07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆
JUNHOの声、最高!

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

JUNHO (From 2PM) Solo Tour 2017 "2017 S/S"

2017.08.31 23:58|2PM
02_2017083115132678f.jpg

この日をどれだけ待ったことか
本当は、横浜まで会いに行きたかったけど
受験を控えている息子の手前
いつものライブビューイングで(笑)

それでも、十分幸せです☆☆☆

あの声が聴きたかった
久々のJUNHO 最高でした

韓国語講座

2017.08.22 21:51|日々の暮らし
DSC_5760.jpg



今年の春から勤労青少年ホームの
韓国語講座を受けはじめました

初心者6名、中級6名の計12名
私はもちろん初心者コース(笑)

講師のカン先生は会話だけでなく
文法やハングルの成り立ちから教えてくれます

今日で前期が終わりましたが
母音、子音、パッチムなど基礎的なところが
ようやく終わった感じです

小学1年生ぐらいのレベル
といったところでしょうか?

会話はこれからになりますが
ちょっとした挨拶は普段の授業で
使えるようにと初めに習いました
ようやく、自然と言えるようになってきた??
ところです(笑)

例題として単語も少しずつ
読み、書きもするようになってきたので
これからが本番!

読むことは出来ても
書くことが難しい!!

パッチムももう一度復習しないと
なんだか心配

後期の申込もしたので
来春にはちょっとした文章が
読み書きできるようになっていると
いいなぁ

続、宿題の為の昼食&夕食

2017.08.21 22:11|子育て
DSC_5735_20170822101609e95.jpg

朝に引き続き、宿題の為のごはんづくり
全て娘が作ったのか?というと
ウソになるけれど(笑)

まあ、頑張ってやったほうではなかろうか

お昼
かぼちゃの甘煮
紫玉ねぎのサラダ(ポン酢に沼海老のっけ)
無限ピーマン
豆もやしの炒め物
すいとん
ミニおにぎり
焼き鮭
卵焼き
プチトマト
ヨーグルト

1503287215635.jpg

私達が中学生の時に
こんな宿題ってあったっけ?

全く覚えていないけど
最近は昔と違って宿題も多いし
部活も高校並に遠征に行くし(笑)
加えて習い事をしていると
休む暇もなく・・・

子供達の方が親よりも忙しい

頑張れ~~
子供達よ!


夕飯
照り焼きチキン
韓国風豆もやしのスープ
紫玉ねぎのおかか和え
ごはん

宿題の為の朝食

2017.08.21 07:10|おうちごはん
DSC_5733.jpg

今日で長い長い夏休みは終わりです
宿題は早めに終わらせた!と
豪語していたのに

昨晩になって
「1つ、忘れてた」ですって~
なんてこったい(笑)

1日の食事を買い物から行い
自分で作り
使った食材を記録し
分類するのだとか

とりあえず、今朝はなんとか
ありあわせのもので
間に合わせたようです

今日の朝ごはん
トースト
野菜サラダ
野菜コンソメスープ
バナナとキウイのスムージー

いつもより豪華(笑)

おバカちゃん注意報 ~ありったけの愛~

2017.08.17 22:51|韓国ドラマ
obakachan111.jpg

BS11で放送されていた
「おバカちゃん注意報 ~ありったけの愛~」
終わっちゃいましたね~

全く期待せずに見始めたけど
素敵なドラマでした

主演のイム・ジュファン
最近いろんなドラマに出てますね
どのドラマでも「好青年!」っていうイメージです

「屋根部屋のプリンス」の演出家が贈る
号泣必至の感動作!ってことでしたけど

号泣したか?どうかは記憶していないが
家族愛、恋愛、友情、上司や職場の仲間との愛
様々な愛に溢れていて
「ジーン」と心が温かくなる作品でした

困難に立ち向かう4人兄弟の長男
コン・ジュンスの生き方は
なかなか真似できません

父が再婚した相手の連れ子2人と
その後に生まれた妹の4人兄弟の家長になり
両親の死後、自分のことより兄弟を優先し
必死に家族を守っていく物語


20歳の時、突然不幸が襲います
幼すぎたために大人を信じられず
自ら犠牲になり、殺人犯として刑務所で10年間
服役することになってしまいます

けれど、服役後に出会った1人の女性が
自分の欲を一切捨てて兄弟の為だけに生きる彼を
少しずつ変えていきます


彼の人柄が人をひきつけ
廻りにいる人を動かし
最後には彼を信じて、寄り添って行きます

彼女が彼を信じてくれたことで
彼が変わることができたように思います


「信じる」って簡単なようで難しい
信じるには相手を知らないとできない

でも、知りたいと思う欲に勝てる強い心も
時には必要だったりする

また、優しい心が無ければ
些細な行き違いが誤解を産むことも


それから、
どこの家にも問題はつきもの
大人になるとその言葉の意味が
よく理解できます


子供の頃、父がよく言っていたこと

「よその家にあることは、自分の家にも起こる
だから、人様の家のことをうわさしたり
とやかく口出してはいけない!」と言われました

教育番組で誰だったか?
子育てについて語っていましたが

相手を思いやることができれば
子育ては終了なのだとか・・・
それ以上
教えることはないのだそうです


コン・ジュンスのように
人を思いやれる大人になっているだろうか?

子供達にも「思いやる気持ち」を
教えられているのだろうか?

彼の家族のように
互いを思いやれる
ほっこりした家族になっているだろうか?

