08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆
JUNHOの声、最高!

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

ホットプレートでチーズタッカルビ!

2017.09.30 22:27|おうちごはん
DSC_5825.jpg

ここのところやたらと作ってる
チーズタッカルビ!
今日は妹と姪が遊びに来ていたので
ホットプレートで

今日の下味結構うまくできたかも☆☆☆
レシピはクックパットで(笑)
クックパット最強!

さて、9月も今日で終わり
今年もあと3ケ月
あっという間に過ぎそうです

ふくろうのチーズクリームサンド

2017.09.30 06:15|お買い物
DSC_5815.jpg

久々のお取り寄せ
〈VOSTOK labo〉ふくろうのチーズクリームサンド
やっと購入できました~

しっとり目のクッキーに
どっしりとしたクリームチーズ

う~~~ん
こういうの好き☆☆☆

ポンダンポンダン ~王様の恋~

2017.09.29 21:33|韓国ドラマ
pon.jpg

久々に大笑いしたラブコメ
BS12で放送されていた
『ポンダンポンダン 王様の恋』

たった3話だけだったけど
笑えた~~

一番笑ったのは
親友に瓜二つな后をみて
「マ~マ~」と挨拶したところ(笑)

あれは、最高だった
何度見ても笑える

今回で二度目♪
前回、3話を録画し忘れて見逃したので
ようやく結末が見られました~

pondan1_20170930131738b7a.jpg

ダンビ役のキム・スルギ
いいキャラしてます

何かでこの子見た気がする・・・・
誰だっけ???

あ~わかった~~
となりの美男(イケメン)の
ジンラクとドンフンの
WEB漫画の編集担当!!

彼女がユン・ドゥジュンの
お相手になるとは☆☆☆

ドゥジュンも「ごはんへ行こうよ」
シリーズ以外で初めて♡
王様のドゥジュンも素敵です

舞茸ごはんのおにぎり弁当

2017.09.22 06:32|今日のお弁当
DSC_5807.jpg


・舞茸ごはんおにぎり
・鶏の照り焼き
・コールスロー風サラダ
・ごぼうの甘酢サラダ
・いんげんのお浸し

食欲の秋で太る一方(笑)
きのこ類がおいしい☆☆☆

太陽を抱く月

2017.09.21 22:40|韓国ドラマ
img_0.jpg

最近またBSで再放送されている
『太陽を抱く月』

このドラマをBSプレミアムで観て以来
韓ドラにハマりました

私の中で韓ドラで一番の作品は
「トキメキ☆成均館スキャンダル」

その原作者と同じだとわかった時は
なぜか、嬉しかった~
どうやら私はこういうストーリーが
好みなようです(笑)

キャスティングも気に入りました
特に子役達!
今ではすっかり大きくなりましたよね
ヨヌの子役のキム・ユジュンは
「雲が描いた月明かり」で大活躍

sun130120.jpg

旺花王女(ミナ王女)役のチン・ジヒ
なかなかの演技力!
女王の子役のキム・ソヒョンも
いかにも意地悪でしたし(笑)

でも、このドラマで一番ハマったのは
キム・スヒョン!
一番のお気に入りは
宦官役のチョン・ウンビョとの絡み

シリアスなシーンが多いドラマだったけど
1話の中に、度々笑えるところがあって
毎回楽しみにしてみました

sun130407.jpg

少し残念だったのがハン・ガイン
キム・スヒョンの6歳年上ということもあって
お姉さん感が・・・

同じく6歳年上のチョン・ジヒョンと共演した
「星から来たあなた」では
歳の差を感じさせる暇もないほど
キム・スヒョンとの関係が素敵だったのに

なぜか、このドラマではキム・スヒョンが
とても幼く見えました
ハン・ガインが落ち着きすぎていたといっても
いいかもしれませんね

ここのところキム・スヒョンが
兵役を控えている為か?
ドラマに出ていないので
すごく、寂しい・・・

除隊したら、どんな役で楽しませてくれるのか?
早く入隊して、帰ってきて~~~

KITCHEN ANDO

2017.09.17 20:21|おでかけ&ごはん
DSC_5792.jpg

DSC_5790.jpg

ランチはKITCHEN ANDOへ
半熟オムレツ(トマトケチャップ)
毎度おなじみのチキンカツレツと(笑)

半熟オムレツはデミグラではなく
トマトケチャップにしてみましたが・・・
デミグラの方がお奨め

相変わらずボリュームたっぷりで
お腹満腹です(笑)

