10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

guri*

Author:guri*
忘れやすい母さんのおぼえがき
日々のこと、お弁当のことなど
食べたものを主に
ときどき、韓ドラや2PMも☆
JUNHOの声、最高!

最近の記事

カテゴリー

総訪問者数

月別アーカイブ

ブログ内検索

新人戦

2017.09.16 16:17|子育て
娘の新人戦の応援の為に
初めてお休みをもらいました

今まで予選は勝って当たり前だったので
予選にお休みをとったことがありませんでした

それなのになぜに有給を取得したのかって??

子供達には失礼だけれど
初戦で敗退する可能性が高いと思ったことと
娘が出される可能性があるとすれば
初戦しかないだろうなぁと思ったから(汗)

予想通り、初戦敗退となりました
中総体は優勝したんですけどね
これが現状です

なぜこうなったのか?
ほんの数分しか出場しなかったけれど
娘に敗因を聞いてみました

すると・・・

①ポジショニングが悪いからリバウンドがとれない
②ポジジョニングが悪いから相手が守りやすかった
③パスの精度が悪い

驚きました
こんな回答が返ってくると思わなかった
確実に成長しています


いつも娘がこうつぶやきます
「運動神経が良ければいいのに・・・
みんなのように速く走れたり
すばしっこく動けたらいいのに・・・」と

確かに運動神経が悪く
どんくさい娘ですが
でもね、それだけじゃないのよ

活躍する生徒だけに目が行きがちですが
そこから何を感じて、何に生かすのか?
そのことのほうが人生にとって
大切なことだと母は思うんだ

それは、渦中にいる子供が
理解するには難しい
でも、親やそのまわりの大人は
そのことを理解していないといけない

さもないと、残念なことになります

周りの大人は
自分の理想像を子供に押し付けるのではなく

子供自身がいろんなことを
感じられる環境を
奪わないでほしい

良いことも悪いことも経験し
色んなことを感じることが
一歩ずつ前に進む糧になり

困難を乗り越える
方法をみつけだせる力となると
母は思っています

今はひたすら励ます日々です

頑張れ!

コメント

非公開コメント