2017川崎花火

2017.08.16 23:28|日々の暮らし
kawasaki.jpg

今年は娘の友達家族と一緒に
川崎花火を見てきました

お友達のパパが
朝からわざわざ場所とりに行ってくれました

お陰様で
最高にいいところから見物です

今日は、朝から小雨で・・・心配しました
前半はなんとかもってくれたけど

丁度盛り上がってきたところで
ザーザー大降りになってしまいました
慌ててシートを畳んで移動することになったけど

でも、楽しかった~

何年振りだろう?
シートを広げて、皆でワイワイと
ご飯を食べて花火を見たのは??

お世話になりました

記憶 ~愛する人へ~

2017.08.13 15:03|韓国ドラマ
ppp1123.png

やっとジュノのドラマがBSで観られる!!
この日をどれだけ待っていたことかっ

土日にしか会えないのが残念だけど
しばらくはTVで会えます(笑)

BS11で今日から始まったドラマ
「記憶 ~愛する人へ~」

さて、このヒューマンドラマ
私好みです(笑)

アルツハイマーを宣告された弁護士が
残りの人生全てをかけて繰り広げる
法廷ミステリー

ミステリー好きなのよね~

また、家族愛も盛り込んであり
いい感じ(笑)
ジュノとユン・ソヒとの恋も
気になります

ユン・ソヒ好きなのよね~
ジュノの相手役が彼女で良かった~(笑)

山草小屋

2017.08.12 14:55|おでかけ&ごはん
昨日から夏の長期休暇に入りました
17日まで一週間ほどのお休みです

昨日は娘の習い事のリハーサルに
つきっきりでとても疲れました

だから今日は朝からグタグタ
それなのに、起きてすぐに100均に行きたいと
せがむ娘・・・・

飴の袋にチャックをつけて
ポーチにしたいのだとか(笑)

1人で行ってこいよ~~

夫と行かせようと仕向けたけれど
今日に限って「お母さんとでないと・・・」だとさ

こんな時だけ「母」にさせられます

さて、せっかく出かけたので
お昼は外で食べようよ!ってことで

厳美の奥までやってきました(笑)

DSC_0004.jpg

DSC_0005.jpg

山草小屋 一関市厳美町若井原162-18

こんなとこにラーメン屋があるなんてね(笑)
私はシンプルに中華そばを
娘は味噌ラーメン
夫は冷やし中華を注文(画像なし)

中華そばも味噌ラーメンも懐かしいお味
味噌ラーメンはこれでもかってぐらい
野菜たっぷりでバター少々入り
ひき肉で味は「濃い目」です

美味しゅうございました~

師任堂(サイムダン) ~色の日記~

2017.08.11 22:45|韓国ドラマ
170313_dvd01.jpg

今日からBS-TBSで始まったドラマ
「師任堂(サイムダン) ~色の日記~」

チャングム依頼、13年ぶりに
イ・ヨンエが主演をつとめることで
注目されたドラマ

いや~うれしいです
私好みのドラマが始まりました☆☆☆

イ・ヨンエが一人二役で
現代女性のジレンマと
460年前にサイムダンが抱えていた悩みを
繊細に表現されているのだとか

そんな彼女を一途に愛する画家
イ・ギョム役を正統派時代劇初挑戦となる
ソン・スンホンが熱演してるんですって~

芸術を通して心を通わせながら
悲しい事件から引き裂かれた
悲恋の先に待つものは・・・だって~~

なんだかとっても
ワクワクします(笑)

自家製シェイクで朝ごはん

2017.08.07 06:39|日々の暮らし
DSC_0003_20170809154031510.jpg

やらかした~
画像の向きが・・・

最近我が家でハマっている
自家製シェイク

ギャル曽根がTVで熟れたバナナを
小さく切って冷凍して
朝ごはんに活用しているそうで

我が家では飲むヨーグルトと
ブレンダーで混ぜ混ぜ!

シェイクみたいじゃん!ってことで
最近はキウイも冷凍させてます

朝ごはん代わりにいかが~♪

二人で温泉へ(そば処 まるきや)

2017.08.06 20:14|おでかけ&ごはん
娘が友達とお祭りへ出掛けたので
今日は夫と二人きり

久しぶりの洗濯日和!
大物をあれこれと洗濯していたら
お昼近くになってしまいました

せっかくなのでランチも兼ねて
二人で温泉へお出掛けすることに

お昼は、厳美の「そば処 まるきや」へ
こちらのお店、はじめて☆

DSC_0001.jpg

皆さん野菜がたっぷり乗った
「冷やしたぬきそば」とやらを
注文していたので我が家もそれを

野菜たっぷりで うれしい!
甘めのそばつゆで美味しかった~

お腹いっぱいになったのに
本寺のブルーベリー農園に寄り道
いつものブルーベリーソフトをカップで注文
たっぷりのブルーベリーソースに
大満足です!

心もお腹も満たされ栗駒山荘へ
お昼過ぎだったからか?
予想以上に空いていていました
駐車場も半分以上空いてるなんて
この時期にしては珍しいのでは??

kurikoma44.jpg

天気もいいので露天風呂からの
眺めは最高でした

次はいつ来られるかな??

夜を歩く士(ソンビ)

2017.08.04 22:15|韓国ドラマ
og_image.jpg

今日からBS-TBSで始まったドラマ
「夜を歩く士(ソンビ)」

イ・ジュンギのドラマは初めてかも
東方神起のチャンミンのドラマも初めて♪

東方神起のもう1人の方のユノのドラマは
結構見てます

役柄なんだろうけど
ユノが演じたドラマはどれも
お堅いイメージ

でも、チャンミンが出てる
このドラマはいい感じ!
キュンとさせられる場面が結構ありそう

楽しみです☆☆


春から韓国語を習っています
そこで一緒に習っている生徒さんに
チャンミンが大好きな方がいます

いつだったか 彼女のソックスにチャンミンが(笑)
え? 履いちゃうの??

ジュノのソックス あったら履くかな??
たぶん、履けない・・・