男子応援からのWood Deck Market

2017.09.17 18:17|日々の暮らし
1650.jpg

1651.jpg

1652.jpg

1656.jpg

1660.jpg

1667.jpg

1666.jpg

※写真はお借りしました


男子が予選突破したので
今日も朝から応援に

結果は負けでしたが
中総体の時よりも
子供達の成長が見られ
うれしくなりました

普段、グダグダ練習している割に
「勝ちたい!」気持ちが強いのか?
昨日から、面白い試合を見せてくれています

女子は男子に比べれば
まじめに取り組んでいる方なのだと思うが
結果が思うように現れない

「これってなんでだろう??」
娘がそうつぶやきました

悩むのだ~~
若者よ~~

さてさて、写真はJAZZRIZE STOREで
開催されたWood Deck Market

野菜とパン、焼き菓子をゲット
今晩は豪華な夕飯になりそう

カフェキャトル

2017.09.16 22:08|おでかけ&ごはん
DSC_5787.jpg

DSC_5788.jpg

DSC_5789.jpg

女子の試合後、男子の試合を観戦
残り9秒でまさかの逆転勝利でした
興奮しました

一緒に行った引退した3年生の父兄が
他のチームの応援をするというので
私と姉はランチへ

千厩のカフェキャトル

久々です1年ぶり??
いつも混んでますが
今日も満席!!

今日は
Bランチ(ポークピカタと雑穀米)と
Cランチ(ソーセージの自家製ピザ)

そしてデザートは
マスカットとマスカルポーネのタルト!

超美味しかった~~
いつきても、ここは外れがない!!

美味しゅうございました☆☆☆

新人戦

2017.09.16 16:17|子育て
娘の新人戦の応援の為に
初めてお休みをもらいました

今まで予選は勝って当たり前だったので
予選にお休みをとったことがありませんでした

それなのになぜに有給を取得したのかって??

子供達には失礼だけれど
初戦で敗退する可能性が高いと思ったことと
娘が出される可能性があるとすれば
初戦しかないだろうなぁと思ったから(汗)

予想通り、初戦敗退となりました
中総体は優勝したんですけどね
これが現状です

なぜこうなったのか?
ほんの数分しか出場しなかったけれど
娘に敗因を聞いてみました

すると・・・

①ポジショニングが悪いからリバウンドがとれない
②ポジジョニングが悪いから相手が守りやすかった
③パスの精度が悪い

驚きました
こんな回答が返ってくると思わなかった
確実に成長しています


いつも娘がこうつぶやきます
「運動神経が良ければいいのに・・・
みんなのように速く走れたり
すばしっこく動けたらいいのに・・・」と

確かに運動神経が悪く
どんくさい娘ですが
でもね、それだけじゃないのよ

活躍する生徒だけに目が行きがちですが
そこから何を感じて、何に生かすのか?
そのことのほうが人生にとって
大切なことだと母は思うんだ

それは、渦中にいる子供が
理解するには難しい
でも、親やそのまわりの大人は
そのことを理解していないといけない

さもないと、残念なことになります

周りの大人は
自分の理想像を子供に押し付けるのではなく

子供自身がいろんなことを
感じられる環境を
奪わないでほしい

良いことも悪いことも経験し
色んなことを感じることが
一歩ずつ前に進む糧になり

困難を乗り越える
方法をみつけだせる力となると
母は思っています

今はひたすら励ます日々です

頑張れ!

キンパプ弁当!

2017.09.16 08:09|今日のお弁当
DSC_5785.jpg

新人戦のお弁当は
娘の大好きな韓国海苔巻!

これでもかってぐらい詰めました
頑張れ~~

焼肉で新人戦激励!

2017.09.15 22:03|おうちごはん
DSC_5784_20170919110456fcc.jpg

明日から中学校新人戦の
地区予選がはじまります

人数が少ないので
下手くそだけど
ユニフォームをもらってきた娘

うれしかったんでしょうね
何度も眺めていました

とはいえ現実は
出場時間はきっと数分・・・
だからこそ、元気をつけて
その数分で力を発揮できるように
応援ご飯!!

お肉だけだと動けなくなるので
野菜たっぷりで(笑)

さあ、明日はどうなるかな??

サイコロステーキ弁当

2017.09.15 07:22|今日のお弁当
DSC_5781.jpg

牛サイコロステーキ
ポテトサラダ
ナポリタン
ごはん

今日も朝っぱらからJアラートが鳴り響き
驚きましたね~~
2度目なので、慌てずに落ち着いて
行動出来ましたが・・・

北の方々、暇すぎます
その努力を別のところに使えば
皆が幸せに暮らせるのになぁ

DAYLIGHT クーラーポーチ

2017.09.13 21:58|お気に入り雑貨・書籍
horeibag.jpg

娘の部活の補食用に購入

我が家にある保冷バックは
型がしっかりしたものばかりだったので
娘からクレームがあり

リュックや部活のバックに
入れやすいのを選びました

それにしても中学校の部活ごときで
試合の度に補食ってどうなの??

