらい
お彼岸だというのに、お墓参りにも行かずゴロゴロ
娘の習い事の送り迎えをした程度でした

あ!
そうそう、先週のフェスティバルの時に
母方の叔母達やいとこのお嫁さんが
わざわざ見に来てくれました

そのお礼にと、叔母の家にちょこっと顔をだしたところ
逆に梨を頂いてきました(笑)

この梨、すっご~~くおっきいの!!
大きいだけでなく、みずみずしくてすごく美味しかった~~

ご馳走様でした★★★

新人戦

2016.09.18 22:26|日々の暮らし
この土日、新人戦(中学校)の地区予選がありました
どこのチームも台所事情が悪く、どんぐりの背比べ状態

この大会で勝利を手にしたのは人数がそろっていたチーム
致し方ないような気もするけれど
勝てなかった試合ではないと思ってみました

けれど、次やっても勝てるかどうかはわからない
それはだれにも分からない
顧問も言っていたけれど「どこが勝ってもおかしくない」

ただ、我がチームは
シュート率がどのチームよりも悪く
観ていて、とても残念だったことは
私だけではなく、誰もが感じたこと

どんなにドリブルが上手でも
どんなに洒落たシュートが打てても
「点」が入らなければ勝てないんだけどなぁ

シュート練習は、指導者に教わらなくてもできること
自助努力が足りないと気づいてくれると良いのですが・・・

いずれにせよ、本番の中総体までは時間があるので
決勝で負けた悔しさを忘れずに頑張って欲しい

The signs of LOVE♪

2016.09.13 20:10|韓国좋아
ダウンロード

2PMのJUNHOがカバーした
ドリカムの「The signs of LOVE」

今頃(笑)、毎日のように聴いています
美和ちゃんが歌っても十分素敵なんだけど

JUNHOの声、最高!

残り物弁当

2016.09.09 06:55|今日のお弁当
DSC_1180.jpg

・いんげんの肉巻
・椎茸のてんぷら(昨晩の残り物)
・小エビのから揚げ(昨晩の残り物)
・コールスロー(昨晩の残り物)
・ゆで卵

台風、思った程でなくてホッとしました
夫が昨晩急きょ代勤で夕飯を食べずに出かけたので
今日の私のお弁当に(笑)

コールスロー、ゆで卵の下で見えていませんが
パセリのみじん切りを入れすぎてしまい失敗
チ~ン♪

さて
明日、明後日は1年で一番忙しい2日間
何事もなく、無事終わりますように!

チキンピカタ弁当

2016.09.08 06:30|今日のお弁当
DSC_1174.jpg

・チキンピカタ
・きゅうりのからし漬け
・春雨のマヨ和えサラダ
・ひじきの煮物

久々のチキンピカタ
フワッフワに仕上がりました(笑)

大根と五目揚げの煮物弁当

2016.09.07 06:21|今日のお弁当
DSC_1173.jpg

・大根と五目揚げの煮物
・手羽の甘辛煮
・ワカメとツナの和え物

朝晩だいぶ涼しくなってきました
夏の間は、煮物が痛みやすいので
お弁当に入れるのを避けていましたが
そろそろいいかなぁ

チキンライス弁当

2016.09.02 07:02|今日のお弁当
DSC_1172.jpg

・チキンライス
・エビカツ
・れんこんのきんぴら
・ささぎの塩ゆで
・プチトマト
・ゆで卵

娘のお弁当week、今日で終了!
高校になったら毎日かと思うと憂鬱です

息子だったら、彩とか関係なく
ガッツリ系で楽なんだけど
娘はそうはいかない・・・

今日のお弁当も息子のだったら
レンコンとかプチトマトなんて入れないもの
女子は果物必須だしね・・・
頭もお金も使うよ(笑)

ソースかつ丼弁当

2016.09.01 07:08|今日のお弁当
DSC_1168.jpg

・ソースかつ丼
・ゆで卵
・さつま芋の甘煮

青物が無いと、やはりビジュアル的に・・・
茶色弁当ですけど 何か??