これって「癖」なんじゃないのかな?
おやつ感覚っていうか・・・

オクニョ 運命の女(ひと)

2017.09.10 22:42|韓国ドラマ
jhlhg454j.jpg


BSプレミアムで放送中の
「オクニョ 運命の女(ひと)」

監獄で生まれ育ったオクニョが
数々の困難に立ち向かい
愛と人生を取り戻す波乱の物語

23話まで進んでいますが
そろそろ終わりかなぁ??と思ってたら
なんと51話もあるそうで(汗)
まだ半分も行ってなかったのね~~(笑)

夫もこの「オクニョ」にははまっています
今年の春に始まったので

日曜の夜は
鉄腕!DASH!!からはじまり
イッテQ
そして締めのオクニョ(笑)

loiu5.jpg

ついこの前まで
オクニョ役のチン・セヨンと
王様 明宗(ミョンジョン)役のソ・ハジュンの
やり取りがいい感じだなぁと思ってたのに

この王様のせいで(配慮が足りず)
オクニョは奴婢として海州(ヘジュ)に
送られますが

ソン・ジホン役のチェ・テジュンが
オクニョに力を貸してくれました

このソン・ジホン
オクニョが子供のころに師匠として慕った
パク・テスの孫にあたります

パク・テスがなぜ
刑を執行されずに女王様に
20年以上も監獄されていたのか?
その理由も明かされそうです

あ~~~早く次が見たい!!

いちじく

2017.09.06 06:49|日々の暮らし
DSC_5777.jpg

いちじくの季節がやってきました~
我が家は生のいちじくに
ヨーグルトをザルにあけて
水分をぬいた
濃いヨーグルトを
かけて食べるのが
お気に入り!

最近はダノンオイコスを
かけて食べてま~す!



テギョン入隊

2017.09.04 20:54|2PM
222im_20170905105246666.jpg

今日テギョンが入隊したようです。
記事を見ると家族や2PMのメンバーが
見送る中入隊・・・となっていました

それから
『テギョンはアメリカの永住権を放棄し
入隊のために努力してきた
腰のヘルニアで代替服務判定を
受けたにも関わらず
手術と治療の末
現役で入隊することになった』・・・と

韓国では兵役が義務
韓国で2PMとして活動するには
義務を果たさなければならなという
責任感からのことだと察しますが

ここのところ北の方々が騒がしいので
とても心配です(涙)




※写真はJun. KのInstagramからお借りしました。

続、平泉 中尊寺へ

2017.09.02 17:00|日々の暮らし
お腹いっぱいになったし
息子の就職祈願もしたかったので
本堂まで行くことに

DSC_5773.jpg

近くに住んでいながら
行く機会がない中尊寺

数年前に1度だけ本堂まで
行ったことがありましたが…

DSC_5775.jpg

夫は仕事で何度も来ているので
どこに何があるのか?
建立された経緯についても詳しく
夫の解説付きで見学してきました

お恥ずかしながら金色堂ですら
見たことがなかったので(汗)
新鮮でした

大人になった今だから
興味を持って見れたのかもしれません


息子の祈願もできたし
夫とゆっくり 歩きながら
見て回れて楽しかった

平泉 中尊寺へ (The BREWERS HIRAIZUMI )

2017.09.02 16:45|おでかけ&ごはん
娘の練習試合を1試合見た後
夫と中尊寺までデート(笑)

中尊寺の月見坂下の駐車場にある
同級生がリノベーションしたお店へ

DSC_5762.jpg

DSC_5764.jpg

DSC_5766.jpg

DSC_5767.jpg

「The BREWERS HIRAIZUMI 」
酒造会社がオーナーだからか?
酒樽を外壁に使ったようです

雰囲気があって素敵です
内装もシンプルでお洒落★★★

夫好みだったようで
くまなく、あちこち見てました(笑)

DSC_5770.jpg

DSC_5769.jpg

駐車場代400円を支払ったので
cafeだけでは寂しい
せっかくだから、お食事もしてきました

豚角ビール煮の五穀米ごはん
地鶏焼きキーマカレー

お食事もお洒落で
美味しかった~

地元の食材を使っているのもいいですね


後半へつづく